ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

9月24日発表のリミットレギュレーションを予想してみる【制限改訂】

f:id:nonbiri-asahisan:20230913081901j:image

もうそんな時期になったんですね。時間が経つのが早く感じる。

最近の大会環境でよく結果を出しているのをみるのは【R-ACE】、【ピュアリィ】、【神碑】、【ティアラメンツ】、【ラビュリンス】、【烙印】、【センチュリオン】、【ヴァリアンツ】、【魔術師】、【60GS】、【春化精軸アダマシア】、【罪宝召喚ドラグマ】、そして出張ギミックである【罪宝】と【ホルス】。

現在最後のレギュラーである【エイジオブオーバーロード】が7月22日、最短の規制が『六世壊パライゾス』の78日です。これを踏まえて予想していきます。解除は考慮しません。

 

 

予想リスト

禁止(この内のどれか2枚がかかると予想)

混沌魔龍カオス・ルーラー

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

ブロックドラゴン

幻獣機アウローラドン

フォッシルダイナ・パキケファロ(大穴狙い)

 

制限

エクスピュアリィ・ノアール

EMERGENCY!

神碑の穂先

(罪宝狩りの悪魔)

 

準制限

ビッグウェルカムラビュリンス

ピュアリィ・デリシャスメモリー

天底の使徒

強欲で金満な壺

 

 

 

禁止予想カード

 

①:混沌魔龍 カオス・ルーラー

f:id:nonbiri-asahisan:20230912015933j:image

色々お世話になったカードなのでこんな事言いたくないんですけどこのカードがいる限り【ティアラメンツ】が環境からいなくなる事はないと思うので禁止にいった方がいいと思いますね。他にも芝刈りと共に【60GS】のデッキの中核を担っているカードでもあるんですけど、そもそもあれがデッキとして成り立っているのが普通におかしいとコナミもそろそろ感じるべき。ルーラー+ヴァンパイアでイシズモンスターが落ちたら爆アドですからね。

ディアベルスターや勇者、ティアクシャの存在から☆7+☆1チューナーの盤面を更に作りやすくなったのと、もうイシズを規制する気がないのならこのカードに矛先が向いても仕方ないのかなと。それかティアラをテーマごと崩壊させるか。どうせティアクシャに規制かけてもこのカードに向かう。レボリューションシンクロンいますし

 

②:琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

f:id:nonbiri-asahisan:20230912020959j:image

個人的にはかからないだろうなーとうっすら思ってはいるんですが正直【赤き竜】を作った奴が全部悪いと思っています。展開力があるSデッキがとりあえずカラミティ盤面を目指すようになってしまった。穴はなくはないですが下手な妨害よりも遥かに強いですからね。遊戯王の昔のカードは出しやすくなる→暴れる→規制は本当によくあるので怖い。VFDとかショックルーラとかホープゼアルとか。

【マナドゥム】ではエクストラの8割を使う事で出せるものの、先行特化デッキの範疇を抜ける事が出来なかったのであまり評価されていませんでした。両方器用に出来る【ホルスセンチュリオン】の存在を運営がどう見てるかといった感じ

 

③:幻獣機アウローラドン

f:id:nonbiri-asahisan:20230912115200j:image

【R-ACE】の規制は誰になるのか一生悩んでいたんですけど、これだけ暴れているので2枚以上はかかるだろうなと考えた結果『EMERGENCY』かハイドラント、もしくはこのアウローラドンなんじゃないかという結論になりました。

というのもこのアウローラドン【罪宝R-ACE】の先行制圧型の1つに過ぎないんですけど【罪宝】が出た事で出しやすさが目立つカードの1枚でもあります。バリケイドベルグから簡単に繋げる事が出来ますし。

まあ後は単純に自分がR-ACEのラドン型が出た時に『ハリファイバーがいないから落ち着いてきたけどやっぱり機械族って強化しちゃダメなんだな』ってなったカードの一枚。結局出しやすくなったらこいつを目指す都合上、いつかは規制の対象になりそう

