ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに【アンティークギア】新規収録決定!!ワンキル能力を底上げするカード達

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ジャンプフェスタ2024にて遊戯王OCGタイムズ」にてLEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション )の情報が公開されましたね。早速効果を見てみると・・

 

 

古代の機械暗黒巨人(アンティークギアダークゴーレム)


効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「古代の機械巨人」として扱う。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「古代の機械暗黒巨人」を除く、「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を合計2枚までデッキから手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

2枚サーチしたあとに1枚捨てる効果。サーチが偉いというよりは特殊召喚が出来る「古代の機械巨人」として扱うテキスト付いているモンスターというのが偉いですね。フィールドに出してしまえば『古代の機械融合』でローリスクに素材に出来る。サーチも付いているのでこのカードをどう展開出来るのかが重視されそう。セットできないデメリットはなんでついているんだろう

 

 

古代の機械戦車兵(アンティークギアタンカー)

 


効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
手札から「古代の機械戦車兵」以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。
(2):自分フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
このターン中は自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。

 

 

手札のアンティークギアを展開する効果と表側のカードを1枚破壊して攻撃力をアップさせる効果。『古代の機械弩士』を展開する上でなんやかんやで2体以上並べられるのは欲しかったパーツではあるのでありがたいですね。②もこのターン中なので究極巨人が5000打点になるのは偉い。殺意が高い。

 

 

古代の機械司令(アンティーク・ギアコマンダー)

 


効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドの(表側表示)から「古代の機械巨人」1体を墓地へ送って発動できる。
「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。
(2):自分が「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。

コストで機械巨人を墓地に送って召喚権を増やす効果と機械巨人が展開された時に手札、墓地から機械巨人を展開する効果。このカードを展開してどうこうというよりはサーチが出来るワイバーンを展開したい気もする。墓地から除外する事での永続罠起きは悪くないですね。競闘は基本これで置く事になると思いますがサーチを前提にするデッキ構築が必要そう。

 

 

古代の進軍(アンティークギアアドバンス)

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分は1枚ドローし、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分は「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを
召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。

 

アンティークギアの魔法罠をサーチする効果と上級アンティークギアのリリースを無くす効果。随分ときつい縛りですねカードをセットできないって。アンティークギア魔法罠で有用のだと『古代の機械射出機』、『古代の機械融合』、新規の競闘くらいでしょうか。②は完全に暗黒巨人用なのかな機械巨人出すメリットがあまりないし。

 

 

古代の機械競闘(アンティークギアデュエル)

 

永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは
相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドの「古代の機械巨人」を含む、
自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、
「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

アンティークギアを融合召喚する効果と機械巨人の名がつくモンスターを相手のモンスター効果から守る効果。ぶっ飛んでるように見えて罠なのがかなり良心設計ですね。先行で伏せつつ後攻で発動というのが理想ではありますが、今回でアンティークギアの先行が強くなったわけではないのでまだマシンナーズあたりに頼む事になりそう。

 

 

展開力の強化とワンキル能力が上がる新規

展開力の底上げと機械巨人を展開しやすくなったことで『古代の機械融合』のデッキ融合条件を満たしやすくなったのは大きいですね。アンティークギア自体がカタパルトがない状態でそこまでモンスターを横に並べる事が出来なかったのでコマンダーやタンカーもありがたい。