ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

PHNIに『ゴーティスの朧キーフ』、『ゴーティスの月夜サイクス』収録。長所を伸ばす新規 

f:id:nonbiri-asahisan:20231011152923j:image

 

ゴーティスの朧キーフ 星2 水属性
魚族 ATK/0 DEF/1500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに魚族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、その内のモンスター1体と自分の除外状態のレベル6以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。対象の相手のモンスターとこのカードを除外し、対象の自分のモンスターを特殊召喚する。
③:このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外状態のこのカードを特殊召喚する。

展開用であると共にこのカード自体が妨害になるという点は優秀ですね。ただこのカードはペイシス、ゼップ、シフと違いチューナーではないので注意。ゴーティスのシンクロは6、8、10、しかいないため除外出来るギミックを別で用意しなければいけないのが課題かも。

 

 

ゴーティスの月夜サイクス 星6 水属性
魚族 ATK/2400 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ゴーティスの月夜サイクス」以外の魚族モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札・フィールド(表側表示)の魚族モンスター1体を除外する。
②:このカードが除外された場合、自分の手札・フィールド(表側表示)・墓地から「ゴーティスの月夜サイクス」以外の魚族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。

優秀ではありますが☆6なのがネックですね。というのも今のゴーティスの☆6は特殊召喚が容易であるスノーピオスを入れている人は多いんですけど、自分から展開出来ないイーノックを入れている人がそもそも少ないんですよね。

サイクス自体は除外された時に自身を特殊召喚出来る効果を持ってはいるんですがじゃあそもそもどうやって除外するのか問題が付き纏う。

アリオンポスを含めても手札2枚使って除外+特殊召喚のコストがいる感じになるので上振れ札といった印象。ペイシスと一緒に引ければおいしいかも。一応ペイシス+デッドリーフからアリオンポスでこのカードを除外出来れば②でデッドリーフの効果で墓地に送ったモンスターを除外して展開出来るので弱いといった評価にはならないと思います。

 

2枚とも展開を見越した新規といった印象を受けますね。PHNIには水属性強化のホワイトオーラの新規も来るのでそれ次第かも。