ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

MDの1月10日施行のリミットレギュレーションの変更が公開!!「混沌魔龍 カオスルーラー」、「輝白竜 ワイバースター」、「命削りの宝札」等が禁止

f:id:nonbiri-asahisan:20231228155124j:image

マスターデュエルの2024年1月10日に施行されるリミットレギュレーションが公開されましたね。早速内容を見てみると・・

 

2024年1月10日リミットレギュレーション

禁止
混沌魔龍 カオスルーラー【UR】
輝白竜 ワイバースター【SR】
命削りの宝札【SR】
超重武者装留ブレイク・アーマー【N】


制限
クシャトリラ・フェンリル【UR】
インスペクト・ボーダー【SR】
センサー万別【SR】
破壊の神碑【SR】
強欲で貪欲な壺【SR】
カイザーコロシアム【SR】
クシャトリラ・バース【SR】
強欲で謙虚な壺【SR】
ピュアリィ・デリシャスメモリー【R】
シンクロ・ゾーン【N】


準制限
ピュアリィ・プリティメモリー【R】


無制限
巌征竜-レドックス【UR】
瀑征竜-タイダル【UR】
嵐征竜-テンペスト 【UR】
SRベイゴマックス【SR】
捕食植物オフリス・スコーピオ【SR】
相剣軍師-龍淵【R】

カオスルーラーとブレイクアーマーは紙の方と同じ禁止になりましたね。今回で強金を含めた汎用的なドロソの大半にメスが入るという随分思い切ったな事してくるなという印象を受けました。気になったカードだけ何枚か話します

 

 

命削りの宝札【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20231228155124j:image

真竜を筆頭とした罠ビートや神碑に良く使われていたドロソ。実際に通されると爆アドすぎて確かに強いカードではあるんですけど禁止にするほどかと言われると?マークがつくカードではある。今回の改訂の中ではボーダー、カイザーコロシアム、命削り、強貪、強謙、センサー万別、シンクロゾーン、破壊の神碑は全て神碑で採用されるカードであるためパワーダウンを狙ったと言った感じでしょうか。環境からいなくなって欲しいのはなんとなくわかるけどじゃあ何故泉とフギンを消さないのか。これで結局環境に残ったらまわりのデッキを犠牲にしただけになるのでそれはそれで面白いですね。

 

 

ピュアリィ・デリシャスメモリー、ピュアリィ・プリティメモリー

f:id:nonbiri-asahisan:20231228163017j:image

デリシャスメモリーは海外の改訂で制限カードになっているのでなんとなくわかるんですが、プリティメモリーは露骨にURであるスリーピィを避けてきましたね。まだエピュアリィ・ノアールが控えているという点とメモリーのサーチ出来る出来ないは展開の安定感に差を生む要素ではあるのでどうなるのかと言った感じ。

 

 

クシャトリラ・フェンリル、クシャトリラ・バース

f:id:nonbiri-asahisan:20231228164223j:image

今回でようやく制限になったモンスター。クシャトリラ的にはデッキに1枚でもあれば別に構わないというのと結局ユニコーンが3枚使えるのであれば変わらないのかなと。バースの方がちょっと痛いか。出張ギミックに関してはどうせ1枚でも入れる人は入れると思うので変わらず強い。

 

年末というだけあって数は滅茶苦茶多い

ドラゴンリンク、神碑を強く、ピュアリィ、クシャトリラを緩くかけたといった印象を受けましたね。征竜と一気に解放されて多分使って欲しいんでしょうけど今の環境でわざわざ使うかと言われたら疑問が残る。斬機や烙印、VSはまだ生きてるし超重武者がくるのは確定していますからね。どうなるか