ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに『フィッシュボーグ-ハープナー』が公開。召喚権を使わずに展開出来る魚族☆4チューナー

f:id:nonbiri-asahisan:20240117213123j:image

フィッシュボーグ-ハープナー
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 400/守 400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てる。
(2):このカードが水属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。

特殊召喚効果とシンクロ素材になった時に相手の効果モンスターの効果を選んで無効にする効果。

このカード自体がチューナーでかつレベル4なのでシンクロにするのもよし、エクシーズ、リンク素材にするもよしとステータスが優秀なのが偉いですね。①の特殊召喚効果は自身じゃなくてもいいのでフィールドに展開するのが難しめの水属性も手札にあれば出せると器用。ここは似たような効果を持つ『白棘鱏』とは明確に差別化出来るところですね。シーラカンスを筆頭に『素早いアンコウ』や『ジェノサイド・クィーン・サーモン』とかを使ってみても面白そう。【ゴーティス】とかなら逆にこのカードを出さずにサイクスを出せば展開は伸びそうです。『クリスタル・シャーク』や『聖殿の水遣い』あたりを捨てれば手札消費もケアできますね。注意点として【コストでカードを墓地に送る効果】ではなく【効果処理時にモンスターを墓地に送るカード】なので【海皇】系統の効果は使えません。逆に『夜刀蛇巳』や【海造賊】あたりのモンスター効果は使えますね。特殊召喚が可能。

②はシンクロ召喚時に相手のモンスター効果の無効。シンクロ自体はこのカードがチューナーかつ召喚権を使わないので比較的容易に出来ると思います。相手ターンにこれを使えれば美味しいですがチェーンの処理逃してしまう場合があるのでタイミングは注意が必要ですね。切り返し効果としては強そう。『グレイドル・ドラゴン』や『相剣大公-承影』あたりで除外出来るモンスターが増える。