ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

MDの7月適用のリミットレギュレーションが公開。「カイザーコロシアム」、「カタパルト・タートル」が禁止、「天霆號アーゼウス」が準制限に

f:id:nonbiri-asahisan:20240627151327j:image

マスターデュエルで7月11日リミットレギュレーションが公開されましたね。早速内容を見てみると・・・


禁止
カイザー・コロシアム【SR】

カタパルトタートル【R】


制限
サモン・リミッター【SR】


準制限

篝火【UR】

天霆號アーゼウス【UR】

ピュアリィ・リリィ【R】

R-ACEエアホイスター【SR】


解除

マジェスペクターユニコーン【SR】

クシャトリラバース【SR】

 八汰烏【UR】

星守の騎士プトレマイオス【UR】

び、微妙・・・。禁止カードは先日発表されたOCGの物と同じで、準制限の面子が少し違いますね。今回も個人的に気になったカードを何枚か見ていこうかなと

 

天霆號アーゼウス【UR】

f:id:nonbiri-asahisan:20240627140126j:image

今だと2枚必要ですみたいなデッキは【十二獣】系統くらいしかないので継戦能力を上げたといった感じでしょうか。最近はエクストラの枠がカツカツになってきて結局1枚採用のパターンも普通にありそうなので今後の動きに期待したいところ

 

ピュアリィ・リリィ【R】

f:id:nonbiri-asahisan:20240627140609j:image

永続魔法である『ピュアリィ・マイフレンド』や進化出来る『ピュアリィープ』にアクセス出来るカード。ピュアリィの頭数が減ることでランク1のエクシーズ素材に使いづらくはなりますがそこまで困るかと言われると微妙だと思いますね。ピュアリィは速攻魔法でモンスターをとりあえず供給出来るので。デュエリストカップで思ったよりピュアリィが多かったのが故の規制なのかな。デリシャスの安定性が欠けたうえで結果が出ていると考えたらそらそうなるか。相変わらずMDだとデリシャスが1枚、スリーピィは3枚入るのでまだ強いと思います。

 

 

R-ACEエアホイスター【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20240627141201j:image

これ意味ある???一応ocgと変わらない規制ではあるんですけどOCGの方は『EMERGENCY!』が制限カードなので明確に初動が減っていたんですがMDだと 『EMERGENCY!』が無制限カードであるため初動が殆ど減っていない。 正直まだまだ現役だと思います。

 

クシャトリラバース【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20240627150308j:image

正直今更感がありますがありがたいですね。個人的にクシャトリラはアトラクターが採用出来るデッキの中では強いよりのデッキですが今の環境だと勝率が安定するデッキではないのでこのカード1枚でどうこうなるという感じではないと思います。

 

 

環境は変わらなさそう

デュエリストカップの後にも関わらず炎王とスネークアイ、R-ACEはほぼ無傷となると環境は変わらなさそうですね。アーゼウスだけで突破出来るほどこの3つのテーマは弱くないですし。あと烙印、ティアラメンツ、サイバースも規制なしですね。環境は変わらなさそう。