ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

12月24日発表のリミットレギュレーションを予想してみる

f:id:nonbiri-asahisan:20231220042554j:image

今回は制限改訂予想回ということで12月24日発表の1月に適用されるリミットレギュレーションを予想していこうという回ですね。環境で活躍しているのだと【罪宝R-ACE】、【罪宝スネークアイ】、【罪宝炎王】、【神碑】、【覇王魔術師】、【粛声】、【転生炎獣】、【ピュアリィ】、【ホルスナチュル】、【ホルスキマイラ】、【御巫】、【ラビュリンス】、【烙印】、最近だと【インフェルノイド】、【霊獣】あたりでしょうか。最速規制は『六世壊パライゾス』の78日ですね。これを考慮した上で予想リスト

 

 

禁止

なし

 

制限

篝火

罪宝狩りの悪魔

S:Pリトルナイト

EMERGENCY!

天底の使徒

 

準制限

センサー万別

強欲で金満な壺

EMドクロバットジョーカー

炎王神獣キリン

他の人よりはまあまあキツめの予想をしているのかなと思いますね。とりあえず理由から

 

 

制限予想

篝火

f:id:nonbiri-asahisan:20231220044535j:image

罪宝スネークアイの出張ギミックのどれを触れば治るのか考えていたところ結局このカードを押さえるしかないというのが自分の結論ですね。何が問題かって召喚権を使わずにポプルスからメインギミックにアクセス出来るというところですよね。エクセルやポプルスを減らしたとしても結局このカードで持って来れるので意味がない。寧ろ3積み安定が更に加速する。そうなると本当に持ってるか持ってないかのゲームになってしまう。今はそれだけ炎族が強いので

 

 

罪宝狩りの悪魔

f:id:nonbiri-asahisan:20231220042554j:image

ディアベルスター→原罪宝スネークアイの出張ギミックとしても強く、このカード自体も実質的な一妨害以上になるというのが本当に強い。墓地からもディアベルスターを回収できる+謎の1ドローがついてくるためディアベルスターを最低枚数しか入れなくてもいいという点がよくないと思う。そろそろこのカードを減らしてディアベルスターの素引きにリスクをつけてもいいのではと感じている

 

EMERGENCY!

f:id:nonbiri-asahisan:20231220044300j:image

召喚権を使わずに【R-ACE】のメインギミックにアクセス出来るカード。タービュランスからセット→プリベンターで妨害にもなるので使用用途がかなり広い。下手に下級のR-ACEに触るよりかはこのカード1枚を掛けた方が無難だと思いますね。地味に墓地効果も優秀。

 

S:Pリトルナイト

f:id:nonbiri-asahisan:20231220044213j:image

制限にする意味あるのかってなるカードの1枚ですがこのカードは攻めにも守りにも使える万能モンスターで今の【R-ACE】ではよく2枚の採用がされるカードですね。相手ターンにマスカレーナの効果で出しても強いですが、先行で出されてこのカードの効果で逃げられるのが本当に厄介なんですよねー。『原始生命態ニビル』等の全体除去効果にチェーンして自分モンスターを逃す事も出来てそのまま次のターンのリソースに繋がるのが便利すぎる。突き詰めると入れない理由がないカードの1枚ではあると思うので1枚しか入らないという大義名分が欲しいところではある。

 

 

天底の使徒

f:id:nonbiri-asahisan:20231220044157j:image

【粛声】、【ラビュリンス】、【烙印】、【御巫】あたりでよく採用されるカード。何がクソかって強金なんかもそうなんですけどメインギミックに触れる前に『灰流うらら』を使わせられるという点が普通にやばい。このカード通されただけで『教導の大神祇官』から儀式のパーツを一気に持ってきたり、ヌトスやガルーラでアドを稼がれたりと今割とやりたい放題しているカードの1枚だと思います。粛声にいたっては先に儀式召喚された場合ローガーディアンの効果によってその後の展開を誘発から守る事が出来るので。

 

準制限予想

 

センサー万別

f:id:nonbiri-asahisan:20231220160030j:image

紙の方ではスキルドレインが制限、群雄割拠が準制限でMDの方では割拠・御前試合・スキドレが制限、センサーが準制限である事を考えるとまあ永続罠にかけてくるだろうなって読みですね。正直かけても【神碑】は残ると思いますねフギンによって罠の守れるのが強すぎるので。別の罠に変わるだけ

 

強欲で金満な壺

f:id:nonbiri-asahisan:20231220154225j:image

今の環境だと【ラビュリンス】、【粛声】でよく使われるドロソですね。これも天底と同じでメインギミックに触れる前に『灰流うらら』を使わせられるという点が普通に強い。使わなくてもいいけど素で粛声ローガーディアン出されたらどうするのっていう圧があるので。MDでも現在は制限カードというのもあって多分かけてくる予想

 

EMドクロバットジョーカー

f:id:nonbiri-asahisan:20231220155941j:image

【覇王魔術師】のパーツだと制限経験があるのが『虹彩の魔術師』、『調弦の魔術師』、『EMドクロバットジョーカー』、『覇王眷竜ダークヴルム』、『EMペンデュラムマジシャン』、『慧眼の魔術師』、『竜の霊廟』あたりと結構多いんですけど今規制をかけるならドクロバット虹彩の魔術師の2択だと予想しました。めちゃくちゃ強いのはそうなんですけど先に罪宝スネークアイ出張をなんとかした方がいいと感じる。

 

 

炎王神獣キリン

f:id:nonbiri-asahisan:20231220160011j:image

【炎王】のメインギミックになるカードの1枚。展開、蘇生、破壊による妨害と今の炎王の中では頭一つ抜けたスペックをしているのでとりあえず予想。罪宝スネークアイ出張に対して篝火以外のメスが入った場合にかかるだろうなーっていう感じですね。正直時期的にはかけてほしくない1枚ですね炎王のストラクが出たのが9月の初めという事もあり次くらいになるんじゃないのかなと

 

 

出張ギミックのどのパーツをかけるのかが気になるところ

正直篝火はかかって欲しいところですけどねー。ただまだ再録が決まってないというのとコナミ側がまだアニクロ2023を売りたいってなった時にかからない気もする。今一枚3000円以上する人権カードをコナミ側がどうとらえるか。個人的には出張を抑えられた炎王やR-ACEがどこまでやれるのかとかを見たいところ