ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

7月からの環境はどうなる?注目環境デッキ五選

こんにちはーひるねヨキです。今回は7月の改訂を経て個人的に注目しているテーマを5つ紹介したいと思います。というのも今回の改訂、環境上位テーマの安定感を著しく落とすものが多かったんですよね。金謙の制限やイワトオシとバイQ、スリーピィ、サーキュラー、神碑の泉とかがまさにそうで【神碑】に至っては運が悪ければコズサイ一撃で負けてしまうところまで来ました。

多分環境はしばらくは大きく変わるでしょう。勝つことを考える以上安定感が欠けるテーマはあまり使いたくないですからね。

まあここら辺は話をすると長くなってしまうので早速紹介したいと思います。(ちなみに絶対に環境テーマになるという確信はありません)

【R-ACE】

f:id:nonbiri-asahisan:20230628034221j:image

今も環境を走り続けているにも関わらず、一切の規制がかからなかったテーマです。このまま行くならまず環境最上位に君臨するスペックを持っています。このデッキの強さはタービュランスの爆発力もありますがやはり安定感でしょう。ハイドラントとEMERGENCY!が強すぎる

 

【ティアラメンツ】

f:id:nonbiri-asahisan:20230628034849j:image

デッキパーツの殆どが制限でも尚強いのはもはや恐怖すら感じますね・・・結果はともかく今でも使い手が多く、落ちるカード次第ではちゃんと環境トップになれるだけのパワーを秘めています。まだティアラメンツが流行るなら【烙印ビーステッド】あたりは環境に居続けるかもしれません。

【地属性GS】

f:id:nonbiri-asahisan:20230628035451j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230628035448j:image

ブロックドラゴンが準制限のため実質無傷で乗り越えたテーマです。またPOTEか壊れるなあ。連続の着地狩りを得意とするピュアリイ等が減るのなら数を増やすのではと予想しています。

【六花聖天樹】

f:id:nonbiri-asahisan:20230628035824j:image

『六花のしらひめ』と『六花来々』いうPOTEの残党を宿した植物族デッキです。使い手こそ少ないものの確実に結果を出している人がいるテーマで、サンアバロンを取り込んだことによる初動の多さと六花来々によるリリースの押し付けがとても強いです。個人的にはもっと増えてもいいと思うくらいにはポテンシャルは感じます

【ワカU4入りペンデュラムデッキ】

f:id:nonbiri-asahisan:20230628041414j:image

肝心のワカU4に規制がかからなかったのでそれなりに数が増えるんじゃないかと予想しています。イワトオシとバイQも入れる必要がなくワカU4をサーキュラーのような強すぎる囮として使ってくるのがかなり強力です。今だとヴァリアンツなんかが筆頭候補ですね。

純の方の超重武者は初動であるイワトオシの制限がかなり痛いんじゃないかと思っていますがまだガリスのワンキルや先行展開の強さは健在なのでどうなるのかがわかりません

 

恐らくR-ACEを軸に回っていくと予想

正直R-ACEが環境トップになるとは思っているんですがピュアリイや斬機を絡めたサイバースがまだ強いことは普通にあると思っているので楽しみではありますね。どんなカードがメタとして上がるんだろうか