ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『聖王の粉砕』が収録。書いてあることは強い調整版『灰流うらら』。

f:id:nonbiri-asahisan:20240423231624j:image

聖王の粉砕


通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):デッキからカードを手札に加える効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。
このカードを手札から発動した場合、発動後、
このデュエル中に自分は闇・水・炎属性モンスターの効果を発動できない。

デッキからカードを手札に加える効果を無効にするカード。調整版『灰流うらら』という感じですね。うららと違って罠であるため『墓穴の指名者』を受けづらい事がメリットでしょうか。

ただクッソ重いデメリットとして このデュエル中に自分は闇・水・炎属性モンスターの効果を発動できない誓約が付与されます。フィールドから発動した場合はこの誓約を無視出来ますがこのカードを採用するのなら流石に手札から使いたいのでこのデメリットに向き合う必要がありますね。デメリットを回避出来るのは風と土、そして光属性ですか。土単は【アダマシア】や【春化精】等の強いテーマがいるので扱いやすそうですね。風単のテーマは【霊獣】や【ふわんだりぃず】くらいしか思いつかない。ふわんは核のろびーなが水なのでうーんといった感じ。1ランク下とかなら【SR】と【WW】、【 マジェスペクター】とかになるのかな。光単はちょっとわからん。複合属性デッキで土光風しか使わないテーマとかはまあ殆どいないと思います。よく考えて採用したいですね。

 

 

採用出来るデッキなら普通にワンチャンある性能

灰流うららでいいと言われればそうだねとはなりますが、採用出来るならばうららと違って無効化されづらいという点では面白いカードだと思います。発動後の誓約ならばこのカードを後に使えばいいだけなので。それに土光風の手札誘発には一切の縛りがないのでそこら辺のカードも再評価されるかも?効果の発動に縛りが付くのを利用してデメリット効果を回避するのも面白そう。