今回はポケマス回という事で3000×5の15000ポイントに引き上げられたチャンピオンバトル:エリートモードの攻略回になります。ここまでポイントが上がってくると相手の火力が本当に馬鹿にならなくて壁役のサポートが一瞬で落ちたり、相手のバディーズ技の火力が高くて実質的なタイムリミットが早かったりとかなり苦戦を強いられると思います。今回はオプションの取り方がかなり重要だと感じましたね。
①:オプションで相手の火力をなるべく下げるのが重要になる
火力アップオプションをとりまくっているとバディーズ技のカウントがそもそも回らずに落ちてしまう可能性があるので耐久を高くせずになるべく相手の火力を下げる必要が出てきます。そういう時に手っ取り早いオプションが
- 非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)
- 天気フィールドゾーン変更禁止(150pt)
- P技B技BD技物理or特殊軽減8 (100pt)
- 開始時に味方HP減少5(200pt)
- 状態異常無効、妨害状態無効(50pt)
- 能力ダウン無効(100pt)
- アタッカーorテクニカルP技被ダメージ3倍(50pt)
- 味方わざゲージ上限-2(300pt)
- 開始時回復付帯(150pt)
- 味方HP回復量減少5(100pt)
- 場に永続物理ダメージ軽減(50pt)
- 場に永続特殊ダメージ軽減(50pt)
この辺りですね。特に上の4つのどれかを軸にパーティを組むとやりやすいと感じました。そのパーティに使わない要素はなるべく省いてポイントにする。火力でゴリ押せる【等倍編成】じゃなければそれが無難だと思います。基本的に【抜群編成】でいい
②:物理か特殊のパーティどちらかに寄せる
よっぽどパーティが揃ってない限りは絶対ですね。【非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)】+【P技B技BD技物理or特殊軽減8 (100pt)】がとりやすくなるのでポイントを稼ぎつつ実質的に相手のつよさをノーリスクで下げる事が出来る。↑のパーティだと物理を使うので【P技B技BD技特殊軽減8】を取ればいいです。4つまでオプションのプリセットが設定出来るので物理用と特殊用の2つをあらかじめ作っておくと楽です。
③:天気フィールドゾーンを使うのかどうかをあらかじめ決めておく
これはわかりやすく【天気フィールドゾーン変更禁止(150pt)】のためですね。フィールド系のバディーズがいない編成はどうしてもこちらの火力が下がってしまうのでこの150ptはとても重要です。ただ相手のバディーズ技で総倒れしてしまう事もあるのでなるべくこちらの火力のアップを考えながら編成を組むといいです。
逆にゾーンがあるときはこちらのB技でサイドが確実に落ちるのと中央のHPがかなり減るので速攻で終わらせる編成が組める。
ただサカキ&ミュウツーとベル&ムシャーナのようにサポートの役割が重い場合は強いフェス限に頼るらないとバフが上手く撒けず、相手の火力が高すぎて落ちてしまう場合があるので逆にフィールドを使わずにゴヨウ&キリンリキあたりを採用して【天気フィールドゾーン変更禁止(150pt)】を取りつつ火力を伸ばすといった考えも大事。
④:きずぐすり(技回数回復持ち)を複数パーティに入れて相手の火力を下げる
これは【開始時に味方HP減少5(200pt)】を取るためのものですね。『ホップ&ザマゼンタ』や『フウロ&スワンナ』、『カスミ&コダック 』など『きずぐすり』の回数回復持ちのサポートを入れる事で最初に全員半分喰らってしまうこのオプションのデメリットを軽減する事が出来ます。