 

④:フォッシルダイナ・パキケファロ

f:id:nonbiri-asahisan:20230914104126j:image

今回の大穴狙い。環境では【ヴァリアンツ】の先行展開の要になるカードで『御影志士』でサーチされて最後に召喚権を使って出てくるモンスター。正直この【特殊召喚を封じる】系統のカードってサーチが出来る時点で生きてていい事ないですよね結界像しかり。『烈風の結界像』は【ふわんだりぃず】が全国大会で結果を出してしまったために規制を受けたと思っているのでワンチャンかかったらいいなくらいに思っています。

 

 

ブロドラはMDでかかったのでワンチャンある

 

制限予想

 

①:EMERGENCY!

f:id:nonbiri-asahisan:20230912122943j:image

わかりやすくぶっ壊れ。展開の要であるハイドラントを規制しないなら間違いなくこちらがかかる・・はず。まあエアホイスターでサーチ出来るのは健在なのとヘッドクォーターは除外状態からでも回収出来るので多少のパワーダウンにはなるかなと。エアホイスターとハイドランドの強さはこのカードありきですからね。

 

②:エクスピュアリィ・ノアール

f:id:nonbiri-asahisan:20230913072238j:image

クッソ迷ったんですがこちらも2枚はかかるんじゃないかなーとなると新規の『エピュアリィ・ノアール』で『ピュアリィープ』をセットしやすくして進化を緩くしたという事は進化体であるコイツが制限かかるんじゃないかと予想していますね。1体で対面は苦しく2枚出せばほぼ勝ち確ですからねノアールは。

マイフレンド規制もリリィによってサーチが可能なのでそこまで、速攻魔法にかけた場合はマイフレンドによるサーチが確率になるんですけど、デッキパワー自体は運ゲーになるだけでそこまで落ちないような気がします。自分はデリシャスメモリーも準制限に予想しているんですが、気休め程度の予想ですね。制限なら万々

 

罪宝狩りの悪魔

f:id:nonbiri-asahisan:20230913073418j:image

『黒魔女ディアベルスター』が強いのもあって溢れ出るパワーを抑えきれていない1枚。このカードによって【デッキ・墓地】からディアベルスターを引っ張ってこれる+ドロー効果があるので魔女採用が一枚でも十分すぎるくらい機能するのが普通にヤバい。出てから間もないカードではありますが、いくらなんでも採用されすぎなのでテコ入れが入るかも。強すぎると【スネークアイ】の次のテーマにも支障をきたしますし

 

 

 

『神碑の穂先』はこれかフギンが規制されないと【神碑】は一生強いって前の改訂の時も予想していましたが今回も多分望み薄。もう泉の水全部抜いていいんじゃないか

 

準制限予想

 

①:ビッグウェルカム・ラビュリンス

f:id:nonbiri-asahisan:20230913074454j:image

ラビュリンスデッキのわかりやすいぶっ壊れ。入賞あれど優勝報告はそこまでないので多少パワーを落とす程度になるのかなと。素のウェルカムやトランザクションロールバックがあるので大したダメージにはならなさそうですが。大ダメージを与えるなら制限か家具関連を規制しそう。

 

②:天底の使徒

f:id:nonbiri-asahisan:20230913074720j:image

このカードが戻ってから【罪宝召喚ドラグマ】の入賞報告が一気に増えましたね。【烙印】にもデメリット関係なく入る性能のパワカではあるのでワンチャン再投獄されそう。やっぱつえーよお前

 

 

個人的には環境のトップ3は入れ替えて欲しい

自分が感じているトップ3は【罪宝R-ACE】、【ピュアリィ】、【ティアラメンツ】なんですけど流石にここらへんのテーマにはちゃんとテコ入れが欲しいところですね。発表が楽しみ