ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

のんびりYPのキャラデッキ紹介第1弾【ブラック・マジシャン】

こんにちはーひるねヨキです。ついに遊戯王もサイバーストームアクセスで一区切り、新しい時代に突入しようとしていますね。今回は自分が11期を通してどんなデッキを使っていたのかを紹介できたらと思い書き込みました。11期は環境デッキのインフレが目立つようになっていましたが僕的にはうおおブラマジ新規キター!ツエーー!みたいな人だったのでそこまで気にしてはなかったですね(ルーンと対戦してるときは心の中で中指立ててた)

 

今回は第1弾ということで何にしようかと思って考えてレアコレでサルベーションいっぱいでウハウハしてたしブラマジしかないよねということで【ブラック・マジシャン】を紹介していきます

というわけでデッキレシピ(誘発ありは右)

f:id:nonbiri-asahisan:20230306001713j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20230306013729j:image

悩む、ひっじょーーーーーーに悩む。ブラックマジシャンデッキって大まかな型があると思っていてそれが【里やスキドレによるロック型】、【魔導陣&魂の安定妨害型】、【師弟の絆型】、【マジシャンガール型】、それらに儀式や神を混ぜ込んだ型辺りがあるんですけど正直1番強いのは【里によるロック型】です。じゃあなんで使ってないんだと言われるとそれ別のデッキで良くねってなるからですね。スキドレと里貼れればなんでもいい訳ですし霊使いでも同じことが出来ます。なんならブラマジは永遠の魂を破られるとモンスターが全滅するので霊使いよりも脆いです。ほなら別の動きした方が楽しい

今回は【魔導陣&魂の安定妨害型】で組んでいます。強欲で貪欲な壺、イリュージョンオブカオス(以下IOC)辺りにうららを受けてもらいロッドとサルベーションで妨害を目指します。金謙や強金でいいのではと良く言われるのですが、ブラックマジシャンデッキでは師弟の絆による黒爆裂破魔導がセットである以上、盤面を捲るのはエクストラモンスターに依存しがちなので採用してないですね。闇の誘惑は守護神官やティマイオスが光なので入れてません

ここからはなんで入ってんの?みたいなカードと採用を見送ったカードを紹介していきます

【合体竜ティマイオス

人によっては採用を見送ったり、ティマイオスの眼を入れたりしますがティマイオスの眼のほうはサーチが出来ない、引きたい時に引けないという点が凄く目立ちますね・・・伏せを守りたいから竜騎士にしたいタイミングで引けない、手札にソウルズがない時は使えなかったりしてうーんと感じたのでこちらを採用。魂を真っ先に竜騎士で守りたいってなったら烙印融合が丸いと思います。それかスターダストシンクロンでスタロ持ってくるとか

【手札抹殺】

強いですはい。上振れとして魂のしもべで置く→抹殺するだけで手札次第ではブラマジを墓地に置きつつ好きなブラマジカードにアクセス出来ます。2種類以上落ちたら手札が逆に増えるし爆アドー!

しもべの墓地効果でええやんとなりがちですけど、相手も真っ先に警戒してきますから別の手段は持って置いた方がいいです。

【デーモンの宣告】

抹殺と採用理由はほぼ一緒、真実の名と比べて永続魔法である点と神を採用しなくてもいい点が優秀。ただトリックデーモンとかからサーチするには少し回りくどいか

【師弟の絆】

採用枚数が人によって激しく変わるカードではありますが僕は1枚しか入れてません、理由としては、魂のしもべのサーチ範囲が手札、デッキ、墓地にまで及ぶからという点と、やはりソウルズがないと機能しないという点ですね。必殺技はデッキからしか持って来れないし、2はいいとしても3はやりすぎな感じがします

【マジシャンズ・ナビゲーション】

ロッドのサーチは基本的に陣か魂のため、持ってくる暇がない。手札にブラマジがないときに腐って使いづらい。②がメインでソウルズが前提のような効果なのがネック。師弟の絆型だと3枚入れてもいいかも

【マジシャンズ・プロテクション】

正直入れたかっただけ。大革命返しとかでいい

【マジシャンズ・コンビネーション】

安定しない

【黒魔術の継承】

貴重なサーチ札だけど条件が厳しいのとなるべく墓地の魂のしもべを除外したくない

 

とまあこんな感じでしょうか。どの型も一長一短なのでどれが一番強いみたいなのはないですが、参考になれば幸いです。それでは

 

試遊の個人ブログ

http://hiruneyoki.wp.xdomain.jp