ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

グラブルVSライジングDLC第一弾『ルシファー』、プレイした感想

f:id:nonbiri-asahisan:20240117175747j:image

今回はグランブルーファンタジーバーサスライジングにアップデートver1.1が来たのでそれの感想回になります。他のファイターはニーアのみちょっとした下方が入っていたんですが自分は相変わらずつえーなこの女ってなりましたね。

今回は新キャラであるルシファーについての個人的な感想を語っていく記事になります。

 

 

どういうファイター?

f:id:nonbiri-asahisan:20240117180438p:image

ルシファーには独自のゲージとして【ブレードレベル】というものがあってこれを上げながら戦っていくファイターになります。このブレードレベルには0〜5まで存在し様々な恩恵があって

  • レベル0:CT12秒
  • レベル1:CT10秒
  • レベル2:アビリティダメージ10%増加
  • レベル3:CT7秒
  • レベル4:アビリティダメージ20%増加
  • レベル5:CT3秒

こんな感じ。ゲージ全体を100%としてアビリティで約10%、構え攻撃で約5%、構えを継続していると1秒につき約6%ほど貯まる。このブレードレベルはアビリティを出した瞬間(空振りでも可)や特殊構えのオービタル・レゾナンス+その派生攻撃によって溜まるのでアビリティをガンガン回していこうっていうコンセプトですね。ただレベル0〜2がかなりの曲者でアビリティのクールタイムが長いので空振った後どうすればいいのか滅茶苦茶考えさせられる。

無いアビリティをきちんと把握してコンボをちゃんと変えたり構えを駆使して凌ぐ必要が出てきますね。アルティメットアビリティに関してはリロードが短い分ブレードレベルが貯まらないのでそこも考えなきゃいけない。自分は対戦していたところ滅多にLv5になる事はなく大体3くらいで勝ったり負けたりしていました。

ただその分アビリティはどれもこれも強力で使い道があるというのは偉いですね。

 

アビリティ

イブリース

f:id:nonbiri-asahisan:20240117183505j:image

超でかい飛び道具を投げる技。他の飛び道具を打ち消す判定があるが強版から上だと貫通される事がある。控えめに言って優秀ですね。発生が遅いので割と置きめに投げなければいけませんが、これとワープ技であるテセラのお陰で飛び道具をメインにする相手とはかなりやりやすかったです。中版と強版は射程が短いですが起き攻めでのセットプレイに便利でコンボを途中で中断して投げてダブルアップを狙う事も。弱は端のみ追撃が可能で中版とアルティメット版はコンボにも組み込みやすく中はコンボ次第で突進技であるアルティメット版(以降U版)イスカリオテに繋がります

 

 

イスカリオテ

f:id:nonbiri-asahisan:20240118002904j:image

スタンダードな突進技。ヒット時に弱が壁バウンドで中版強版は掴んで剣で刺してダウンを取る。剣があるとダメージが上がる。弱のみ-6で密着で反確を貰う(他は-4でU版は-2)。立ち回りで使うのなら奇襲と攻撃がガードされた時にキャンセルして誤魔化せるくらい。火力が高いので基本はコンボに使いたい。U版は中央での中イブリースから追撃出来るほど速い。

 

テセラ

f:id:nonbiri-asahisan:20240118003932j:image

ワープ技。弱は相手の目の前に、中は目の前にワープしながら衝撃波を出し、強は上にワープしながら下に突進する。強とU版のみヒット時にフレーム有利になる(+4)。自分がどこにいても相手のところにワープするのでかなり強いと思いましたね。一定距離離れていれば飛び道具を打つタイミングで目押しでいける。この技1つで読み合いになっていて強版やU版テセラは暴れ潰しに、中テセラは強を対空で潰そうとした相手にタイミング次第でカウンターヒットになってコンボに、弱はそのどちらも避けやジャンプで対応しようとした相手に対してフレーム有利になります。ジャンプ下り攻撃が遅れた相手にはしゃがみ強カウンターがで入る時もある。テセラは一応全ての択が小パン連打や無敵昇竜で潰れる事があるんですけど強版やU版でその暴れを潰せると爆アドが取れるので起き攻め状況だけ消えるタイミング次第の運ゲーになりますね。立ち回りで急に消えてポンよりは相手の攻撃を呼んで消えるのが強いのかなと思いました。このゲーム屈指の強技無敵昇竜さえ強版のタイミングがよければ潰れるキャラもいます。ちなみにジークは潰れません。なんでやねん

