ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

MDの10/10からのリミットレギュレーション公開!『古尖兵ケルベク』と『No.89電脳銃ディアブロシス』が禁止に!

 

2023年10/10からのマスターデュエルのレギュレーションが早速公開されましたね!とりあえずリスト

禁止
古尖兵ケルベク【SR】
No.89 電脳獣ディアブロシス【SR】


制限
素早いビーバー【SR】
ティアラメンツ・ハゥフニス【N】


無制限
竜剣士ラスターP【SR】
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー【R】
魔救の分析者【N】

 

まあ順当というか何というか。ここからは気になったカードを何枚か上げていこうかと思います

 

 

No.89 電脳獣ディアブロシス【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230929145305j:image

何故今?と思ったんですけど、多分【クシャトリラ】に対する事前規制のようなものだと思います。このカードは海外だと禁止カードではあるのでかけやすかったんじゃないかと。相手の反撃札や展開札を弾くことが出来なくなるのは流石に辛そうですね。フェンリルが生きているのならアーゼウスで楽に返されたりする。クシャトリラ自体がかなり脆いテーマなので。

 

素早いビーバー【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230929145518j:image

スプライトの貴重な始動パーツの1枚だったのでコレは流石に苦しそうですね。ビーバー自体は効果で他の素早いを持ってこれるんですけど純粋に初動が減った。

 

No.75 惑乱のゴシップ・シャドー【R】

f:id:nonbiri-asahisan:20230929145745j:image

ロンゴミアントを禁止にしたので流石に悪さしねえだろ枠って感じですかね。始めからやっとけ感が凄いですがまあ帰って来てよかったです。

 

竜剣士ラスターP

f:id:nonbiri-asahisan:20230929150307j:image

竜剣士の強化の後押し枠といった感じでしょうか。別に取り上げるほどではなかったんですが、このカードは日本、海外、MDと使える枚数が違っていたのがわかりづらくなっているんじゃないかと思って取り上げました。ちなみに今は日本だと制限カード、海外だと無制限のカードになっています。今回の規制で海外に合わせた形になりましたね。

 

遂に来るかアライズハート?

恐らく【クシャトリラ】の本体がもうすぐくる兆しのような感じがしましたね。運営さんフェンリルの規制忘れてますよ