ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

海外先行の超絶爆弾『ダルマカルマキャノン』について【カード紹介】

f:id:nonbiri-asahisan:20230817164715j:image

《Destructive Daruma Karma Cannon》 
Normal Trap
Change as many monsters on the field as possible to face-down Defense Position,
then, if either player controls a face-up monster(s),
they must send all face-up monsters they control to the GY.
日本語訳
通常罠
(1):フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
その後、フィールドに表側表示でモンスターが存在する場合、
そのコントローラーは自身のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送らなければならない。

『ディストラクティブ・ダルマカルマキャノン』でいいんですかね。海外のダークウィングブラストで初登場したカード。『大砲だるま』という昔のカードをモチーフにしたカードでどんなカードだったかというと

f:id:nonbiri-asahisan:20230817165216j:image

こんなカード。通常モンスター闇属性☆2というだけで何かしらには使えそうな雰囲気があるのが時代を感じる。狙いは外さないらしいがその攻撃力で何を狙うのかといったカードだったのが魔改造された形になりました。

 

《Destructive Daruma Karma Cannon》の効果は結論を言ってしまうと滅茶苦茶に強いです。特にリンクモンスターに強くて【プレイヤーに強制する効果】であるためほぼ全てのリンクモンスターを墓地に送ることが出来、かつリンク素材となるモンスターを裏側にして再利用を難しくすることが出来ます。

 

リンクモンスター主体の相手にしか効かないのかと言われるとそうでもなくてシンクロやエクシーズを使う相手にも裏側守備表示にするという妨害は素材に出来なくなるという一点において結構効くので汎用性も高いです。効果を受けないモンスターはその後の『送らなければいけない』除去で消し飛ばせますし。

ちなみに【1体も裏側表示に出来なかった場合、除去効果は発動しない】ので注意です。

ただ【融合】と【儀式】は裏側のモンスターでも素材に出来るのでそこらへんを相手にするのにも注意が必要ですね。

 

通常罠であることが強みの1つにもなっている

f:id:nonbiri-asahisan:20230817171716j:image

『レディ・オブ・ザ・ラビュリンス』やアリエス、最近だと『トラップ・トラック』やトリック等通常罠をサポートするカードが増えているのも追い風ですね。持ってくる方法だけでも色々あるいい時代

 

自分のモンスターを全て裏側守備に出来る

意外とないんですよねーこの系統のカード。『皆既日蝕の書』は妨害に使うと相手にアドバンテージを与えてしまう場合が多いですし、他の『究極伝導恐獣』やダストフォース等のカードは相手を裏側に出来ても自分モンスターを複数体裏側にすることは難しいのでそういう面でリバーステーマなんかにも重宝されるカードなんじゃないかなとも思います。

 

 

恐らくWPP2023に入ってくるとは思うので楽しみなカードですね。早く来ないかな