ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに『連慄砲固定式』が収録。成立すれば相手のカードを全除外する通常罠

f:id:nonbiri-asahisan:20240114213112j:image

『連慄砲固定式』
通常罠
(1):レベル・ランクの合計が、お互いの手札・フィールドのカードの数と同じになるように、
自分のEXデッキからXモンスター2体(同じランク)と融合モンスター1体を除外する。
その後、以下の効果を適用できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
レベル・ランクの合計がそのモンスターのレベル・ランクと同じになるように、
自分の除外状態の、Xモンスター1体と融合モンスター1体をEXデッキに戻す。
その後、相手フィールドのカードを全て除外する。

どういう事だまるで意味がわからんぞ!!というか相手フィールドのカードを全て除外する条件が難しすぎる気がしますね。

例えば【お互いの手札・フィールドのカードの数が11だった場合】はエクシーズと融合のステータスのパターンが

  • X:5、融合:1、全除外6・11
  • X:4、融合:3、全除外7・11
  • X:3、融合5、全除外8・11
  • X:2、融合7、全除外9・11
  • X:1、融合9、全除外10・11

と除外出来るパターンがかなりバラバラでありピンポイントで全除外出来る確率はかなり低いと言ってもいいです。実際はXモンスターの最高ランクは13、融合モンスターの最高レベルは12なので26+12=38の値までエクストラから除外出来たり、除外されているエクシーズか融合を戻せばいいのであらかじめ除外されていれば全除外の範囲を多少拡大出来ますがだからなんだよ感が凄い。数字が11のパターンだけでもかなり多いのに少しのズレで除外するカードが変わるうえに、このカードのためだけにエクストラに色々なランク・レベルのモンスターを入れるというのはかなりリスキー+そんなに自由枠があるのなら『強欲で金満な壺』あたりで早々にコストで除外していると思うのでロマンカードという枠に収まりそう。

一応素で相手フィールドのカードを全て除外するカードとなると道連れ方式になる『鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusⅡ”』、帰還効果を内蔵している『スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン』がいますね。モンスターのみに限定する場合や自分のカードもろとも道連れにするカードも少なくないのである意味相手フィールドのカードをいい感じに全除外出来る罠とも言える。