ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

アニメーションクロニクル2024に『特異点の悪魔』、『古代の機械像』、『ワクチンゲール』、『魂を刻む右』が新規収録。構築を広げる新規

f:id:nonbiri-asahisan:20240412142539j:image

2024年6月22日(土)発売『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1913

 

 

特異点の悪魔」


ATK0/DEF0
闇属性・悪魔族・レベル1/効果
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターを特殊召喚した時、手札からこのカードと魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのモンスターを破壊する。

手札からこのカードと魔法カードをすてて相手モンスターを破壊する効果。☆1悪魔攻守0とステータスが優秀ですね。今だと『ナイトメア・スローン』や悪魔で☆4以下の悪魔であるため『ソウル・リゾネーター』でサーチ出来ますね。他の悪魔サーチだと『 天魔神 シドヘルズ』あたりがいますが現実的じゃない。素直に『クリッター』とかの汎用から持ってくるのがいいかも。このカードのためだけに魔法を安定して持ってくるのかと言われると疑問が浮かぶので上振れとしては良さげかも。


「古代の機械像(アンティーク・ギアスタチュー)」


ATK500/DEF800
地属性・機械族・レベル2 /効果
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースして発動できる。「古代の機械像」を除く、「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたモンスター1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。

召喚権を使わずにデッキから初動を持って来れるというだけで評価が高いですね。召喚権は横並び出来るアンティークギアにとっておきたいので。ここから『古代の機械暗黒巨人』あたりのサーチに繋げられるのは偉い。


「ワクチンゲール」


ATK1800/DEF1200
光属性・機械族・ランク3/エクシーズ/効果
レベル3モンスター×2体以上
①:自分・相手ターンに、このカードのX素材を1つ取り除き、攻撃力か守備力が元々の数値とは異なるフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は元々の数値になる。自分のモンスターを対象として発動した場合、さらにそのモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、自分フィールドに他のモンスターが特殊召喚された場合、このカードのX素材が3つ以上あれば発動できる。そのモンスターの攻撃力は900アップする。

エクシーズ素材を取り除いてフィールドのモンスター1体の攻守を元の数値に戻す効果。自分のモンスターならば耐性が付与される+このカード自体はほぼ確実に自分モンスターの攻撃力が上がるので3素材ならば壁サポートとしては優秀ですね。この手のモンスターで攻守を実質戻すだけというのは珍しい。元々の攻撃力が変動するアポロウーサあたりと併用させれば強いかも。

 

「魂を刻む右(エングレイブ・ソウル・ライト)」


装備魔法
自分フィールドのドラゴン族Sモンスターにのみ装備可能。
①:このカードを装備した「レッド・デーモンズ・ドラゴン」は、相手が発動したカードの効果を受けない。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、装備モンスターと同じになる。
③:1ターンに1度、装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。除外したモンスターの攻撃力分だけ装備モンスターの攻撃力はターン終了時までアップする。
 

レッドデーモンにのみ完全耐性を与える効果と攻撃力を揃える+攻撃力のアップによってほぼ確実に戦闘破壊を狙えるカード。レッドデーモンの名称指定があるのでクリムゾン・ヘルガイアやヴィジョンリゾネーターによるサーチが可能ですね。意外と他のシンクロデッキでも使えるポテンシャルはあるのかも?③の効果は攻撃宣言時ならばいつでも発動するので効果で破壊した相手モンスターをそのまま除外する事で大ダメージを与える事も出来ますね。 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライトならダメージを与えたうえで相手のモンスターを破壊すればそれを除外しつつ攻撃力を上げることが出来ます。他でも連続攻撃効果を持つモンスターと合わせると気持ちよさそう。その場合③の効果は1度しか使えないので注意ですね。

 

 

【再録カード】
沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
ギミック・パペット-シザー・アーム
ギミック・パペット-ビスク・ドール
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー
ギミック・パペット-ギガンテス・ドール
ギミック・パペット-キメラ・ドール
RUM-アージェント・カオス・フォース

 

サイレントマジシャンの絵違いも良さげ

ギミックパペットの再録もあるので今のところはパーツ強化や集める分には申し分ないとは思いますね。ところでテラーベビーどこいった?