ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『竜騎士アトリィ』、『贖いのエンブレーマ』が新規収録。展開を補強する新規

f:id:nonbiri-asahisan:20240422004450j:image

 

竜騎士アトリィ


チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1400
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
「エンブレーマ」カードと「センチュリオン」カードがそれぞれ自分の墓地に存在していれば発動できる。
自分は1枚ドローする。
このターン、自分は「竜騎士アトリィ」を特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードをS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

特定の状況で1ドローする効果とセンチュリオン共通の罠→モンスターに変わる特殊召喚効果。センチュリオン】の2体目のチューナーモンスターですね。センチュリオンは効果を使ってしまうと特殊召喚回数に縛りが付くのでプリメラだけで展開を伸ばすのは相手ターンを経由するパターンが多いのですが自分ターンのみでの展開がしやすくなりましたね。このカード自体がプリメラのようなサーチ効果を持っているわけではないので絶対に必要なのかと言われたら疑問ですが1枚入れてれば『誓いのエンブレーマ』初動での仕事は出来るというのは偉い。

 

 

贖いのエンブレーマ

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の 魔法&罠ゾーンの表側表示の「センチュリオン」モンスターカード1枚を除外し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):セットされたこのカードが相手の発動した効果で、
破壊された場合または除外された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「センチュリオン」モンスター2体を
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く(同名カードは1枚まで)。

魔法&罠ゾーンの表側表示のセンチュリオンを除外してカードを除外する効果。センチュリオンは罠とモンスターを往復してアドバンテージを取るテーマのためコストとしてはそれなりにキツいですね。除外された【センチュリオン】は『騎士皇アークシーラ』の③によって回収が可能なので合わせて使ってねと言った感じ。ただアークシーラーが回収するのはエンドフェイズなので注意ですね。先行の妨害札としては カウンター罠である『騎士皇爆誕』の方が強そうですが速攻魔法なので自分ターンに使いやすいのは偉い。ただエンブレーマのサーチは現時点ではないので素引き前提なのはマイナスですね。

 

上振れ展開を補強する新規

元々センチュリオン自体が初動にそこまで困るというテーマではないのでプリメラとは別種類の☆4チューナーであるというだけで評価が出来るのは良いですね。『贖いのエンブレーマ』も効果自体は別に弱くない。 贖いという言葉を使っているという事はプリメラ達と戦う理由に結構差がありそう。