BC加速を軸にした速攻編成や残りのサポートの数に余裕があったりといった時にオススメですね。ただこれで寿命を伸ばしてもこちらの2回目のB技で倒せないと意味がないので凸や装備でB技の火力を最大限まであげましょう。
⑤:催眠や怯みで相手を動かさない
これは自分の前の記事でも紹介した【催眠+アタッカー編成】というやつですね。まともな攻撃役がテクニカルバディーズだけだったりアタッカーバディーズを持っているけど火力が足りなかったりする場合にオススメです。行動先の相手を眠りで先回りして潰すことで2回目のB技まではとりあえず持っていけるので眠り枠以外の2体で持てる限界まで火力を盛りましょう。↑の編成例ならばビークインの全体回復やメロンのバリアがあるので【開始時に味方HP減少5(200pt)】を取ったり動かさない事を前提に相手の火力を上げて、安全にカガリの攻撃を通せます。
ねむりを扱うバディーズは恒常や手に入りやすいのだと
この辺りでしょうか。たまご産込みで全部使えばちゃんと5枠は取れるのでチャンピオンバトルがどうしても勝てない時は選択肢になる。オプションの外し忘れと状態異常から守ってくる『しんぴのまもり』に注意。
⑥:勝てない、パーティが足りない時は毒殺編成も視野に入れる
所謂ベノムトラップで相手のステータスを最大まで下げて猛毒+バインドで倒し切る編成ですね。特防や防御2倍のパッシブによってパーティを限定された時や毒弱点の場合にはオススメ。きずぐすりの回数回復や回復付帯、【攻撃時怯み付与】、【B技後HP回復】あたりのボードを入れておくとより安定する。
⑦:装備を手に入れたり、ポテンシャルの厳選をなるべくする
これに関しては装備イベントの時期的な事が事があるので絶対ではありませんが、勝てないならなるべくしておいた方がいいですね。特に有用なポテンシャルは
- 急所時威力上昇2(ばりばりP)
- 急所無効(しっとりP)
- 初登場時BC加速1
- P技B技抜群時威力上昇3
- 天気変化時P技B技抜群時威力上昇3
- 登場時次回抜群威力上昇
- 異常命中率上昇1(催眠バディーズのみ。1と書いてあるが命中が2倍になる)
この辺り。上2つはバトルヴィラ等のイベントで手に入るPクッキーでも取得出来るので扱いやすいですが、それ以外のスキルは【レジェンドアドベンチャー】で手に入る『スペシャルPクッキー☆3』でしか手に入らないので勝てない時は火力アップのために周回するのも1つの手。
編成例メモ
自分が実際にクリア出来た編成の一部を載せていきます。持ってないキャラもいるので悪しからず。B技威力上昇パネルと伝説ポケモン編のバディーズは強化済みを前提。フェス限ありとなしのなるべく両方を載せます。フィールドや状態異常要員がいると相手のギミックを貫通しやすいです。基本は【非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)】を取るのでフェス限の複数体採用は過剰戦力になりがち
【ほのお】
晴れ+アタッカー軸(物理):強化後ホウオウのB技の威力をなるべく上げるように編成を組み抜群威力上昇にB技を合わせる。炎弱点なら下手な恒常よりも火力が出しやすい。やけど時威力上昇があれば通常技もそれなりに火力が出る
晴れ+アタッカー軸(特殊):バクフーンが3凸以上なら恒常でも晴れ+硬いサポートを連れていけばいける。卵ホゲータは便利
晴れ+アタッカー軸:(物理):vsプリムのような晴れが必要なギミックだとクソきつい。次回抜群威力上昇をつけてB技→フレアドライブ連打
晴れ+テクニカル軸(特殊):過剰戦力。他の炎アタッカーでも可。
【みず】
雨+アタッカー軸(物理):クリスの凸があれば別に雨がなくてもいけるが雨がある方がカロスあたりのギミックを突破しやすい
雨+テクニカル軸(特殊):催眠で遅延して中央にB技。ゲッコウガやボルケニオンあたりなら火力が高すぎてすぐ終わる。本音はマツリカが使いたいだけ
