マスターデュエルの方で『破滅竜ガンドラX』のテキストが一部変更されたと言う事で詳細を見ていこうと思います。
マスターデュエルの画像
何が変わったのかというと『攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』と言うテキストが『元々の攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』に変更されました。
具体的に何が変わる?
少なくとも過去で規制された原因である『アークロード・パラディオン』の攻撃力を8000にしてバーン効果でワンキルすると言う行為は出来ないようになりました。アークロードは元々の攻撃力ではなくただ攻撃力を上げるだけのモンスターなので。この場合アークロードを破壊しても2000しかダメージが入らないという事ですね。
帰って来たとしても懸念点もある
禁止から帰ってきたとしてもまた禁止送りになる可能性があるかもしれない、という事ですね。
ガンドラXの裁定は結構特殊で【モンスターを破壊する効果】、【ダメージを与える効果】、【攻撃力を上げる効果】の3つを全て同時に処理を行うという効果のため、フィールドで元々の攻撃力が8000のモンスターがいればワンキル自体は可能なわけです。
元々の攻撃力と言っても墓地でのモンスターのステータスを参考にする訳ではなく、例えば『原始生命態ニビル』から出された攻撃力1万の『原始生命態トークン』を破壊した場合にもトークンは墓地に送られませんが1万の効果ダメージを相手に与える事が出来ます。
まあこれに関してはOCGではビシバールキン+マシュマックワンキルが許されている現状気にする必要はあまりないのかも知れませんがMDでは禁止のままかもしれない。カード名ターン1も無いし。
もし帰って来るならギガレイズが熱い
映画で出たエースモンスターの一体でもあるのでもし帰ってくるのなら個人的には嬉しいですね。
年末箱や2月のパックで再録される可能性もワンチャンあるのかも?