ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに『終戒超獸-ヴァルドラス』が収録。万能無効効果を持つランク10エクシーズ

f:id:nonbiri-asahisan:20240123212634j:image

『終戒超獸(デカネローグ)-ヴァルドラス』
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
その後、このカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
その場合、さらにフィールドのカードを1枚破壊する。
(2):X素材を持っているこのカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。

相手のカード効果の無効化+カード破壊+戦闘をトリガーとするカード破壊+破壊された時のカード破壊。ここまで破壊によっている効果は珍しいですね『破械雙王神ライゴウ』以来かなしかも全部【対象を取らない破壊】。ランク10の万能無効持ちは今までいなかったので選択肢が増えたのはありがたいですね。レベル10で展開しやすいとなると【三幻魔】や【ネムレリア】、【時戒神】、【三幻神】、【列車】、【エルドリッチ】、【ユベル】あたりでしょうか。シンクロデッキからレベル10を展開して相手ターンにエクシーズするとかでも面白そうですね。ランクアップマジックとなると『RUM-幻影騎士団ラウンチ』あたりが丸そうですが自分からエクシーズ素材を0に出来るランク9は今のところ存在しないのと『RUM-アストラル・フォース』系は対応するエクシーズが殆どいないので、シンプルにレベル10を2体用意して出すか別の手段がいりそう。地味だけど『無窮機竜カルノール』が先行で使えるようになりましたね。

 

選択肢を取れる強いデッキがあれば評価は上がっていく1枚

現時点だとこのカードをすごく上手く使えるみたいなデッキは思いつかないですが、今後出てきた時に強くなる可能性を秘めているのでもっておいてもいい性能はしていますね。万能無効はいくらあってもいい。個人的にはユベルに入れられないかが気になってますね新規も来るので。