ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【ホルスセリオンズ】組んでみた感想

f:id:nonbiri-asahisan:20230814150505j:image

今回は家にパーツがあったので組んでみた【ホルスセリオンズ】の感想回になります。まず結論から言ってしまうと『強いが動きにムラがある』と言った感じ。とりあえず自分が強いと思った点と弱いと思った点を話していきます。

 

まずどういうデッキか

f:id:nonbiri-asahisan:20230814153550j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230814153950j:image

☆8の【ホルス】と【セリオンズ】両方を『トレードイン』やイムセティで捨ててドロー加速をし、制圧盤面を敷いていくデッキです。☆8が2体並べばサルガスに繋げることが出来るため【セリオンズ】ギミックに安定して繋げることが出来たりします。

制圧の上振れ盤面はサルガス、ファム、レギュラス、ランク8が1体、罠のセリオンズ・クロスで4.5妨害くらい。まあこれは捨てる札次第ではありますが。

 

強み①:レギュラスの誘発ケアの奇襲性が高い

f:id:nonbiri-asahisan:20230814154859j:image

レギュラスさえ落としてしまえば全てのセリオンズがレギュラスの効果を持つため誘発ケア、特にニビルに対しての耐性が高いです。セリオンズで光闇を持つのはユールとイレギュラーの2体しか存在せず、このデッキにはユールは基本1枚、☆10のイレギュラーはあまり入れないのでビーステッドをそこまで気にする必要がありません。

 

強み②:王の棺による捲り能力の高さ

f:id:nonbiri-asahisan:20230814161217j:image

これはホルスセリオンズが強いというよりも【ホルス】というテーマが強いと感じますね。『王の棺』さえあれば効果を発動せずに2〜4体出てくるのがホントに強い。ランク8ならヌメドラワンキルもあるしアーゼウスもある。あと簡単

 

 

強み③:召喚権を使わない

f:id:nonbiri-asahisan:20230814172516j:image

これも強みですね。開拓こそまだですが色々なテーマやパワカと組み合わせることが出来るので拡張性がそれなりに高いです。

 

 

 

弱み①:手札誘発との相性が悪い

1枚なら問題ないんですけど2枚以上手札にあった時に実質行動が一択になってしまうのが本当によくない。例えば誘発2枚+トレードイン+ホルス+セリオンズみたいな手札の時にもうトレードインを打つしかなく、相手が初手でとりあえずうららを投げると普通に爆発します。あとチャージ以外のセリオンズが複数枚来ても爆発しますね。現状は『スモールワールド』やイムセティがあれば踏みにいけますがうーんと言った感じ。誘発の枚数を少なくすることである程度対策出来はするんですがそれも運次第。これはセリオンズが昔から引きずっている弱点の一つですね。

 

 

弱点②:セリオンズの特殊召喚効果にホルスは使用出来ない

これも明確な弱点ですね。ホルスの種族は魔法使い、鳥獣、獣、獣戦士であるためセリオンズの効果で装備することが出来ません。例えば手札のイムセティにうららを撃たれたと仮定して、そこでセリオンズが落ちていなければボレアやレギュラスにアクセスすることが出来ません。ここも運次第になってしまい、ムラがあります。ほなら惑星探査機やロンファを入れて安定化を図るかとなるんですが今度はトレードインが怪しくなってくるので採用枚数がくっそ悩む。

 

 

 

ただ高打点モンスターをバンバン出して制圧していくのは楽しい

ホルスとセリオンズともに打点がかなり高く、ランク8は不利盤面を巻き返す力があるので、上手くドロー出来ているときはかなり楽しいです。ムラがあるとは言いましたが召喚権が余る以上なんとか出来る問題ではあると思うので構築次第ですね。