ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【雑談】実際今の禁止カードから帰って来れる奴はいるのか

 

今回は雑談回と言う事で今後禁止の中から緩和されるカードはいるのかと言うのをまったり考える回になります。遊戯王の緩和は基本的には大きくわけて

 

  1. 今の環境のパワーでも問題ないと判断されてそのまま制限から徐々に緩和
  2. 今のままだと駄目だと判断されてテキストを修正されて釈放される

 

の2つあります。辛うじて満たすだろうなって奴を自分なりで気ままに考えていこうという訳ですね。

 

 

『瀑征竜タイダル』、『巌征竜レドックス』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102153204j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20231102153201j:image

帰ってきてもいいんじゃね?の筆頭候補。自分としてもよほど相性がいいテーマが来ない限りは別にいいんじゃないかと思いますね。テンペストとブラスターを見てると。ただこの2匹は展開効果を内蔵しているのでそこが気がかりではある。・・でもレドックスは春化精のほうが性能高いしなあ

 

『旧神ノーデン』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102153655j:image

正直ガルーラがいいならコイツも返していい気がしてきた。対シンクロ、エクシーズの超融合枠として重宝されそう。昔は簡易融合からお手軽エクシーズが出来るのが本当に強かったんですけど今それ強いか?と言われると別にってなる。エクストラの枠喰いますし。暴れても『超融合』規制すれば解決しそう。というか超融合がやばすぎる

 

 

『十二獣ドランシア』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102154406j:image

いつもの。禁止と制限を行き来してる奴。コイツがヤバいと言うよりは帰って来たら【十二獣】というテーマがとりあえず先行ドランシア後攻アーゼウスを目指すのがヤバい。ただマスターデュエルではそこまで暴れてないんですよね。モルモラットと開局が禁止だから?難しいところ。

 

『マジェスペクター・ユニコーン

f:id:nonbiri-asahisan:20231102154853j:image

逆に何故か帰って来なかった枠。自分を手札に戻すことでバウンスの再利用が出来るモンスター。制限くらいなら問題なさそうな気もする。今はPモンスターをサーチ出来る『軌跡の魔術師』とかがいるんですけどそれでコイツ持ってくるくらいなら展開に回したい気持ちもなくはない。

 

『真竜剣皇マスターP』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102155121j:image

賛否が分かれる絶妙な性能のモンスター。メタビを得意とする真竜のエースカードで耐性とフリーチェーンでの破壊効果を持つ。一枚返してドラD真竜が暴れるか見たいところではあるけど多分暴れる。9期を知ってる身としてはあまり帰ってきて欲しくはない

 

『星杯の神子イヴ』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102155755j:image

自分は正直帰ってきて欲しくないけど根強いファンがいるモンスター。1枚が雑に3枚分のアドバンテージになる。怖いもの見たさはある。多分帰って来たらシンクロテーマが段々とイヴ型に寄っていく。

 

『超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102160148j:image

返してもいいんじゃないかと一瞬思ってしまうあたり今の環境に脳が焼かれていると感じるモンスター。耐性あるけど手札1枚捨てて万能無効1回とか弱くね()。アナコンダがいない今全てのデッキがドラグーンを目指すと言う事はないと思うのでワンチャンなくはない。烙印でもこいつ目指すならミラジェイド出すわは普通にありそう。

 

『守護竜アガーペイン』

f:id:nonbiri-asahisan:20231102162214j:image

脳を焼かれてる族その②。クリスタルウィングやアビスを脱法召喚出来るモンスター。今の時代でもエルピィはダメなのはわかるがアガーペインはダメなのかと言われると正直少し考えるところ。自分は守護竜のコンセプトが結構好きで『書いてる事は頭おかしいな』と思いながらも組んでいました。

 

 

 

最後に

ダンディとかも禁止と制限を行ったり来たりしているカードなんですがリンクが強い今の遊戯王だと多分帰って来れないんじゃないかな。個人的にはチェインあたりをエラッタして返して欲しい気もする。