今回はテーマ紹介回という事で 超絶強化されたXデッキ、【 ギミック・パペット】の紹介になります。強化以前はなんとかしてエクシーズしてからランク4モンスターである『 ギミック・パペット-ギガンテス・ドール』のコントロール奪取を主軸にどうにかするテーマではあったんですがどうしても縛りがきつく、その後が繋がらないといったテーマでした。今回の 【インフィニット・フォビドゥン】によって展開力と先行展開が強化された【先行ワンキル】よりのデッキになります。
【インフィニット・フォビドゥン】での強化
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個人的に偉いなと思ったのがサーチ、耐性の付与、モンスターの送りつけ3つを両立出来る 『地獄人形の館』と1枚からランク8エクシーズに繋がる+墓地回収効果を持つ 『ギミック・パペット-ブラッディ・ドール』ですね。 正直今回の【ギミック・パペット】の新規はテーマの動きを一気に変えてしまう程大きなものだったので墓地肥やし兼展開用の 『ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ』、送りつける『 ギミック・パペット-カトル・スクリーム』、RUMのサーチと実質的なバーン効果を持つ 『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』全てが強い。入らないカードはないと思います。
基本展開
初動:『地獄人形の館』1枚
『地獄人形の館』を発動し、効果処理で 『ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ』を手札に。そのままリトルソルジャーズを召喚してコストで 『ギミック・パペット-ブラッディ・ドール』を墓地に送って自身のレベルを8に。ブラッディドールの墓地効果で自身を回収し、そのまま手札効果でデッキの 『 ギミック・パペット-カトル・スクリーム』とブラッディドールの2体を特殊召喚→カトルスクリームと リトルソルジャーズで 『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』をX召喚。素材のカトルスクリームを切ってマキナの効果で 『RUM-アージェント・カオス・フォース』をサーチして機械族の召喚権を追加。 『RUM-アージェント・カオス・フォース』を発動して ファンタジクス・マキナを 『CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ』にランクアップ。効果で罠をサーチ。カトルスクリームの墓地効果で自身を蘇生しカトルスクリームを含んだ☆8モンスター2体で 『No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス』をX召喚。
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ランク8のX召喚に成功した事で墓地の 『RUM-アージェント・カオス・フォース』を自身の効果で回収し、 素材のカトルスクリームを切ってヘブンズ・ストリングスの効果を発動。フィールドのモンスター全てにストリングスカウンターを載せる。そしてCXファナティクスマキナの効果でカトルスクリームを相手フィールドに送りつけ、回収した 『RUM-アージェント・カオス・フォース』を発動し ヘブンズ・ストリングスを 『CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス』にランクアップ。
チェーン1デビルズ、チェーン2墓地の ファンタジクス・マキナの効果で処理。ファンタジクスを特殊召喚してRUMを回収しデビルズの効果でCXファナティクスマキナを爆破して3100ダメージ+1ドロー。1体目のデビルズストリングスの効果でカトルスクリームにカウンターを乗せる。3回目の 『RUM-アージェント・カオス・フォース』を発動して 自己蘇生したファンタジクス・マキナを 2体目の 『CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス』にランクアップ。効果で送りつけたカトルスクリームを破壊して2000ダメージ+1ドロー。地獄人形の館の効果で1体目のデビルズストリングスの素材だったヘブンズを相手フィールドに送りつけて2体目のデビルズストリングスの効果でストリングスカウンターを送りつけたモンスターに載せる。
2体のデビルズストリングスで 『ギミック・パペット-キメラ・ドール』をリンク召喚して効果で 『ギミック・パペット-テラー・ベビー』をサーチして追加した召喚権を使って召喚、ベビーの効果で墓地のデビルズストリングスを蘇生し、効果でカウンターが乗っている相手フィールドのヘブンズストリングスを破壊して3000ダメージ+1ドロー。
