ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

ポケマスの新バトルコンテンツ【バトルラリー】を走ってみた感想

f:id:nonbiri-asahisan:20240131225655j:image

今回はポケマス回という事で2024年1月末に実装された新しいバトルコンテンツである【バトルラリー】が開催されたので走ってみてどう感じたかと、どう効率化出来るのかを考察してみる記事になります。バトルヴィラに変わるコンテンツの1つという事で個人的には楽しみにしていたので早速見ていくと・・・

 

 

基本仕様

f:id:nonbiri-asahisan:20240201100013j:image

10連続のバトルをするコンテンツなもののバトルヴィラのように9組で縛るという事はないため、使用するバディーズの数にほぼ制限がありません。しかし連戦しないバディーズがいる場合そいつはそのラリー中使えなくなるという仕様があります。例えば1戦目でMリーフ、Mレッド、Mグリーンを使いクリアして2戦目でこの誰かを外す場合、そのバディーズは残りの8戦の間使えなくなります。そこは注意ですね。

 

 

ラリーポイントと勲章

f:id:nonbiri-asahisan:20240131231114j:image

バトルが終わった後に貰えるラリーポイントはショップでバトルに役立つアイテムと交換出来ますが、獲得ラリーポイントから消費したポイントを引いた値が貰える勲章の個数という仕様になっています。要はお釣りですね。

多く貰いたいならなるべくショップを使わずに立ち回る必要が出てくるわけです。ただショップを使わないと敵の火力と耐久がやばすぎて個人的には適度に使った方がいいと思いました。ラストの10戦目の【very hard】がやばすぎる。

勲章は1周3000〜5000あたりがストレスフリー、6000を超えようと思うとバディーズが集まってないときつくなってくるのかなと。

 

ロールボーナス

f:id:nonbiri-asahisan:20240131232356j:image

アタッカー、テクニカル、サポート、フィールド、スピードの内2つにボーナスが付くのでポイントが欲しいなら指定ロールになるべく揃えるといい感じに稼げますね。EXロールもカウントされて2つともボーナス対象だった場合は1.5→2倍の倍率になります。ただフィールドとスピードは最近でたバディーズが多くボーナスが稼ぎづらいので割り切るのも大事だと思います。ここは時間に解決してもらうしかないですね。

 

ラリーショップ

f:id:nonbiri-asahisan:20240131232955j:image

ショップに関しては火力を上げるスキルが多く買えるのでバディーズが揃っているのなら【タイプ編成時威力上昇】、揃っていないのなら【○○アップ時威力上昇】を連続して買うと回しやすいと感じました。例えば【特攻アップ時威力上昇】を買ったあとに【戦闘開始時特攻アップ4】を買えるとかなり美味しいですね。【タイプ編成時威力上昇】は1組でもそのタイプが編成されていればいいのでロールボーナスによって適切なバディーズを選べば効率よく稼げる。天候永続化は相手も利用出来てしまうので諸刃の剣ですね。

あとショップにあったら絶対買っておきたいのは『ヴィクトリンゴ』ですね。

f:id:nonbiri-asahisan:20240131233604j:image

ステータス5倍、BC加速+BC上限を下げる効果、技回数が減らない、受けるダメージ50%軽減、技ゲージ加速、相手の全ステータスを6段階ダウン、こちらのパーティのステータスを全て最大までアップ、次回抜群威力上昇を常時付与と誰もが見て分かるレベルのぶっ壊れアイテムです。ヤケクソにも程があるだろ。なので是非取っておきたいですね。あとは『ゼンブミエール』あたりもパーティを組むうえでストレスフリー。

 

 

バディーズを固定化するよりも違うバディーズで回した方が稼ぎやすい

f:id:nonbiri-asahisan:20240131234727j:image

壁役のバディーズはともかくロールボーナスと【タイプor地方編成時威力上昇】を参照してバディーズを変え続けるのが1番ポイント効率がいいのかなと感じましたね。自分は始めEXロールを5つの内4つを参照できる『メイ&メロエッタ』と『レッド&ピカチュウ』で回してたんですけど5戦目を超えたあたりから耐久がキツくなってきて面倒だったのでその時あった【草タイプ編成時威力上昇】を連続で買ってそれを軸に編成を組んだら結構速く終わりました。下手にケチるよりもストレスフリー。ちゃんと弱点を狙う事も大事なのと面子を固定化するのならバフ+きずぐすり要員を適度に入れて体力調整をしたり、2枠だけ固定+残り1枠を変え続けるのが楽です。

 

勲章交換

f:id:nonbiri-asahisan:20240201093924j:image

ロールケーキのメダルと☆5伸び代、スキルフェザーと育成に関するやり込み要素を楽にする物が多い印象ですね。☆6EXはエリートモードを周回出来ないとそれなりに集めるのがキツいのと、最近は高難易度バトルコンテンツが多いので周回しとくのは悪くはないのかも。ただ今のところだと無理に周回する必要はないと感じました。一回クリアすれば300ダイヤが貰えるのでそれくらい。自分はロールケーキが欲しいのでやります。

 

1週間で300だから1ヶ月で1200、週が噛み合えば1500か・・・バトルヴィラ時の2000よりも減ってるのバレてるぞ運営さん。まあイベント飽和してるし仕方ないのかな、とはならないですね最近は実装キャラがバラエティ含めて多すぎるのでダイヤください。

 

 

個人的にバトルヴィラよりは楽しめた

バトルヴィラは正直1ヶ月に1回じゃないとやってられなかった部分があったんですよねー面子もほぼ固定化されるし。

今回のバトルラリーは毎回パーティを考えさせられるのでその部分が楽しめたというのと、やり込み勢の観点からになりますがEXロールを開けた分だけロールボーナスを網羅出来るので得をするというのが面白いと思いました。ロールケーキのメダルも貰えますし。

最近のパワーインフレで頭バグってたんですけどやっぱりポケマスの面白いところって【バトルやポケモンに合わせてパーティを考える】ところだと思ってるのでそこが簡単に楽しめるのはいい事なのかなと。やっぱり『○○いないと勝てなくね?』みたいなのが1番おもんないですからね。究極高難易度バトルにも見習って欲しいです。