ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

PHNIに『エニグマスター・パックビット』収録。モンスターを永続罠に変える☆8サイバース!

f:id:nonbiri-asahisan:20231019221206j:image

エニグマスター・パックビット
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/サイバース族/攻2900/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合または墓地へ送られた場合、
自分の墓地か相手フィールド(表側表示)のモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを永続罠カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手ターンに発動できる。
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を特殊召喚する。

地味にいなかった水属性☆8シンクロサイバースですね。魔法罠ゾーンにいるモンスターをフィールドに特殊召喚する効果を持っています。

①の効果がどこからでも墓地へ送られた場合に発動するのが偉いですね。使うかはわかりませんが一応『天底の使徒』からでも起動させる事が出来ます。モンスターの除去として見た時に対象を取って手札を墓地に送らなければいけないのでヌトスよりは優先度が低くなりそうですね。ネオテンペストから送った場合はカードの効果を無効にする『メレオロジック・アグリゲータ』と択になるのでアリかも。

②の効果でパッと使い道が思い浮かぶのは【センチュリオン】、【スネークアイ】、【ヴァリアンツ】、【焔聖騎士】、【ゲートガーディアン】あたりなんですけどこのカードいるかと言われたら少し微妙ですね。選択肢にはなるとは思いますが・・・

というのも【ゲートガーディアン】や【焔聖騎士】はそもそも押し出す必要がないし、他のテーマはそもそも押し出しての特殊召喚効果を内蔵しているモンスターがいるので。センチュリオン】も上振れていないとこのカードを経由しないと思います。

ただ効果での手札の墓地送り、魔法罠ゾーンのモンスターの特殊召喚、相手モンスターの除去と面白い要素はモリモリのモンスターなので使い道はちゃんとありそう。