ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

新規を入れてもヒートソウルが出したい『転生炎獣』【デッキ紹介5弾】

f:id:nonbiri-asahisan:20230530144206j:image

こんにちはーひるねヨキです。今回は新弾を使ったデッキ紹介という枠で【転生炎獣】デッキの紹介になります。早速デッキレシピ

f:id:nonbiri-asahisan:20230530142251j:image

転生炎獣の中でも【転生コードトーカー】と言われる構築ですね。斬機サーキュラーは規制結果がわからないので入れていません。サラマングレイトは展開を伸ばそうとすると今だとサーキュラーやパラレルエクシードで上振れを狙って狙うのが基本なんですが、今回はなるべく新規を入れて展開を伸ばしたいと考えていたところ、ヒートソウル+炎からレイジングフェニックスを狙うのが1番強そうだなと感じたのでこの構築にしました。

サイバースで展開を伸ばしたいだけなら【斬機】や【@イグニスター】を使った方が安定かつ確実という理由と、どうせヒートソウルとアクセスだすならコードトーカーと組みたかったという理由もあります。

チビコードトーカー達の手札リンクは特殊召喚をせず、尚且つ発動する効果ではないのでミラージュスタリオやサラマングレイトオブファイアの誓約を抜けられることもポイント高いですね。ヒートソウルを入れるうえで注目したのがこの2枚

f:id:nonbiri-asahisan:20230530133850j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20230530133854j:image

炎軍とリヴァイブですね。ヒートソウルはリンク先にモンスターが存在するだけで炎軍の破壊効果を満たせ、リヴァイブは素材になったヒートソウルを直接蘇生することが出来ます。基本は炎軍、リヴァイブ、ロアーの足りないパーツをレイジングフェニックスで持ってくることになりますね。ロアーはなるべくガゼルで落としてセットしたいのでスピニーを3枚にしています。

あとなんか謎のカードが目に止まりますね。

f:id:nonbiri-asahisan:20230530135009j:image

『サイバネットクロスワイプ』はヒートソウルの蘇生が確定ではなさそうな時にマイクロコーダーからサーチする枠として入れています。上振れでも後手捲りでも使える割と器用なカードなので個人的には好きなカードです。

あとは『サラマングレイト・オブ・ファイア』の採用枚数ですがやはり縛りが重いため自分はミラージュスタリオ→オブファイアの展開に絞ろうと思って1枚だけの採用にしています。純だと気にする必要はないので3枚積みでいいと思いますね。ドットスケーパーとサイガジェはただ1枚初動だから入れているだけですなんなら自由枠。神の○○とかも汎用だから入れているだけです。

 

 

今回採用しなかったカード群

ティガーとミーヤ:純転生炎獣構築ではないため

バーストグリフォン:ティガーを入れていないため

パイロフェニックス:アクセスでいい。悲しみ

Vキマイラ:相手デッキの多様化に伴って出せない

フォクシー:めくって無かった時が虚しい

ファルコ:速攻魔法や罠が多くセットして即発動が出来ない。ただ長期戦向けに入れてもいいかも

 

 

今回はまだサイバースの中でもファンデッキよりの構築になりましたね。本気で勝ちに行くならウィーゼルを送りつけて御前や割拠でロックしたり、ダランとサーキュラー採用して超階乗に向かった方が流石に強いです。まあ自分がVRAINSオタクなので斬機パーツ等をあまり入れたくなかったというのもありますが。是非参考にしてみて下さい。それでは