ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

今でも最強クラスの制圧ドラゴン『ホルスの黒炎竜 LV8』の出し方を考察【カード紹介】

f:id:nonbiri-asahisan:20230919003046j:image

《ホルスの黒炎竜 Lv8》 
効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守1800
このカードは通常召喚できない。
「ホルスの黒炎竜 LV6」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードの発動を無効にし破壊する事ができる。

今回は最近の2023年話題のテーマ【ホルス】の中でも元祖にして異質な存在になってしまった『ホルスの黒炎竜Lv8』についての紹介、出し方についての考察記事になります。

このカードは2004年の『ソウル・オブ・ザ・デュエリスト』に登場したカードで、相手の魔法のみを一方的に無効化する事が出来るとんでもないカードなんですけど出す事が今でも難しいカードになっています。一時期は【お触れホルス】とかありましたねー。今では時代も進んで弱点もあってチェーン不可の魔法とかには止められますが、それでも一方的に無効化出来るのは唯一無二と言ってもいいでしょう。

というより【Lvモンスター】の強化が十数年来ない!!!まあこのレベルの魔法無効をポンポン出されても仕方ないししょうがない。

 

先行で特殊召喚する方法

f:id:nonbiri-asahisan:20230919003611j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230919003735j:image

現状先行で『ホルスの黒炎竜 Lv8』特殊召喚する方法は自分が知っている中だと『青天の霹靂』と『レベルアップ!』のみです。その内の1枚の『青天の霹靂』は相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合にのみ使えるカードのためモンスターを送りつけたとしても他のモンスターと併用させる事自体が難しく、現状使えるカードは実質的に『レベルアップ!』のみという状態になっています。

出し方が実質1通りしかないのは苦しい・・・となると必然的に『ホルスの黒炎竜Lv6』がフィールド上に必要になってくるわけですね。

 

『ホルスの黒炎竜LV6』をフィールドに持ってくるには

f:id:nonbiri-asahisan:20230919005149j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230919101301j:image

彼は『竜の霊廟』や『竜の渓谷』、最近だと『王の棺』で墓地に送る事が出来るドラゴン族であるためそこまで手札やフィールドに持ってくるのには困らないモンスターだと思います。

『天球の聖刻印』や『聖刻龍王アトゥムス』、ハーピと『嵐征竜テンペスト』を捨ててのサーチ、墓地に送った後に『竜魔人クィーン・ドラグーン』での蘇生や『輪廻竜サンサーラ』で墓地から回収してそのままアドバンス召喚、最近だと『王墓の石壁』でサーチが可能になったり等手段自体は豊富ですね。流石ドラゴン族。

 

となると問題はここじゃないという事ですね。

 

 

『レベルアップ!』にどうやってアクセスするか

f:id:nonbiri-asahisan:20230919010512j:image

もう苦しい。遊戯王は先行で汎用の通常魔法にアクセスするというのはタブー的な扱いを受けており今でもアクセスする手段が殆どありません。『創聖魔導王エンディミオン』と『左腕の代償』、『黒衣の大賢者』、『斬機ダランベルシアン』の4素材効果くらい。発動条件がとてもじゃないが満たせないものが多く、ほぼあってないようなもの。

副葬なんかで墓地にさえ送れれば回収出来るんですけどね。『魔法石の採掘』を筆頭に【ホルス】だと召喚権を使用しないので『魔帝アングマール』か『幻妖フロドラ』あたりがまだマシかも

f:id:nonbiri-asahisan:20230919103239j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230919013031j:image

フルドラは『カノプスの守護者』を墓地に送る事でコストを多少軽減出来るので噛み合っている匂いはする。これらと併用するのなら召喚権を食い合うのでアドバンス召喚権を増やす『輪廻竜サンサーラ』と合わせた方が無難ではあるかも。

それかいっそ金謙や強金、トレードイン、ジャイアントトレーナーで無理矢理手札に引き込みにいくとか。

 

各種サポートのお陰で確定とまではいかないが現実的なラインにはなっている

f:id:nonbiri-asahisan:20230919101802j:image

相変わらず出せれば強いというモンスターであるという立ち位置は変わっていませんが、今はイムセティ達のお陰もあって【出せない】モンスターではないのでロマン枠としてデッキを組んで見るのはありかも。魔法封殺は10年以上経っても強い。