ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

新たな鎧を身に纏え!『クシャトリラ・リペアF』【デッキ紹介第7弾】

f:id:nonbiri-asahisan:20230724172610j:image

こんにちはーひるねヨキです。今回はデッキ紹介回ということで新テーマ【アーマード・エクシーズ】を採用した純【クシャトリラ】デッキになります。

『どうせフェンリル禁止でも大して痛手になってないんだろクソデッキ乙』ってなってる人は安心してください。しっかり致命的なダメージを貰ってます。まずそこから話をすると

 

フェンリル禁止前と後

純クシャトリラの基本的な展開は4つあって

  1. シャングリラ+アライズハート+ディアブロ
  2. シャングリラ+アライズハート
  3. シャングリラ+ディアブロ
  4. シャングリラだけ

という感じですね(自在天が前提なのでトマホーク展開は外しています)。フェンリルがいる時は①が2枚初動、②からがユニコーンだけで出来る1枚初動の展開になっています。ユニコーンがいなくても『六世壊自在天』からフェンリル→ライズハートの展開をすることで最大でも2枚初動といった感じですね。そら他を度外視して『惑星探査機』に召喚権を使うレベルで強いわ。で肝心のフェンリル禁止後はというと・・・

 

  1. 4枚初動(※ユニコーンとライズありで3枚)
  2. 3枚初動(※2枚)
  3. 3枚初動(※2枚)
  4. 2枚初動(※ユニコーンありで1枚)

となっています。4枚初動とか何期の時代だよとブチ切れたくなるレベルです。超重やマナドゥムとかだと4枚あったら宇宙が始まるどころかターンを跨がずに相手が爆発します。4の超超妥協展開ですら2枚いると中々のヤバさです。R-ACE等の初動の多さと比べると天と地ほどの差が出来てしまいました。

結論からいってしまうと今の純構築のクシャトリラで環境デッキ相手に戦うのは愛がないと厳しいと言わざるを得ないです・・・主に手札事故

まあ元々自分はイラストが好きで組んでるだけなのとそんな過ぎた事いっても仕方ないのでデッキ紹介に戻りましょうか

 

デッキレシピ

f:id:nonbiri-asahisan:20230727004555j:image

構築自体は至ってシンプルでクシャトリラが使わない召喚権に『BKキングデンプシー』をX召喚するためのギミックを追加しました。

とりあえず何故【アーマードエクシーズ】を合わせるようになったかというと

f:id:nonbiri-asahisan:20230724023803j:image

自分ターンでの展開が難しいのなら『エクシーズ・アーマー・フォートレス』でサーチした『フル・アーマード・エクシーズ』で相手ターンに『クシャトリラ・アライズハート』を出してしまえばいいのではと考えたからですね。相手ターンのシャングリラはアライズの召喚条件をスタンバイフェイズで既に満たすため、好きなクシャトリラモンスターをシャングリラで呼び出してその上に重ねることが出来ます。

メリットとしてはもう一つあってフルアーマードエクシーズにチェーンして自分が増Gを投げれる事ですね。アライズを自分ターンに立ててしまうとgを墓地に送れなくなるので手札で腐る場面があったんですがそれを軽減出来ます。

 

基本はキングデンプシーに繋げてライズハートをサーチ、その後クシャトリラオーガやユニコーン等の先に特殊召喚しておいたモンスターと一緒にシャングリラのX召喚をし、フルアーマードエクシーズでアライズハートを狙います。

 

展開例

『クシャトリラ・ユニコーン』+『焔聖剣デュランダル

ユニコーン特殊召喚し『六世壊他下自在天』をサーチandユニコーンデュランダルを装備して効果発動、『BKアッパーカッター』をサーチします。アッパーカッターを通常召喚して効果で『BKスパー』をサーチし、2体で『BKキングデンプシー』をX召喚。デンプシー効果で『クシャトリラ・ライズハート』をサーチします。

f:id:nonbiri-asahisan:20230817004009j:image

後は自在天でユニコーンを対象にしてオーガをデッキから特殊召喚、オーガ効果で『クシャトリラ・プリペア』をサーチして、ユニコーンとオーガで『クシャトリラ・シャングリラ』をX召喚。手札のライズハートを効果で特殊召喚+レベル変動効果で『六世壊根清浄』を除外しシャングリラを起動(1封鎖)。清浄の効果でシャングリラの素材のユニコーン特殊召喚し、アライズの召喚条件を満たしたためライズハートの上に重ねて『クシャトリラ・アライズハート』をX召喚。その後キングデンプシーの②の効果を使いアライズの素材を補充し、デンプシーの上に『エクシーズ・アーマー・フォートレス』をX召喚。

f:id:nonbiri-asahisan:20230817003912j:image

フォートレスの効果で2枚素材を墓地に送り『フル・アーマード・エクシーズ』と『アーマード・エクシーズ』をサーチ(更にアライズの弾を補充)。プリペアと『フル・アーマード・エクシーズ』を伏せてターンエンド。

相手ターンにシャングリラの効果で『クシャトリラ・オーガ』を特殊召喚

オーガとユニコーンで☆7が2体揃うため、モンスター効果に合わせてオーガとユニコーンを起動、それにチェーンして『フルアーマードエクシーズ』を発動→2体目の『クシャトリラ・シャングリラ』をX召喚

最終盤面

3素材アライズハート、シャングリラ、ユニコーン、アーマーフォートレス、罠にクシャトリラ・プリペア、相手ターンにオーガ(ついでにフルアーマードエクシーズによって出てくるシャングリラ)

 

相手ターンを経由することで手札消費3.4枚のところを2枚まで抑えることが出来ました。オーガ+デュランダルでもアライズまではいけますね。

 

最初のライズハートの効果+シャングリラで1封鎖、1回目のモンスター効果に合わせてユニコーンとシャングリラ産のオーガでの2枚裏側除外にチェーンしてシャングリラを相手ターンXで出すことで2体のシャングリラの効果が2回起動して4封鎖、アライズで1枚裏側除外で2封鎖、プリペアで2封鎖で最大9箇所の封鎖が可能です。バースがあれば完封出来ますね。

 

更に上振れを狙うのならアッパーカッターで『フレムベル・カウンター』をサーチする事が出来て墓地に守備200のアッパーカッターが落ちるので魔法罠を一度だけ無効にすることも出来ますね。入れてみてもいいかも

f:id:nonbiri-asahisan:20230724175828j:image

 

 

最終兵器ティ・フォン

f:id:nonbiri-asahisan:20230724031306j:image

連続リンクからアクセス等でシャングリラやアライズを超えられてしまうと思った場合なんかは『フル・アーマード・エクシーズ』からティ・フォンを出すのも手ですね。あと【クシャトリラ】は3000打点以上を相手するのが結構苦しかったりするのでとりあえず入れています。対象耐性がある『混沌の戦士カオスソルジャー』や『双穹の騎士アストラム』で詰みそうになるのはあるある。

 

正直まだ改良の余地はある

デュランダルのサーチを共有するためにBKにしたのですが。ランク4ギミックでまだまだ強い物があったり、アーマーフォートレスはランク3からでも重ねられるためそっちを軸にしてみたりとまだまだ改良の余地自体はありますね。誘発ケアの方法も増やさないと。純構築はアトラクターを入れられるのが強みの部分があるのでなるべくそこを邪魔せずに作りたいところです。というかアトラクターを抜いてしまうといよいよ純じゃなくてティアラメンツと組むことが正解になってしまう。悲しみ

 

純構築は今はそこまでパワーはないので純クシャトリラを組みたいなって思った人は是非参考にしてみてください。それでは