ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

数多の王と2人の魔術師に挑め!『罪宝召喚王(ジェネレイド)』【デッキ紹介8弾】

f:id:nonbiri-asahisan:20231025122802j:image

今回はデッキ紹介回という事で自分が使っている【王(ジェネレイド)】デッキの紹介になります。

個人的に結構好きなんですよねジェネレイド。先行でやる事が決まっていると言うのと基本『王の舞台』+ランク9を置くだけなので展開が簡単でかつそこそこ強い。あと響きがカッコいい

 

 

デッキレシピ

f:id:nonbiri-asahisan:20231025185606j:image

 

ちょこちょこ見慣れないカードが入っていると思うのでそこは後述します。自分は全てのジェネレイドを入れる事に謎の拘りがあるんですけど、拘りがない人はいらないジェネレイドを誘発に変えればいいと思います。誘発を入れる場合は『王の試練』の枚数だけ注意ですねデッキの中のジェネレイドの頭数が減るので腐る機会が増える。自分はロンファで補填しています。召喚権が余るので

 

コンセプト

f:id:nonbiri-asahisan:20231025125423j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20231025131000j:image

まず他の人達が『原罪宝-スネークアイ』展開に目が向く中で『ディアベルスター本人とジェネレイドの相性が良いんじゃないか』と思ったのが始まり。

ジェネレイドのエースである『轟の王ハール』は『ジェネレイドか魔法使い族モンスターをリリースして万能無効を行う』と言う効果があります。そこでディアベルスターをリリースすれば③の効果で帰還させる事が出来るんですね。そしてディアベルスターがセット出来るカードの中にある『死の罪宝-ルシエラ』は妨害+魔法使い族を対象に耐性を与えることが出来るので魔法使い族であるハールを守りつつ3000打点以下の相手モンスターを破壊出来る。

コストでジェネレイドが墓地に送られても今はヴァラで蘇生が可能なのでそこも強い。あと召喚権を使わないのでロプトルと共存出来る。

『罪宝狩りの悪魔』が規制されても『スネークアイ追走劇』で代用が可能。

 

採用したカード

 

『召喚師アレイスター』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025131904j:image

これはシンプルにジェネレイドは召喚権が余りがちなのと、召喚獣メルカバー』が☆9なので『星遺物の胎動』に対応する点や『盆回し』で送りつける2種類目のフィールド魔法が欲しかったからですね。プルガトリオを使えば後攻でも捲る事が出来たり出来なかったり。あとこいつもディアベルスターと相性がいい

 

『輝く炎の神碑』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025132345j:image

展開に成功すればシンプルに妨害を+1する事も出来ますし、『神碑の鬣スレイプニル』が出た事で☆9を供給出来るようになったので胎動に対応する事が出来るようになりました。ただバトルフェイズのスキップがデメリットとしてあるので使いどころは考えたいところ。舞台を起動出来る黄金の雫と悩んだ

 

『騎士王レガーティア』、『フルール・ド・バロネス』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025132806j:image

単純に誘発の☆3+☆9で作れる☆12シンクロだから。バロネスは今回は見送った原罪宝から☆1を持って来ても作れるしディアベル+☆3で作れる

 

『反逆の罪宝スネークアイ』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025133641j:image

ディアベルスターからセットして即発動出来る捲り札。押し込んだカードはレイヴァーテインで吸い込む事も出来る。ジェネレイドの後攻の弱さを少しだけ緩和出来る

 

『王の支配』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025134428j:image

王の舞台にうららやサイクロンを撃たれると終わるので必須。使い終わったらディアベルスターの蘇生、特殊召喚コストにすればいい。

 

『陽竜果フォンリー』

f:id:nonbiri-asahisan:20231025184121j:image

原罪宝とマルデルから引っ張って来れるので手札に王の舞台がある時にヴァラ+胎動展開でマルデルからサーチ出来ると隣にバロネスが立つ。

 

『魔螂ディアボランティス

f:id:nonbiri-asahisan:20231025185851j:image

☆8が出せた時用の選択肢として。マルデルを落としてヴァラで吊り上げる。召喚権を使っていないならロプトル→ヴァラでいける。☆9をディアベルスターのコストで落としているのなら浮鵺城から吊り上げる。あと純粋に使いたかった

 

基本展開

基本は胎動かヴァラ→『影の王レイヴァーテイン』をX召喚して『王の舞台』を置くだけなので簡単ですね。そこにディアベルスターが手札に入れば『死の罪宝ルシエラ』を一緒に構える。

 

 

【アレイスターを使った展開パターン】

 

初動:暴走魔法陣+罪宝狩りの悪魔+マルデル

 

『暴走魔法陣』を発動して『召喚師アレイスター』をサーチして召喚。効果で召喚魔術を手札に。アレイスター1体で『聖魔の乙女アルテミス』をL召喚。罪宝狩りの悪魔を使って黒魔女ディアベルスターを手札に加え手札のマルデルを捨てて特殊召喚。効果で『原罪宝スネークアイ』をセット。原罪宝の効果のコストとしてアルテミスを墓地に送り『陽竜果フォンリー』を特殊召喚。フォンリー+ディアベルで『アクセルシンクロ・スターダストドラゴン』をS召喚+召喚魔術で墓地のアルテミスとアレイスターで召喚獣メルカバー』を融合召喚スタダ効果でフォンリーを蘇生しそのまま☆1+☆8で『浮鵺城』をS召喚して効果で墓地のマルデルを蘇生。マルデル効果で『王の舞台』をサーチ。

f:id:nonbiri-asahisan:20231025183118j:image

そのまま浮鵺城とマルデル☆9モンスター2体で影の王レイヴァーテインをX召喚。墓地の罪宝狩りと召喚魔術でドロー+アレイスターを回収

 

【最終盤面】

影の王レイヴァーテイン、召喚獣メルカバー、王の舞台→轟の王ハール

 

とりあえず3妨害+ドロー+手札にアレイスターがついてくる。ここに関しては手札次第でルシエラかメルカバーの択になると言うだけなので正直あまり気にしなくていい

 

 

 

ジェネレイドは誰が使っても回しやすいし試合展開も『王の舞台』を中心に回るのがわかりやすくて面白いテーマではあるので是非組んでみてください。