ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【DP-輝光のデュエリスト編-】に『銀河眼の時源竜』、『神影金龍ドラッグルクシオン』等が新規収録決定。タキオンドラゴンの攻撃性能を高める新規。

f:id:nonbiri-asahisan:20240410152610j:image

2024年5月25日(土)発売『デュエリストパック -輝光のデュエリスト編-』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・

 

銀河眼の時源竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・プライマル) 

星8 光属性
ドラゴン族 ATK/3000 DEF/2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに、フィールドにドラゴン族Xモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から自分か相手のフィールドに特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動する。このカードの元々の持ち主は、自身のデッキから「タキオン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
③:自分か相手のドラゴン族Xモンスターの攻撃宣言時に発動する。フィールドのこのカードをそのモンスターのX素材とする。

フィールドにドラゴン族Xがいる場合に特殊召喚する効果とサーチ、攻撃宣言時に強制でX素材となる効果。かなり 『No.107 銀河眼の時空竜』とのシナジーを考えられて作られていますね。自分のバトルフェイズにタキオンドラゴンの効果の使用後に①で送りつける事で③の強制効果が発動すれば、 タキオンドラゴンの攻撃力が2回アップして2回攻撃が可能になります。後述の罠やエクシーズの効果も使えば後攻ワンキルも可能ですね。よく出来てる。

 

 

時空の雲篭(タキオンクラウドラゴン) 

星4 光属性
ドラゴン族 ATK/300 DEF/250
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「時空の雲篭」以外の「タキオン」モンスター1体を特殊召喚する。
③:このカードが手札・墓地に存在し、自分がドラゴン族Xモンスターを特殊召喚した場合、その内の1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターのX素材とする。

タキオンポプルス。ドロー以外でデッキから手札に加えるのはドラゴン族だと 『輝光竜セイファート』がいるので比較的容易ですね。それ以外だと 『ドラグニティナイト-ガジャルグ』がいますがそれならもう【ドラグニティ】で展開した方が良さそう。特殊召喚は墓地回収にも対応しているので選択肢自体はかなり広いカードだと思います。


無限竜シュヴァルツシルト 

星8 闇属性
ドラゴン族 ATK/2000 DEF/0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分はドラゴン族XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または相手フィールドに攻撃力2000以上のモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、デッキから「無限竜シュヴァルツシルト」以外の光・闇属性のドラゴン族・レベル8モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果でデッキから特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

タキオンマルファ。1枚で☆8モンスターが2体揃えられるので安定してドラゴン族のランク8まで持っていけますね。ドラゴン族のランク8は優秀なモンスターが多いので活躍幅は広そう。無駄をなくすためになるべく 『星雲龍ネビュラ』のような墓地でも使えるカードを特殊召喚したいですね。 素材として機能する 『銀河眼の残光竜』とかもいるので好きなモンスターを出せる。ブルーアイズを無理矢理持ってくる事も出来ますね。


神影金龍ドラッグルクシオ

 ランク8 光属性
ドラゴン族・エクシーズ ATK/2500 DEF/3000
レベル8モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがEXデッキから特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ギャラクシー」カードか「タキオン」カード1枚を手札に加える。
②:このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。ドラゴン族・ランク8・攻撃力3000のXモンスター1体を自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。その後、EXデッキから「ギャラクシー」モンスター1体をそのX素材にできる。

ランク8から【タキオン】、【ギャラクシー】カードをサーチするモンスター。②の効果で自身をドラゴン族Xに変換する効果があるものの☆8が2体いるなら直接出した方が手っ取り早いので基本的に①のサーチを経由する使い道になると思います。召喚が難しい 『サンダーエンド・ドラゴン』とかも出せますね。『 No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』にも変換出来るので先行での妨害にもなる。タキオンカードにもアクセス出来るので【ホルス】等のランク8ギミックから無理矢理アクセスしたり タキオンドラゴンのサポートカードをサーチしたりと用途は広い。

 

殲滅のタキオン・スパイラル


速攻魔法
①:以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない)。
●自分フィールドに「ギャラクシー」Xモンスターが存在する場合に発動できる。効果が無効化されている相手フィールドの表側表示カードを全て破壊する。
●「殲滅のタキオン・スパイラル」以外の自分の墓地の「タキオン」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
●自分の墓地のドラゴン族の「No.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

3つの効果から1つ選ぶ効果。蘇生、回収、破壊と一通り揃ってる。1つ目は2枚以上破壊出来る状況がかなり限られるので妨害というよりはタキオンの攻撃の邪魔をさせないといった使い道になりそう。一応『スキルドレイン』等を使って一気に無効化する事が出来れば相手ターンでも妨害として使えますね。他にあったかな・・ 『 赫ける王の烙印』とか?基本は2つ目と3つ目になりそう

 

ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー


通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
自分フィールドに「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」モンスターが存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
①:自分・相手のバトルフェイズに、自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる(自分フィールドの「CNo.」モンスターが存在する場合、このカードの発動と効果は無効化されない)。このターンに召喚・特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全てデッキに戻す。

バトルフェイズに相手がそれまで召喚、特殊召喚したモンスターを全てデッキに戻すカード。強力な反面扱いが非常に難しいですね。このカードが見えている状態ならば相手はまずギャラクシーアイズXモンスターかこのカードを除去する事から始めるため発動出来ない状況は普通にありそう。となるとその除去する動きを タキオン・ギャラクシースパイラル』等の耐性付与カードで防ぎつつ相手の展開を待つと言った感じでしょうか。タキオンドラゴンがいれば手札から発動出来るのでセット除去は回避出来ますね。

 


【再録カード】
No.107 銀河眼の時空竜」は通常イラストと新規イラストの2種類が収録
輝光竜セイファート
雲龍ネビュラ
螺旋竜バルジ
CNo.107 超銀河眼の時空龍
銀河衛竜
RUM-バリアンズ・フォース
タキオン・トランスミグレイション
タキオン・ギャラクシースパイラル

 

後攻のワンショットに寄せたランク8ドラゴンをサポートする新規

好きで使わない限りは今までタキオンドラゴンの効果を使う機会はそこまでなかったのでプライマルから一気にワンショットが出来るようになったのは大きいですね。逆にネオタキオンの方が扱いが難しくなったんじゃないか。今回の新規だと先行はやや不安定なので他のドラゴン族かギャラクシーの力を借りたいですね。