ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

MDのリミットレギュレーションが公開。「超重武者装留イワトオシ」が制限、「スネークアイ・エクセル」、「“罪宝狩りの悪魔”」が準制限に。

f:id:nonbiri-asahisan:20240422232140j:image

2024年5月1日に適用されるリミットレギュレーションの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・

 

禁止

なし

 

制限

《超重武者装留イワトオシ》

 

準制限

《スネークアイ・エクセル》

《罪宝狩りの悪魔》

うんまあでしょうね。特にいう事が思いつかないレベルの改訂というか。今回も気になったカードだけ何枚か見ていこうかなと

 

 

《超重武者装留イワトオシ》

f:id:nonbiri-asahisan:20240422232140j:image

超重の中核を担う存在にしてターン1が無いため連続サーチによる展開が可能だったモンスター。現在の日本のOCG環境の規制に合わせる形になりましたね。海外のTCGだと 『超重武者カカ-C』が禁止になっているのでそれよりはマシかなと言った感じ。これによってイワトオシを除外されてしまった場合はギミック自体が機能しづらくなるので勝つのはともかく勝ち続けるのは相当面倒くさくなりそう。ただ先行盤面の強さはあまり弱体化していないので舐めてかかると普通に○ぬパワーは残っているため注意ですね。

 

 

《スネークアイ・エクセル》、《罪宝狩りの悪魔》


f:id:nonbiri-asahisan:20240422233001j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240422232958j:image

主に環境上位であるスネークアイに対する規制ではあるのですが大した意味はないと思いますね。じゃあ2枚になったから入れないカードというわけでもないので。初動がデッキから2枚減ったかのように見えて 『罪宝狩りの悪魔』の方は『黒魔女ディアベルスター』を増やせば代用が効くため謎の1ドローされる頻度がほんの少し減ったくらい。

 

 

カラミティに対する規制がないため結局【超重】も残りそう

【超重】には赤き竜+☆12シンクロ+スプライトエルフの必殺の構えがあるので他のシンクロデッキよりはまだ強い感じはしますね。ただ使用率は下がりそう。カラミティは【センチュリオン】が来てからの規制になる感じでしょうか。