ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

プレミアムパック2024に『閃刀姫-アザレア・テンペランス』、『未来の柱-キアノス』が新規収録決定。展開力を伸ばす新規

 

プレミアムパック2024の新規が公開されましたね。この前は賢者や使えるところだと『フォトン・ジャンパー』や『金科玉条』、『下弦のサルンガ』等テーマで優秀なのが揃ってたイメージ。早速新規を見ていくと・・

 

『未来の柱-キアノス』

星1 光属性
機械族 ATK/500 DEF/1500
このカード名はルール上「閃刀」カードとしても扱う。
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「閃刀姫-ロゼ」1体を特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地・除外状態の「閃刀姫-ロゼ」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

ロゼを必ずデッキに入れる必要がありますが、このカードから墓地効果込みで一気にリンク3まで持っていけるのは偉いですね。賢者がアレだっただけでかなりマシよりの効果をしています。機械族で縛られるので使える場面は限られそう。シンプルに閃刀姫か『クリフォート・ゲニウス』とかになるのかな。『閃術兵器-S.P.E.C.T.R.A.』にも使えなくはないですが多分使わない。

 

 

閃刀姫-アザレア・テンペランス

 リンク3 闇属性
機械族・リンク ATK/2500
【リンクマーカー:左/右/下】
Lモンスターを含むモンスター2体以上
このカードはL召喚でしかEXデッキから特殊召喚できない。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、自分の手札・墓地から魔法カード1枚を除外し、相手フィールドの攻撃力2500以下のモンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。
②:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。自分の手札・墓地からこのカード以外の「閃刀」モンスター1体を特殊召喚する。

閃刀姫ならば確実に魔法を墓地に送る事ができるので相手モンスターに対する除去という意味では『トロイメア・ユニコーン』とかなりいい勝負をするモンスターだと思います。ユニコーンは手札コストがいるものの2500より上のモンスターも戻せるので使い分け次第と言った感じ。多分アクセスコードの素材になるので②はオマケよりの効果でしょう。地味に『閃刀』モンスターなので賢者やエルロン等も対応していますね。

 

閃刀姫ロゼ(絵違い)

f:id:nonbiri-asahisan:20231118163111j:image

前回はレイでしたね。これは良い

 

 

展開力を補助する新規

テンペランスは中継として、キアノスは展開用としてはかなり偉い効果を持っているので悪くないと思いますね。選択肢としてあるのとないのとではかなり違う。