ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『竜輝巧-νII』、『竜儀巧-メテオニス=DAD』等が収録決定!純構築を強化する新規

f:id:nonbiri-asahisan:20240312135341j:image

2024年4月27日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズINFINITE FORBIDDEN』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速効果を見てみると・・・

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1885

 

竜輝巧-νII

 星1 光属性
機械族・特殊召喚 ATK/2000 DEF/0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は機械族モンスターしか儀式召喚できない。
①:フィールドに「ドライトロン」カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドか離れた場合に除外される。
②:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「竜輝巧-νII」以外の「ドライトロン」モンスター1体を手札に加える。

このカードを発動するターン自分は機械族モンスターしか儀式召喚できないはかなり露骨ですね。天使との混合では使わないでくださいと。【ドライトロン】自体は『極超の竜輝巧』による実質的なリクルートが出来る点+『竜輝巧-エルγ』の蘇生でも②の効果が発動するのは偉いですね。これでドライトロンはモンスターサーチと魔法罠サーチの両方をカバーする事が出来るようになりました。


竜儀巧-メテオニス=DAD 

星12 光属性
機械族・儀式 ATK/5000 DEF/5000
「流星輝巧群」により降臨
①:自分フィールドの他の「ドライトロン」モンスターは相手の効果では破壊されない。
②:1ターンに2度まで、相手がモンスターの効果を発動した時、攻撃力の合計がそのモンスターの元々の攻撃力以上になるように、自分の墓地から「ドライトロン」モンスターを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:儀式召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。手札・デッキから攻撃力4000の儀式モンスター1体を儀式召喚扱いで特殊召喚する。

初の攻守5000の機械族儀式モンスター。効果は2回までのモンスター効果の無効と思ったより控えめですね。アルデクが強すぎてそう見えるだけかもしれない。攻撃力は高いものの墓地からドライトロンを除外するというリソースに直結する部分を削るため運用には一工夫入れたいところ。ついに『竜輝巧-ラスβ』の除外→墓地戻しが活躍出来る日がくるのか?

 

 

流星極輝巧群(メテオローラ・ドライトロン)

永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「ドライトロン」カードが除外された場合、自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体をリリースし、自分の除外状態の「ドライトロン」カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:手札の「流星輝巧群」1枚を相手に見せて発動できる。攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、自分の手札・墓地から機械族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。

サーチする手段としては『竜輝巧-ファフニール』と『天極輝士-熊斗竜巧α』がいるのでそこまで困らなさそうですね。①は除外からの回収効果。純構築にするならフィールドのドライトロンはリンク展開に使うか『竜輝巧-ファフμβ’』にして魔法罠無効を置いておきたいので考えなしに使えるといった効果ではないです。

②は儀式魔法である「流星輝巧群」を見せる事で機械族の儀式召喚を行う効果。これは偉いですね。自分の手札・墓地に対応しているうえにメテオニスシリーズは儀式召喚した時や相手ターンに発動する効果があるので着地狩りに使える。機械族の儀式は後は【魔鍵】くらいしかないので実質的な専用カードと言えるでしょう。QUAの羽根箒効果が相手ターンに使えるのは熱い

 

 

純構築のパワーを底上げする新規

先行の出力は【宣告者】混合構築には劣るものの大型をたくさん展開出来るのが純構築の強みではあったのでそこが強化されるのは嬉しいですね。デッキ構築の幅が広がる。ただ弁天に勝てるほどのリソース回復手段がないのは相変わらずなのでまだ頼る事にはなりそう。