これで8100ダメージ+おまけの罠サーチ+ドローですね。いや長えよ!!!要は1回目は自爆、2.3回目は送りつけて爆破って事ですね。送りつける手段としてカトルスクリーム、CXファナティクスマキナ、地獄人形の館の3つがあるためその内の2つでキルラインに届きます。といってもカトルスクリームは相手の墓地のモンスターを参照するので頻度は少なめですね。デビルズストリングスのカウンターを乗せる効果と特殊召喚時の破壊+1ドローがここまで強い効果になるとは・・・
明確な1枚初動は館のみで他はキメラドールを経由して足りないパーツを確保、送りつけ条件が整い次第デビルズストリングスorジャイアントキラーが出せるならそっちで爆破すると言った感じですね。 CXファナティクスマキナまで通ってしまうと 『傀儡遊儀-サービスト・パペット』で最低限の妨害が残るというのも優秀。ワンキルルートが通らないことを悟った場合にはこちらのルートに移ることになると思います。
強み①:フィールド魔法や墓地効果によって一部誘発をケア出来る
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他の先行ワンキルデッキと明確に違う点ですね。フィールド魔法の耐性の他にもテラーベビーを送ることでチェーン不可を、ビスクドールを送ることで対象耐性を付与する事ができ、展開が通りやすいです。このためだけに 『コンドーレンス・パペット』や 『ギミック・パペット-シザー・アーム』を複数枚積んでいると言っても過言ではないくらいには墓地に送りたいモンスター達になっています。その2枚は実際はブラッディドールを回収するための初動になったりするんですけどね。手札誘発を撃つ場所が限定的になってしまうだけでも強いと思います。
強み②:後攻も対面次第ではそれなりに強い
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後攻を取ってしまった場合でもそれなりに戦えるというのは評価点ですね。『コンドーレンス・パペット』の墓地肥やしの数が増えるので テラーベビーとビスクドールを送る事が出来れば展開に実質的な耐性が出来るので普通にワンチャンある。フィールド魔法もあるとウハウハですね。ギガンテスドールもモンスター2体のコントールを奪う+レベル変動と馬鹿に出来ない性能はしている。特にフィールドのモンスターを触ってくる制圧をしてくる奴らに強い
弱み:RUMの供給を止めるかランク8ギミックを阻害されると面倒くさい
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先行ワンキルギミックにはデビルズストリングスとファンタジクスマキナ、CXファナティクスマキナが必須でありランクアップマジックにかなりの比重が置かれているテーマではあるので、 『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』のRUMサーチを止めてしまうか、そもそもX召喚させない、もしくはワンキルルートを墓地除外系誘発等で塞ぎにいくといった事が対策としてあげられます。特に墓地除外系誘発やカードは テラーベビーとビスクドールで完全に防ぎ切ることは不可能なのでオススメですね。テラーベビーはチェーンを許しませんが処理後に使えばいいし、地獄人形の館とビスクドールはフィールドのモンスターにしか耐性を付与しないので。
うららに関してはブラッディドール始動ならほぼ撃ち得、それ以外なら墓地肥やし系に撃つことになると思います。テラーベビーを落とされるとどの道撃てなくなるので。『無限泡影』に関しては基本的にファンタジクスマキナのサーチでいいと思います。ニビルは館がない時は強いですがあると厳しいですね。ドロバはデビルズのドローを除けばRUMとキメラドールのサーチしかしないのでキメラドール始動ならありかなくらい。ホルス入りでイムセティからスタートしたら容赦なく投げていいかも?墓穴抹殺の他に禁止令等を採用している構築もあるので過信は禁物ですね。
あとは面白い要素として地獄門の館は【効果の書き換え】を止める事が難しいので一部デッキで楽しい事が出来たりする。
隙あらば先行でワンキルする選択肢が取れるデッキ
先行ワンキルを視野に入れられるテーマデッキは少ないのでそういう意味では貴重といえるかもしれませんね。館がない状態の展開にはそれなりに穴があるのとブラッディドールの誓約からギミックパペット以外のEXモンスターがほぼ入らないいうのは救い。最上位にはならずとも強いテーマだと思います。