ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに新テーマ【デモンスミス】公開!リンクと融合で制圧する光属性悪魔族

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2024年4月27日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズINFINITE FORBIDDEN』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速効果を見てみると・・・

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1884

 

 

魔を刻むデモンスミス

星6 光属性
悪魔族 ATK/1800 DEF/2400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。

手札から捨ててサーチする効果と除去、自己蘇生を備えるモンスター。基本はリンク2での墓地融合やサーチ魔法の②の効果よる融合を狙いたいとは思うので墓地肥やし自体はかなり重要になりそうですね。墓地を肥やしてかつ光悪魔を揃えるとなると魔轟神とかになるのかな。魔弾はちょっとわからん。まあ間違いなくテーマ内では3枚入りそう

 


刻まれし魔(デモンスミス)ラクリモーサ

星6 光属性
悪魔族・融合 ATK/2400 DEF/2400
悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合、自分の墓地・除外状態の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は600ダウンする。
③:このカードが墓地に送られた場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。相手に1200ダメージを与える。

ラクリモーサを融合召喚してしまえばモンスターが横に並ぶので手札融合もなんやかんやで重要そうですね。3体融合のディエスイレと違ってこちらは光悪魔2体と緩いので。そして謎の1200ダメージ。龍淵かな?

 

 

刻まれし魔(デモンスミス)ディエスイレ

星9 光属性
悪魔族・融合 ATK/2800 DEF/2400
「魔を刻むデモンスミス」+悪魔族・光属性モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手ターンに発動できる。このカードが装備しているLモンスターのリンクマーカーの合計までフィールドの表側表示カードを選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
②:このカードが墓地に送られた場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
 

デモンスミスのエースモンスター。リンクモンスターを装備する効果は汎用では殆どないのでまあテーマ専用と見ていいでしょう。リンクモンスターのデモンスミスの棺達はフィールド、墓地からデモンスミスに装備出来る効果があるため無効のかさましが出来るというのは偉いですね。相手ターンにどうこう動くみたいなギミックが少ないというのがポイント高い。

 


刻まれし魔の鎮魂棺(デモンスミス・レクイエム)

リンク1 光属性
悪魔族・リンク ATK/600
【リンクマーカー:下】
悪魔族・光属性モンスター1体
自分は「刻まれし魔の鎮魂棺」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「デモンスミス」モンスター1体を特殊召喚する。
②:Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを攻撃力600アップの装備魔法カード扱いで自分のモンスターに装備する。

光悪魔1体から出てくるリンク1というだけで最低限の評価が出来るというのが強い。テーマはそれほど多くありませんが光悪魔って結構質が高いですからね。今のところメインモンスターのデモンスミスは1体しかいないので実質専用リクルートですね。装備効果が自分ターンのみなので相手ターンに出すメリットはよくわかりませんが・・・

 


刻まれし魔の大聖棺(デモンスミス・セクエンツィア)

リンク2 光属性
悪魔族・リンク ATK/1200
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族・光属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、悪魔族の融合モンスター1体を融合召喚する。
②:Lモンスター以外の自分フィールドの悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。自分のフィールド・墓地からこのカードを以下の効果を持つ装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
●相手は装備モンスターを効果の対象にできない。

①の融合効果が偉いですね。悪魔族の融合ならなんでもいいうえに墓地に対応している。このカードを出す過程で墓地にモンスターは貯まるのでトークンをリンク素材にする以外は融合するのに困らなさそう。3体融合のディエスイレならリンク1→デモンスミスを経由して後1体モンスターがいれば簡単に出せますね。リプロドクスのような属性を変えるモンスターを経由して出せば汎用的な融合手段としても使えそう。中々面白いカードだと思います。

 


刻まれし魔の詠聖(デモンスミス・トラクトゥス)


通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから悪魔族・光属性モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「デモンスミス」融合モンスター1体を融合召喚する。

汎用の光悪魔サーチ。レベルを問わないので魔轟神や魔弾の他にもクリフォトンやエキセントリック・デーモン等の汎用パーツ、『悪魔の聲』のようなちょっと変わった物まで幅広くサーチ出来ますね。偉い。②もあるだけで優秀。サーチ+融合は『グラウンド・ゼノ』みたいですね流行ってんのかな


刻まれし魔の讃聖(デモンスミス・サンクトゥス)


速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示モンスターが、
存在しない場合、または悪魔族・光属性モンスターのみの場合に発動できる。自分フィールドに「デモンスミストークン」(悪魔族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このターン、自分は悪魔族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の「デモンスミス」モンスターが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

特にいう事なし。トークンを生成する効果。融合やリンクのかさましに使えってことですね。棺から直接デモンスミスに繋がる。デモンスミスの①でサーチから自己蘇生ギミックを絡める事でランク6ギミックに繋げられますね。②はほぼおまけ


刻まれし魔の楽園(デモンスミス・パラディズム)


通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル7以上の悪魔族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
相手がモンスターを特殊召喚した場合、このカードを除外して発動できる。デッキ・EXデッキから「デモンスミス」モンスター1体を墓地へ送る

どこぞのデイブレイクのような光悪魔一体以外の全てのカードを墓地に送る効果。何故自分のカードもろとも墓地に送ってしまうのか。楽園を使ってからディエスイレの無効効果を使おうとすると装備しているリンクモンスターが吹っ飛んでしまうので注意ですね。②の効果も墓地に送っても発動すること効果は少ないので最低限のリソースを残すレベルですね。使いこなすには一癖いりそう。

 

とにかくリンク2を目指して融合するテーマ

とりあえずパッとみただけでもリンク2を経由しないと展開自体が難しいテーマという印象を受けましたね。逆に融合する手段や横に並べる手段が増えればやれそうな雰囲気はある。融合体は『暗黒界の登極』や『ダークフュージョン』、『合成獣融合』にも対応しているというのもあって構築の幅はかなり広そう。