ヨキのゆったりゲーム日記

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【WORLD PREMIERE PACK 2023】発売決定!海外の【ゲートガーディアン】の効果をおさらい

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ついに来ますねワールドプレミアパック。おさらいしておくと前回の2022で来たテーマは【ビートルーパー】と【リブロマンサー】、ついでに【三幻神】が数枚です。

今回はMDで先行された【ゴーティス】は確定として後は【gold pride】か【ゲートガーディアン】のどちらか、もしくはその両方になると考えられます。個人的にはオタクなんで【ゲートガーディアン】が来て欲しいですね。

今回は先行情報で公開された【ゲートガーディアン】の効果をまとめていきます。情報が出たのが2月くらいなのでおさらいとして。

日本語版はこちら

WPP2023収録の【ゲートガーディアン】の日本語版効果公開!!フォースの力で押し潰す脳筋テーマ! - ヨキのゆったりゲーム日記

 

『 Gate Guardian Combined』

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 星12 闇属性

戦士族・融合 ATK/3750 DEF/3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに3度まで使用できる。
①:相手が自分フィールドのカードを対象とする効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードを破壊する。
②:特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキ・EXデッキからレベル11以下の「Gate Guardian」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

フィールドのモンスターをリリースしなければ出せない初代ゲートガーディアンとは違い、新しいゲートガーディアンは手札・フィールド・墓地・永続魔法扱いになっている三魔神すら素材にすることが可能です。②の効果でフィールドを離れても多少のリカバリーが可能と器用なモンスターですね。対象から守る効果は魔法罠でもいいのでまあまあ強いです

『Gate Guardian of Thunder and Wind 』

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星9 光属性

雷族・融合 ATK/2500 DEF/2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分のフィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のメインフェイズに発動できる。デッキから「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のカード名を含む魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。除外されている自分の「雷魔神-サンガ」または「風魔神-ヒューガ」1体を選んで特殊召喚する。

 

どうやって訳するんだろうか・・予想は『ゲートガーディアンサンヒューガ』あたり?三魔神のサポート魔法罠をサーチする効果を持っていてまあまあ使いやすそう。2体合体の方はフィールドにしか対応していないので注意。②の効果分離して2体出ないんかい

『Gate Guardian of Wind and Water 』

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星9 風属性

魔法使い族・融合 ATK/2450 DEF/2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分のフィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用でき、①の効果は同一チェーン上では1度しか使用できない。
①:相手がフィールドで魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
②:特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。除外されている自分の「風魔神-ヒューガ」または「水魔神-スーガ」1体を選んで特殊召喚する。

 

ゲートガーディアンの中では貴重な妨害持ちモンスターです。2回まで発動出来るのも強い。一応フィールドだけなのは注意が必要ですね最近は墓地で発動する効果も多いので。

『Gate Guardian of Water and Thunder 』

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星9 水属性

水族・融合 ATK/2550 DEF/2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分のフィールドの上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用でき、①の効果は同一チェーン上では1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時までその攻撃力を0にする。
②:特殊召喚された表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。除外されている自分の「水魔神-スーガ」または「雷魔神-サンガ」1体を選んで特殊召喚する。

 

攻撃力を0にする効果にしては攻撃力があまりにも低いですね・・・2体合体して50しか上がらないのギャグだろ。攻撃を封じるだけならオリジナルのサンガヒューガを使った方が良さそうです

 

『Attack! Wind and Thunder!!』

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速攻魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「ゲートガーディアン」モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキまたは除外されている「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1枚を手札に加える。

 

【ゲートガーディアン】の貴重な妨害札その2。サーチ効果も内蔵しているのはかなり強いですね。スーガは攻撃に参加出来なかったのか・・

 

『Riryoku Guardian』

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通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分のLPが相手より少ない場合、自分フィールドの元々のカード名に「ゲートガーディアン」を含むモンスター1体を対象として発動できる。 相手のLPを半分にし、そのモンスターの攻撃力を相手のLP分アップする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキまたは除外されている「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1枚を手札に加える。 


 相手のライフを一気に半分に出来る今回のゲートガーディアンの目玉になるカードです。8000ならゲートガーディアンの攻撃力が4000アップするのでとてつもないですね。②のサーチも優秀

昔の某映画からフォースが『理力』として訳されていた名残ですね。

『Shadow Ghoul of the Labyrinth』
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 星5 闇属性  アンデット族 ATK/1600  DEF/1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「Labyrinth Wall」カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドに「Labyrinth Wall」カードが存在する場合、相手モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手モンスターを破壊する。

 

『シャドウ・グール』のリメイクモンスターで、三魔神をサポートする『Labyrinth Wall Shadow』をサーチするカードです。その分単体性能は控えめですね
 

『Labyrinth Wall Shadow』

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フィールド魔法
①元々のレベルが5以上のモンスター以外のモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚したターン攻撃できない。
②:1ターンに1度、自分のメインフェイズに発動できる。自分のデッキ、手札及び除外されている自分のカードの中から「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
③:相手のバトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。


ちゃんとフィールド魔法になった迷宮。このカードがあれば常に三魔神の内の一体を持ってくることが出来ます。今回のゲートガーディアンは永続魔法扱いでも融合出来るためなるべくこのフィールド魔法カードにアクセスしたいところです。


『 Labyrinth Heavy Tank』
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 星7 闇属性
機械族 ATK/2400 DEF/2400
このカードは召喚されたターンには攻撃できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:このカードはリリースなしで召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキ、手札及び除外されている自分のカードの中から「雷魔神-サンガ」、「風魔神-ヒューガ」、「水魔神-スーガ」の内いずれか1体を永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、自分フィールドに「Labyrinth Wall」カードが存在する場合、相手フィールドのモンスター1体を破壊できる。


融合モンスターじゃなく効果モンスターにリメイクされた戦車。 除外状態の三魔神をフィールドに直接持って来れるため『Labyrinth Wall Shadow』があれば一気に合体融合を行うことが出来ます。ついでのモンスター破壊も優秀。

 

ようやくゲートガーディアンがデッキとして機能する新規
 
 今までだとこれ出すくらいなら三魔神だして殴った方が強くね?と言われるくらいには酷すぎるエースモンスターだったのですが、ようやくテーマとして完成されたという印象ですね。

"Sanga of the Thunder" + "Kazejin" + "Suijin"の並びは今でもよくわからん。なんでRaijinじゃないんだ・・・雷+魔法強い+水族から出てくるのが戦士族っていうのも謎ポイント高いし、それ故にイゾルデでサーチが出来るのも最高に面白い