ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【TTD終撃竜サイバー・ドラゴン】に備えろ!!サイバー流必須カード5選

f:id:nonbiri-asahisan:20240412004356p:image

2024年6月8日(土)発売『TACTICAL-TRY DECK 終撃竜サイバー・ドラゴン』に収録されるカードの情報が公開されましたね。再録内容が豪華な事に目を向けられがちではありますが、サイバーというデッキが簡単に手に入るチャンスでもあるので、今回はこのTTDデッキに足りないサイバー流のパーツを紹介出来たらなと。TTDの収録リストは公式のリンクを貼っておくのでそちらを参照してください。

 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1912

 

 

①:『サイバネティック・ホライゾン』

f:id:nonbiri-asahisan:20240411141914j:image

手札とデッキのサイバーを1枚ずつコストで送り、サーチをしつつエクストラのサイバーモンスターを墓地に送るカード。サイバネティックとサイバーダーク両方の名称を持つのでサーチがしやすく大量の墓地肥やしが出来る事から、通れば爆アドのカードですね。ここからサイバーダークキメラやオーバーロードフュージョンの融合に繋げやすい。

 

②:『オーバーロードフュージョン

f:id:nonbiri-asahisan:20240411142034j:image

フィールド・墓地からモンスターを除外して融合するカード。パワーボンドと並ぶ言わずとしれたサイバー流最強レベルの融合カードですね。直近のお祭りパック【QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE】に収録されているカードなので集めやすいと思います。このカードをサーチ出来る 『エヴォリューション・レザルト・バースト』もコンセプトデッキを組むのならオススメですね。 一部の【キメラテック】シリーズの融合に必要なカードです。

 

③&④:『サイバー・ダーク・カノン』、 『サイバー・ダーク・クロー』


f:id:nonbiri-asahisan:20240411141926j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240411141930j:image

墓地融合を行うカードである『サイバーダークキメラ』を持ってくるのに必要なモンスター達ですね。『サイバー・ダーク・クロー』は『サイバー・ダーク・ワールド』や『 サイバネティック・ホライゾン』を経由してダークキメラを、カノンはそのままキメラを持ってきてもいいしクローを経由する事で墓地肥やしを行えるのが強みですね。サイバーで手札融合を行うのはハードルが高いので墓地融合、除外から戻して融合する手段を持っていると楽です。

 

 

⑤:『サイバネティック・オーバーフロー』

f:id:nonbiri-asahisan:20240411141952j:image

任意の枚数サイバードラゴンを除外する事でその数だけ相手のカードを選んで破壊するトラップ。他の【サイバー】のカードよりも優先した理由は使い勝手の良さからですね。このカードがあればサイバーの苦手な先行盤面でもある程度の妨害を残せるので。紙でもいつも後攻を取れるわけではない事から個人的には評価が高い。

 

 

オマケ

 

『鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン』+α、 

f:id:nonbiri-asahisan:20240411142120j:image

現在のサイバー流最強カードにして実質的な完全耐性を持つモンスター。このカードを出されてしまうだけで詰むデッキは詰むというのが評価が高いポイントであり、持っていればデッキ構築が広がるカードの1枚だと思います。デメリットとしては【サイバーダーク】シリーズを複数体デッキに入れなければいけないのでそこは好みですね。ただ墓地肥やしからの融合で出すハードルは結構低いです。

 

『サイバーロード・フュージョン

f:id:nonbiri-asahisan:20240411142201j:image

フィールド・除外状態のモンスターをデッキに戻して融合するカード。速攻魔法である事がミソであり、バトルフェイズ融合での追撃が可能ですね。 『このターン、この効果で特殊召喚したモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。』誓約はこのカードの発動後にかかるものめあるため戦闘の最後に使うのが強い。オマケにした理由はサイバーでそこまで攻撃が通っているのなら大体相手は○んでいるからですね。

 

『円盤闘技場セリオンズ・リング』

f:id:nonbiri-asahisan:20240411142233j:image

セリオンズをサーチするフィールド魔法。『 セリオンズ“キング”レギュラス』が再録されるという事もあって持っていて損はないパーツだと思います。先行の脆さを補えるので。

 

 

エルドリッチやイビルツインも楽しみ

このレベルの汎用パーツが入っているのならマスターデュエルから始めた人や手札誘発の敷居の高さに悩んでいる人も入りやすいと思うのでありがたいですね。こういうのでいいんだよおじさんになってしまう。