ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『宵星の閃光(ヴェスパー・ギルス)』が収録。相手に選択を迫る除去札!!

f:id:nonbiri-asahisan:20240414000728j:image

宵星の閃光(ヴェスパー・ギルス)
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより2体以上多い場合に発動できる。
相手は自身のフィールドのモンスターを任意の数だけ墓地へ送る事ができる。
自分は相手フィールドのモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●0体:自分のLPは半分になる。
●1体:相手は2000LP回復する。
●2体:相手の手札を全てエンドフェイズまで表側で除外する。
●3体以上:このターン、相手はモンスターの効果を発動できない。

兄さん!?何を!?というか【オルフェゴール】新規じゃないのか残念。ストーリーの先を映す『星宵竜転』や『ブリンクアウト』と同系統のカードですねー。効果は相手モンスターの数が自分のモンスターより多い時に限って発動出来る相手モンスターを除去する効果。0〜3体どれくらい残すのかを相手に委ねる珍しいカードですね。除去を強制する捲り札という意味では『拮抗勝負』に通じる物がありますが、こちらは速攻魔法でかつバトルフェイズ以外でも使えるものの条件が少し厳しいですね。あと魔法罠に触れない。最低でも自軍0、相手2以上の布陣になるしモンスターを出すとなると1:3か。

後攻の捲り札として考えたときに1体での被害は最小限なものの既に展開しきってしまえば相手は2体残して手札をエンドフェイズまで除去出来るので万能というわけではなさそう。見えない妨害を踏めるだけマシなのか?

 

3体以上の効果を考えるとほぼ確実に1体以上を処理出来る除去札

少なくとも手札の妨害orフィールドの妨害どちらを残すのかを択れるので捲り札としては選択肢に入るレベルだと思いますね。ただ墓地に送ってしまう都合上 『蛇眼の炎龍』を率いるスネークアイに効きづらそうなのが難点か。