ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

アニクロ2024に『クリアー・ヴィシャス・ナイト』、『クリアー・ウォール』等が新規収録。戦闘突破を許さない制圧モンスター

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2024年6月22日(土)発売『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・

 

 

 

クリアー・ファントム 

星3 闇属性
悪魔族 ATK/1200 DEF/800
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを含む手札を2枚捨てて発動できる。「クリアー・ワールド」またはそのカード名が記された魔法・罠カードを合計2枚デッキから手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
③:このカードが破壊された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

このカードと手札1枚を捨ててクリア・ワールド関連の魔法罠をサーチする効果と破壊された時の道連れ効果。 クリアー・ウォール+クリアワールドを持ってくればそのままモンスターのサーチまで繋がりますね。【クリアー】モンスターはそのまま展開に繋がるモンスターは少ないので展開には汎用パーツが必要そうです。
 


クリアー・レイジ・ゴーレム 

星4 闇属性
岩石族 ATK/1600 DEF/1800
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このターン中、「クリアー・ワールド」のカード名が記された自分のモンスターは直接攻撃できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。相手の手札の数×300ダメージを相手に与える。

クリアーモンスターに直接攻撃能力を付与する効果。1番高い打点が 『クリアー・ヴィシャス・ナイト 』の2300である事を考えるとあまり有用な効果とは言えないですね。エースモンスターである 『クリアー・バイス・ドラゴン』はモンスターと戦闘しないと攻撃力がアップしないので少し噛み合わない。一応このカードの効果には同名ターン1がないので3体並べることが出来れば4800+手札×300の大ダメージが狙えますね。4枚あればワンキルラインに届く。

 

クリアー・キューブ 

星1 闇属性
機械族 ATK/0  DEF/  0
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
②:自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を召喚できる。
③:表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキから「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を特殊召喚する。

【クリアー】モンスターの召喚権を増やす効果と相手によってフィールドから離れた時にデッキからクリアーモンスターを特殊召喚する効果。別に悪くはない効果なんですが 『クリアー・ファントム 』からサーチ出来るのは実質1体と考えるともうちょい何か欲しくはあったですね。幸いいるだけで召喚権が増えるのと闇☆1機械族とステータスが恵まれているのは偉いですね。

 

クリアー・ヴィシャス・ナイト 

星7 闇属性
戦士族 ATK/2300 DEF/1100
このカードは「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
①:このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの一番高い元々の攻撃力分アップする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。
③:アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードより低い攻撃力を持つフィールドの特殊召喚されたモンスターの効果を発動できない。

クリアーモンスターのリリースが必要なものの永続的か打点の強化とロック効果を持つモンスター。急にガチなモンスターが来ましたね。このカードより低い攻撃力とありますが相手の1番高い打点分必ず攻撃力が上がるので実質的なフィールド封殺効果と言えます。作るならなるべくこのカードを素早くだせるようにデッキを組みたいですね。クリアーモンスター1体または普通のモンスター2体でのアドバンス召喚となると少し難しくはなりそう。

 

クリアー・ウォール


永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに「クリアー・ワールド」が存在する場合に発動できる。デッキから「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。
②:「クリアー・ワールド」のカード名が記されたモンスターは戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:「クリアー・ワールド」のカード名が記されたレベル7以上のモンスターが自分フィールドに存在する限り、「クリアー・ワールド」の効果は属性によらず全て相手に適用される。

クリアー・ワールドがある場合のサーチ効果とクリアーワールドのデメリットの全てを相手に押し付ける効果。モンスターがいる限りは全てのデメリットが適用されるのは悪くないですね。発動条件の都合上こちらはデメリットを受けないので。魔法を使うたびにら500ダメージとエンドフェイズの1000バーン+1ハンデスは中々良さそう。効果を縛るものは無いのでそこが不安要素ではあるものの そこは『クリアー・ヴィシャス・ナイト 』でゴリ押すしかないか。

 

【再録カード】

クリアー・バイス・ドラゴン
クリアー・ワールド

 

『クリアー・ヴィシャス・ナイト』という明確な着地点が生まれたテーマ


GX時代のテーマとなるとカードが少ない分パワーが抑えめになるのは仕方ない ですが明確な着地点があるというのはそれだけで救いですね。元エースモンスターである 『クリアー・バイス・ドラゴン』自体も『邪神アバター』以外のモンスターには無類の強さを誇るカードなので興味がある人は集めてみてもいいのかも。