ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

6月25日に発表のリミットレギュレーションを予想してみる(制限改訂)

f:id:nonbiri-asahisan:20230616165824j:image

今回は7月適用のリミットレギュレーションが6/25に発表ということなので制限改訂予想をしていきます。遊戯王恒例のお祭りというかまあ他のゲームでいうところのDLCとは別のアップデートのような立ち位置なんで個人的には楽しみです。環境デッキ使ってる人からすればヒヤヒヤものですけどね(笑) 

早速予想リスト(緩和は考慮していません)

  • 禁止:なし
  • 制限:ワカU4、イワトオシ、神碑の穂先、斬機サーキュラー、エピュアリィプランプ、レボリューションシンクロン、電脳獣ディアブロシス、R-ACEタービュランス、壱世壊に奏でる哀唱、ブロックドラゴン
  • 準制限:スモールワールド、ピュアリィスリーピィメモリー、デリシャスメモリー

 

 

 

禁止:なし

今回は禁止はないと踏んでいます。カオスルーラーや煙玉やディアブロシス、デビフラはどうなの?という話になりますが、『混沌魔龍カオスルーラー』に関してはジャックストラクやアサルトの存在が怪しくはありますが『レボリューション・シンクロン』の規制があるならばかからないと思っていて、『盗人の煙玉』はMDでは不快罪で捕まっていましたが最近の紙の環境では見ないというのもあります。ただ決められると不快なのでやっぱり入ってほしい気持ちはある。ディアブロシスに関しては後述します。『デビル・フランケン』は個人的には禁止で伝説になってほしいところではありますが超重でも採用されなくなってきてマナドゥムでのワンキルが今のところは主なので多分ないんじゃないかなと

制限カード

今回はこの枠がかなり多くなるんじゃないかと。自分予想は10枚ですね。ここからは個人的に他の人とは違うなーと思ったカードをあげていきます

『エピュアリィ・プランプ』

ピュアリィのEXで規制されるならこいつなんじゃないか枠。理由はエピュアリィの中で最もX素材を集めやすいからですね。先行の強さ自体は変わりませんが、返しのターンがそれなりに弱くなるんじゃないかと。自分はノアールの直接規制よりもその道をデコボコにした方がいいんじゃないか派です。そもそもピュアリィの強みは全メモリーから『ピュアリィ』が出てくる圧倒的なまでの初動の多さなんですが全てのメモリーに規制をかけるのは流石に現実的じゃないという点もあります。禁止にしたら対応するエピュアリィが実質使用不可になってしまうこともあるので

『神碑の穂先』

いや穂先はねーだろという人もいると思いますが、自分はルーンは泉かフギン、穂先のどれかが制限にならない限りはずっと強いと思っていて、泉が制限になる気がしないのでずっと穂先制限を予想しています。ないなら前のスキドレみたいに永続罠のセンサー群雄御前のどれかがかかるんじゃないでしょうか。このデッキが環境にいる時の遊戯王終わったな感凄い

『R-ACEタービュランス

ハイドラントや最近でたプリベンター、『EMERGENCY!』がかからないだろうという予想からですね。まあ1枚が4枚になる遊戯王やってない人でもわかる爆アドカードなので、このまま環境を走り続けていたらいつかはかかるでしょう。正直かかっても『EMERGENCY!』が消えない限りはそこまでパワーダウンするとも思いませんが

『No.89電脳獣ディアブロシス』

かかっても制限だろうなという予想ですね。その理由として海外と日本の禁止制限の違いがあって海外は『クシャトリラ・フェンリル』やユニコーン、『六世壊パライゾス』が無制限なんですよね。そらかかるわ。あとはディアブロシスはあくまでも上振れ札であるため誘発を1発でも喰らうと基本出せないというのもあります。かかるならシャングリラかアライズかなーと。これがかかると強金が採用出来なくなるな・・・

『壱世壊に奏でる哀唱』

f:id:nonbiri-asahisan:20230612180245j:image

まあ純粋にティアラの弾減らしですね。多分減らしてもまだティアラメンツは生き残ると思います。永続効果無効にサーチとこのカード自体の単体性能もヤバいですからね。このカードのお陰で天岩戸とかも怖くないですし

『ブロック・ドラゴン』

f:id:nonbiri-asahisan:20230612180811j:image

いつもの私怨枠。どうせ春化精やアダマシアパーツは多分規制かからんし頼むから○んでくれ。悪さしかしない

準制限

ピュアリィのメモリーは純粋な弾減らし予想ですね。3枚あるとマイフレンドで確定サーチされるので数を減らしてくるんじゃないかと。

後は『スモール・ワールド』ですね。出てから時間がかなり経ちサーチルートもだんだんと確立されているのでちゃんとした万能サーチ札になっています。今は主に斬機やVSで使われていますが金謙枠で準になるんじゃないかと予想

 

紹介しなかった面子

サーキュラーやレボシンは勿論のこと、超重もワカU4かイワトオシのどちらかは確実に逝くでしょう。そうじゃないと困る