【でんき】
フィールド+アタッカー軸(物理):トウヤの凸があるのならゼクロムあたりのアタッカーでも可
アタッカー軸(特殊):特攻+急所を上げてくれるサポートありきならハウでも十分戦える。なくはない。デンジはフィールドも強いがどちらかと言うとギミック貫通要員
テクニカル軸:サロンデンジを起用した型。次回抜群威力上昇を付けてライチュウでB技。手の込んだEXにしては安定しない。
フィールド+アタッカー軸(特殊):4周年時点で最強編成の1つ。もちろん過剰火力
【くさ】
催眠+アタッカー編成:催眠で遅延してユウキでB技。ジュカインはリーフストームが特殊、B技は物理なので【P技B技BD技物理or特殊軽減8 (100pt)】が取れないのがネック
テクニカル軸:グラスフィールド+B技。マオには晴れ時のB技威力上昇があるがフィールドだとその後のパワーウィップの威力も上がるため使いたいならフィールド推奨
アタッカー軸:グラスフィールド+B技。ミズキはB技の威力アップとバフを揃える難易度が高く要介護。ロイヤルマスクで最大まで素早さを上げる
フィールド+サポート軸(物理):アセロラでB技+キョダイコランダ。ゴリラが3凸ならゴリランダーでB技
【こおり】
催眠+サポート軸(特殊):催眠で遅延してゼルネアス→強化キュレムでB技。デバフを仕込んだあとは催眠とこおり付与で運ゲーを仕掛ける
アタッカー軸(物理):次回抜群威力上昇をつけてB技。B技威力上昇が2凸で取れる。3凸以下なら抜群威力上昇をカビゴンやレジアイスでつけるか、ゾーンを貼るか防御を最大まで下げる
テクニカル軸(物理):スズナはB技以外が弱く非常にサイドがだるいというのがあって他に氷アタッカーを連れていくとサイドの処理がやりやすい。スズナでB技
ゾーン+アタッカー軸:過剰火力。カイやグルーシャを軸として他の氷アタッカーを採用してもいい
【かくとう】
アタッカー軸:ガオガエンが素早さを最大まで上げられるのでゲージに困りづらい。回避率を上げてくるVSカンナに注意
アタッカー軸:回避を上げてきたり命中率を下げてくる相手に有効
サポート軸:催眠で遅延してイーブイ→シバでB技。シバのクロスチョップとB技の威力上昇が必須
ゾーン+アタッカー軸:マスターパッシブを軸にしたガラル編成
【どく】
アタッカー軸:防御デバフ+B技。次回抜群威力上昇をつけてからハンサムでB技
ゾーン+ダブルアタッカー軸:4ゲージ持ち2体の重さをチャンピオンビートで補う型。他の毒アタッカーを入れてもいい
【じめん】
催眠+テクニカル軸:カガリの凸がある場合に可能。催眠で遅延して中央にB技。カバルドンだとサイドが落ちづらく苦戦しがちなのでケアする手段が必要
アタッカー編成:砂嵐+B技。ガブリアスとカバルドンの好きな方で打ち分けられるのが特徴。サポーターは攻撃UPやブースト系のアタッカーがいると地震がサイドを撃ち漏らしづらい
サポート軸:妨害確率上昇で遅延からサポート→マツブサでB技。マツブサの耐久が絶妙に脆いのでカバーが必須。隣がゾーン持ちのカガリだと速く終わる時があるが安定しづらい。
ゾーン+アタッカー軸:次回抜群威力上昇とゾーンの火力を押し付ける
【ひこう】
アタッカー軸:リーリエで命中率を最大に『ぼうふう』の威力を上げつつグリーンでB技。リーリエがいるならフウロは自由枠。『かかってこいよ!』の回復を粘る必要がある
アタッカー軸:特殊ブーストを軸にした編成。あおぞらゾーン持ちがいればまた違った形になるが耐久が脆くなりがち
【エスパー】
アタッカー軸:催眠で遅延してプラターヌ→ミュウツーでB技。相手の火力が高く間に合わない場合はダイウォールでミュウツーを守り2回目まで無理矢理持って行く。特攻アップが出来るタンクがいればフィールド要員を入れたりと自由枠が増える
