ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

3月24日公開のリミットレギュレーションを予想する【制限改訂】

f:id:nonbiri-asahisan:20240309133340j:image

今回は制限改訂予想回ということで2024年3月24日発表の4月に適用されるリミットレギュレーションを予想していこうという回ですね。環境で活躍しているのだと【罪宝炎王スネークアイ】、【罪宝スネークアイ】、【神碑】、【覇王魔術師】、【粛声】、【転生炎獣】、【キマイラ】、【御巫幻影騎士団】、【ラビュリンス】、【センチュリオン】、【罪宝R-ACE】、【烙印】、【インフェルノイド】、【霊獣】、たまに【サンダードラゴン】、最近だと【天盃龍】、【幻奏】あたりでしょうか。最速規制は『六世壊パライゾス』の78日ですね。これを考慮した上で予想リスト

 

禁止

なし

 

制限

蛇眼の炎燐

罪宝狩りの悪魔

粛声なる結界

 

準制限

炎王神獣キリン

強欲で金満な壺

天底の使徒

篝火

 

緩和

瀑征竜-タイダル

レベル・スティーラー(テキスト変更)

真竜剣皇マスターP

こんな感じ。個人的には【スネークアイ】ギミックと【粛声】に対して重くかけてくるんじゃないのかなと予想。理由は後述します。

 

 

制限予想

蛇眼の炎燐(スネークアイ・ポプルス)

f:id:nonbiri-asahisan:20240309133340j:image

個人的にエクセルは○んでいいやつだと思っていますが、運営的にはスネークアイは今期推したいテーマのはずという事で自分は『スネークアイ・エクセル』や『篝火』ではなくポプルスにかけてくるんじゃないかなと予想しました。スネークアイは構築が煮詰まってきてポプルスの2枚採用構築は多いんですが1枚は流石にないんですよね。多少のパワーダウンくらいに抑えてくるんじゃないかなと。

 

罪宝狩りの悪魔

f:id:nonbiri-asahisan:20240309141319j:image

ディアベルスター→原罪宝スネークアイの出張ギミックとしても強く、このカード自体も実質的な一妨害以上になるというのが本当に強い。墓地からもディアベルスターを回収できる+謎の1ドローがついてくるためディアベルスターを最低枚数しか入れなくてもいいという点がよくないと思う。そろそろこのカードを減らしてディアベルスターの素引きにリスクをつけてもいいのではと感じている

 

粛声なる結界

f:id:nonbiri-asahisan:20240309141445j:image

個人的には超絶儀式汎用パーツになっていてデッキからローを出せる『宣告者の神巫』にかけて欲しい気持ちが強いのですがまあ無いだろうという事でこの『粛声なる結界』を予想しました。毎ターンサーチ+儀式モンスターを含めて対象耐性をばら撒くのがヤバすぎる。ローでサーチが出来る+『粛声なる祝福』によって回収が可能になった事もありこちらも多少のパワーダウン予想ですね。

 

準制限予想

炎王神獣キリン

f:id:nonbiri-asahisan:20240309142248j:image

新【炎王】デッキのメインエンジンとなるカード。制限予想でも良かったんですが展開妨害を全てこのカードに頼る場合があるのでデッキギミックが崩壊してしまう可能性を考慮して準制限に予想しました。それよりも出張ギミックをどうにかして欲しい。純構築の炎王が弱い訳ではないので

 

 

強欲で金満な壺

f:id:nonbiri-asahisan:20240309142616j:image

今の環境だと【ラビュリンス】、【粛声】、純【幻奏】、【ふわんだりぃず】でよく使われるドロソですね。使えるのはいいけど使えて強いデッキが本当に多い。これも天底と同じでメインギミックに触れる前に『灰流うらら』を使わせられるという点が普通に強い。使わなくてもいいけど粛声ローガーディアンや今だとデッキ融合の『オスティナート』という圧があるので。MDでも現在は制限カードというのもあって多分かけてくる予想

 

天底の使徒

f:id:nonbiri-asahisan:20240309142943j:image

【粛声】、【ラビュリンス】、【烙印】、【御巫】あたりでよく採用されるカード。何がクソかって展開の最後に撃たれる点が酷い。このカード通されただけで『教導の大神祇官』から儀式のパーツを一気に持ってきたり、ヌトスやガルーラでアドを稼がれたりと今割とやりたい放題しているカードの1枚だと思います。【粛声】にいたっては先に儀式召喚された場合ローガーディアンの効果によってその後の展開を誘発から守る事が出来るので。『教導の大神祇官』が相手にも利用される事を考慮して最近採用構築は減っていますがそれでも何かしらの規制はして欲しいカードですね。

 

篝火

f:id:nonbiri-asahisan:20240309143331j:image

突如再録が決まってしまって熱い議論が起こっているカード。個人的には再録情報が無ければ問答無用で制限予想をしていました。というのもここ数年は再録が決まった→禁止から制限になる(いわゆる緩和される)という場合は多かったんですけど、再録が決まったからと言って即規制ルートが少なかったからですね。

なのでかかっても準制限になるんじゃないのかなと。未だ汎用サーチでずっと制限なのは『増援』と『テラフォーミング』だけなので天キや『化石調査』とかももう無制限ですからね。

 

緩和予想

 

レベル・スティーラー(テキスト変更)

f:id:nonbiri-asahisan:20240309144551j:image

これはシンプルに4月26日に遊☆戯☆王OCG パーフェクトルールブック 2024が発売されるのでテキスト変更枠予想ですね。深い理由はないです。

 

真竜剣皇マスターP

これも深い理由はなくて前回のリミットレギュレーションで『ドラゴニックD』が無制限になったからですね。特に暴れた様子もなかったので緩和されるんじゃないか予想

 

とりあえず展開そのものを抑える環境から脱却して欲しい


f:id:nonbiri-asahisan:20240309144754j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240309144757j:image

今は展開を横に伸ばす+ニビルを受けても展開してくる環境のためとりあえず展開そのものを止めるカード達が台頭して来ている点を考慮して調整して欲しいですね。デッキ分布こそ幅広いもののカイコロ、アトラクター、ドロバ、ニビル、サモリミが大量に大会で見られる環境を良環境と言ってしまうとのは流石に違う気がする。蓋しながら待ってましょう。