 

ポースポロス

f:id:nonbiri-asahisan:20240118001631j:image

長い剣を一気に振り下ろす技。空中ガード不可。中版は振り上げるだけで強版は振り上げて振り下ろす2回攻撃。立ち回りにも使えない事はないんですけど、これがあると中央からイスカリオテ含めて高いコンボが狙えるのでなるべく残しておきたい。MMM→中ポースポロス→MMM→イスカリオテは鉄板でかつ高火力コンボですね。このコンボでダウンさせてイブリースやテセラで起き攻めをするのがシンプルに強い。U版は無敵があり、切り返しに重宝するのでちゃんと押せ押せで攻めて奥義ゲージを貯めておきたいところ。というかないと苦しすぎる。

立ち回りだと暴れ潰しに使えるくらいですが中をガードさせた時点で相手は強版の2回目まで待てばいいので引っかかるのかというのは疑問。一応暴れ潰しに成功するとコンボにいけてレイジングチェイン込みでまあまあのダメージがでる。

 

オービタル・レゾナンス

f:id:nonbiri-asahisan:20240118013425j:image

特殊な構えを取ってブレードレベルを上げる技。最長624F継続し約60%ブレードレベルが貯まる。専用の攻撃派生が存在し弱中強全てに飛び道具との相殺判定があり、強の振り下ろしは空中ガード不可の武装個人的な感想なんですけどこれ何に使うん?

強はカウンターヒットすればコンボ出来たりコンボに組み込んだしゃがみ強から繋げられるけど素当て不可能だし、中は固めをキャンセルして出したらフレーム有利は取れるものの男の読み合いをしなきゃいけないし、弱はイブリースを切るほどの強さはないし。アビリティが溜まってない間にとりあえず中版投げて読み合いにするしかないのかな。

 

通常技

f:id:nonbiri-asahisan:20240118123511j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20240118123514j:image

リーチが長い立ち中としゃがみ特殊の足払いはガチで強いですね。その他は余り特筆する事はないのかも。立ち強としゃがみ中の相殺判定がちょっと強いくらい。しゃがみ中のリーチはやる気を出して欲しいところ。この立ち中としゃがみ特殊の2つはコンボにも組み込みやすくガードさせて不利なものの一部のキャラは反撃が届かない事があるしキャンセルで暴れも潰せる。入れ込みアビリティも十分強いし弱イスカリオテが端で当たれば高いコンボが狙える

 

アキシオン

f:id:nonbiri-asahisan:20240118130913j:image

飛び道具系奥義。相手のBPを距離関係なく減らす。通常時のダメージは4000と他の奥義よりは安めだがどの距離でも演出に入る。ブレードレベルは上がらない。このキャラはアルティメットアビリティが強いので余り撃つ機会は少ない気がするがたまに撃つと強いし、コンボだとアキシオン・コントロールでちゃんと6000〜7000飛ばせる。切り返しのU版ポースポロスでは試合の流れが変わらない時や上手く試合が運べている時は使える

 

 

パラダイス・ロスト

f:id:nonbiri-asahisan:20240118131747j:image

解放奥義。BPを2つ減らす。ダメージが5400と他の解放奥義よりは安めだが円の範囲に当たれば必ず演出に入る。ブレードレベルは上がらない。結構横範囲が狭く、対空気味に撃つと気持ち当たりやすい。真後ろ以外の全距離を網羅できるアキシオンと比べると少し見劣りする。カッコいい。

 

 

 

今のところは良キャラ?

防御面が脆い代わりに攻めに強い技が多くコンボもちゃんと火力が出ますが、時間が進むにつれて強テセラのぼったくりはちゃんと読み合いになると思うのでぶっ壊れというほどではないのかも?ブレードレベルの上げ方の開拓次第な気がする。少なくともジークやニーア、シスのような理不尽感はないし、ゼタみたいにカウンターやアルベスから唐突に倒される爆弾感もない。個人的には良キャラだとは感じます。