ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに『原罪のディアベルゼ』、『廻る罪宝』、『微睡の罪宝-モーリアン』が公開。強烈なロック効果を備える2人目の魔女!!

f:id:nonbiri-asahisan:20240110145355j:image

新しい【罪宝】関連のカードが公開されましたね。早速効果を見ていくと・・・

 

 

原罪のディアベル

 星7 光属性
幻想魔族 ATK/2500 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分か相手の墓地に「罪宝」カードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。

自身を特殊召喚する効果とセットされていない魔法罠を発動出来ないロック効果。今までの幻想魔族と比べると流石に強いですね。セットしないと

発動出来ないという事は実質的に相手は自ターンの速攻魔法や手札からの罠の発動が出来ないという事なので使い勝手は良さそう。出せればその後『無限泡影』のケアも出来るのは凄い。通常、永続魔法やただの罠ならば③の効果で破壊出来ますからね。ただ置く効果はすり抜けてしまうというのがネック。

 

 

廻る罪宝


通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

今レベル5以上の幻想魔族というと『原罪のディアベルゼ』と『幻惑の魔術師』、『幻日灯火』しかいないのかな。幻想魔族が増えていけばどんどん評価は上がりそうですね。このカード自体が『罪宝』カードなので『黒魔女ディアベルスター』からセット出来ると普通に強い。②の効果は除去されたくない時に戻したり、ディアベルゼの③の効果を起動出来たりと器用な使い方が出来ますね。いずれかしか使えないものの偉い。自分ターンならばディアベルスターでセットした速攻魔法を手札に戻して発動とか出来そう

 

微睡の罪宝-モーリアン

通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の幻想魔族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

特殊召喚されたモンスターにしか対応していない罠版の月の書と考えると流石に強くはないですね。死の罪宝と比べるとモンスターとコストがいりませんがそれでもうーんと言った感じ。どちらかというと②の効果をメインに使いたいですね。黒魔女でコストにして相手ターンにディアベルゼの③を任意で起動するコンボが出来るので悪くはなさそう

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1842

 

新たな罪宝の軸になりそうなカード達

今までは炎属性で優秀なテーマかディアベルスターを単騎で混ぜる構築が強かったんですがそこに新しい戦術が1つ増えたというのは嬉しいですね。幻想魔族なので【キマイラ】との相性も良さそうだしサポートが増えるにつれてワンチャン化けそう。