ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【血肉の代償】の効果判明!どう使う?【考察】

こんばんはーひるねヨキです

Vジャンプ5月号の付録『血肉の代償』の効果がついに来ましたね!!効果のほどはどんなものかというと・・・

『血肉の代償』[罠・永続]:このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに1000LPを払って発動できる。このターン、自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。
(2):相手バトルフェイズに500LPを払って発動できる。モンスター1体の召喚を行う。

 

可能性を感じる1枚!3回はやばいって!

ただ現代遊戯王において罠である点が少しネックであるといったカードになっていますね。環境デッキの【ふわんだりぃず】とかだと『ふわんだりぃずと夢の町』でもう足りているところもありますしメタビに入れると考えるとメタビは召喚からアドを取っていくテーマではないのでそれならドローが2枚になる『時を裂くモルガナイト』辺りを入れるのかなと

バトルフェイズに召喚出来る点と召喚でアドを取る点を上手く噛み合わせたいところですね。ここからは私が思いついた強そうなカード達をいくつか上げていきます

『賢瑞官カルダーン』

f:id:nonbiri-asahisan:20230307171450j:image

1ターン目から3回召喚を活用出来る数少ないカード。他だと『ブーギートラップ』とかがあるのかな?こいつを出した時点で2回になる点は注意。

こいつ自体のサーチが墓守の罠やそれに触れるムドラくらいしか出来ないのがネック

 

『妖精伝姫-カグヤ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230307164312j:image

同名をサーチ出来る点とフリーチェーンで相手をバウンス出来るのでバトルフェイズ召喚と噛み合う1枚。バトルフェイズである以上相手の盤面が完成されていることもあるでしょうが、血肉をセットしている都合上こちら側が先行なので上手く盤面の完成を邪魔した後に追撃したいところ。シラユキをサーチ出来る点もグッド

『ラーの翼神竜-球体形』

f:id:nonbiri-asahisan:20230307165129j:image

相手を3体リリースしてアドバンス召喚!わかりやすいですねーこれを真っ先に頭に浮かべた人は多いんじゃないでしょうか。『真なる太陽神』でサーチも可能うーん最強

神獣王バルバロス

f:id:nonbiri-asahisan:20230307165315j:image

召喚権を増やせるかつ相手ターンに召喚する意味があるのならバルバロスのポテンシャルが光りますね。こちら側はモンスターを3体用意すればいいだけなのでウーサなんかで盤面を妨害しつつバトルフェイズにドン!サーチが難しいですがそれだけの価値がある1枚だと思います

『荒魂』+『砂塵の悪霊』or『刀皇-都牟羽沓薙』


f:id:nonbiri-asahisan:20230307170357j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230307170259j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230307170256j:image

荒魂から相手の盤面リセットを狙えるコンボ。荒魂は手札に戻ってしまうので別のリリース要因が必要ですが、決まれば強力。エンドには手札に戻るのでリソースが減りづらいのが強み。

トリックスター・キャンディナ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230307170937j:image

召喚時によるサーチにターン1がないことと、マンジュシカによって回収出来るのでサモンチェーンとかで流行ったこともあった1枚。バトル中ならキャロベインをサーチして相手の攻撃の抑制も出来るし、次の3回召喚によって無限にアドを稼ぎデュエルを決めることも出来るかも?

 

とこんな感じでしょうか。正直自分ターンの効果はぶっ飛んでいるのでどんなコンボが生まれるか楽しみですねー。それでは

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1530

 

試遊の個人ブログ

http://hiruneyoki.wp.xdomain.jp