アタッカー軸:ミュウツーよりも火力が低いのでサイコフィールドで間に合わない事があり、耐久に寄せた型。VSオーバ戦等は特攻ダウンやあまごいを図ることでB技を耐える事がある
フィールド+アタッカー軸:メイが強すぎてなんとかなってしまう編成。タイプ抵抗を下げつつカトレアでB技
フィールド+アタッカー軸:過剰火力。【開始時に味方HP減少5(200pt)】のオプションでクレセリアの3凸時のBC加速を起動させて一気にB技にもっていく
【むし】
ゾーン+アタッカー軸(物理)
サポーター編成(特殊):こういう事も出来るよ編成。メイのサポートスピードB技でカウントを回しつつ破壊光線連打
サポート軸アタッカー編成:催眠で遅延してプラターヌ→アーティでB技。特防ダウンの手数を稼ぐ必要がある
アタッカー軸:グズマのアップデートによって出来るようになった編成。であいがしらBC加速2+BC加速要員を1人編成すれば催眠で遅延せずとも2回目のB技まで安定して行える
【いわ】
アタッカー軸:砂嵐+B技。シロデスナの『おどろかす』やダイケンキの『たきのぼり』でなるべく遅延を図ると安定しやすい。
アタッカー軸:バンギかカルネの威力が高い方でB技。現状ジョウトで相性がいいサポーターが少なく短期決戦になる。その分等倍でも可
【ゴースト】
サポート軸アタッカー編成:催眠で遅延してプラターヌ→メリッサでB技。間に合わない場合はメロンのダイウォールで守る。次回抜群威力上昇をなるべくEX版B技に合わせるのと攻撃時特防ダウンボードが必須
アタッカー軸(物理):たまに使うと強い。回避率を最大まで上げてマツバでB技。ワンパチのたいあたり怯み付与ボードがあれば安定する
ゾーン+テクニカル軸:ギラティナのB技を軸にした編成。スイレンの部分はリョウの方が安定はする
【ドラゴン】
アタッカー軸:強化後パルキアのB技を軸に編成を組む。アカギのバフが1人で完結しているのでシンプルに硬いサポートや天候ゾーン要員、眠り要員を入れたりと拡張性が高い
ゾーン+アタッカー軸:過剰戦力。キョウヘイはゾーン持ちと組ませるよりもイッシュで揃えた方が強い。
【あく】
テクニカル軸:防御デバフ+B技。ククイの凸があればアクセルロックで妨害しやすい。クチナシでも可
催眠+アタッカー型:催眠で遅延してEXブラッキーでB技。反動軽減と急所時威力上昇のボードが必須。手の込んだEXにしては思ったより噛み合うパーティが少ない
ゾーン+アタッカー軸:過剰火力。ゾーン持ちがいるならヘルガー等の悪アタッカーでもいい
【はがね】
アタッカー軸:防御デバフ+B技。キクコあたりが相手だと『じしん』でソルガレオが落ちやすいのでソルガレオのB技だと間に合わない。その場合は3凸アクロマでB技
アタッカー編成:VSプリム用。相手の防御が2倍になるため素直に天候フィールド+特殊のアタッカーで挑んだ方がやりやすい。ゲージ回復面のサポートが必須
ゾーン+アタッカー軸:ユウリが4凸以上でようやく成り立つ編成。素直にローズや他の鋼アタッカーでいい
【フェアリー】
アタッカー軸:抜群威力上昇+防御デバフをしてB技。怯みで時間を稼げれば安定する
サポート+テクニカル軸(特殊):催眠で遅延してプラターヌ→カレンでB技。デバフを最大までかけないと落ちないのでボードをちゃんとしておく必要がある。
ゾーン+アタッカー軸:ルチアでB技+ギガインパクト連打。ミツルの凸があれば対抗ダウンをかけれるので物理特殊の両刀が可能。
プレイングを必要としないならフェス限が欲しい
恒常のままでも出来ない事はないですがどうしても安定感が欠けるというのがネックですね。チャンピオンバトルは週一とはいえ周回コンテンツなのでなるべく安定した編成を組みたい。ここから更にポイントの引き上げが入るのなら本格敵に持ち物検査になるので新しいオプションがないと厳しいですね・・・