今回はポケマス回ということでそういえば書いてなかったヤツ、レジェンドバトルを連戦するバトルコンテンツ、【レジェンドアドベンチャー】に関する記事になります。今回は長々と書いていたらwikiを超えるくらい長くなるので各ボスについて簡単にギミックと対策、編成例について紹介出来たらなと。
まずはボスのギミックを確認する
これは出発画面から【エリア詳細】を見ることで確認出来るのでちゃんと見ておいた方がいいですね。ギミックを知らないと全然ダメージも通らないとかがありえるポケモンもいる。例えば↑の【vsラティアス】だと何かしらの能力をダウンさせないとそもそもダメージが通らないので○○ダウン持ちが確実に1体必要です(一部を除く)。『むしのていこう』や『なきごえ』、『バークアウト』、『ワイドブレイカー』、『こごえるせかい』系の下げる技や能力ダウン持ちパッシブスキルがいる。
ギミックをパッシブスキルやシンクロ技で貫通出来るキャラもいる
連勝するなら頭に入れておいた方がいい項目ですね。一部のレジェンドバトルは特定の条件を満たさないと受けるダメージが下がるのでそれらを攻略するためのギミックがいるんですけど、この【ダメージ軽減パッシブスキルの無効】はそれらを貫通します。これが出来るやつは選ばれているので重宝しますね。わかりやすい例だと
通常技
シンクロ技
パッシブスキル
- ダメージ貫通攻撃(レシラム・ゼクロム等)
このあたりですね。あくまで一例なのでもうちょいいるかも。あると楽に連勝数を稼げるので積極的に使うといいと思います。
状態異常、怯みを駆使する
一部のボスは状態異常や怯みが非常に効く場合があり、これも連勝数を稼ぎやすいポイントですね。カプ・プルル、アグノム、エンテイ、コバルオン、ラティアス、ラティオスあたりは眠りや怯みが効きやすくほとんど動かさずに倒す事が可能になっています。稼ぎたいなら積極的に狙って見ましょう。【妨害確率上昇】を持っているキャラや【異常命中上昇1】を持つキャラは使いやすい。体力が半分を切ったり体力ゲージが切り替わると強制的に解除されてしまうのは注意。
序盤でボルテージを上げて後半で一気に倒し切る
序盤は敵の火力(B技含む)が低めなのでサポートでB技を撃ってボルテージで全員の火力を上げてから後半でゴリ押すと勝ちやすいです。これは特にフェス限以外のテクニカルやアタッカーロールキャラですると効果的ですね。3体以下でクリアしようとする場合には頭に入れておくとやりやすい。急所も上げておくと相手の防御バフを貫通出来るのでオススメ。
とりあえず10連勝〜を目指す
10連勝すれば報酬の『スペシャルP確定クッキー』と『わざのアメメダル』、BPを貰えるのでとりあえずここまでを目標にしましょう。そのあとの連勝は『スペシャルPクッキー☆3』を貰うための周回要素になります。この 『スペシャルPクッキー☆3』はドロップ率レベルが最大でないと出にくいですがレベルが低くても出る仕様になっているのでなるべく連勝数を伸ばしたあとにリセットして自分が出来る最強パーティで爆速で周回するのが1番効率がいいと思います。その過程で他のPクッキーが落ちるのでそっち目当てめもいい。
各ギミック5秒解説
VSエンテイ(難易度☆)
ギミック
- 急所が必要な事以外は特になし
- 3本目の半分時に晴れになる(ゴリ押し可能)
状態異常
- きく(徐々に耐性強化)
- 無効にならない
状態変化
- きく (徐々に耐性強化)
- 無効にならない
VSレジロック(難易度☆)
ギミック
- 急所が必要なこと以外は特になし
- 基本は全ダウン無効だが急所に当たれば相手の防御が下がる
状態異常
- 効く(徐々に耐性強化、最終的に無効)
状態変化
- 効く( 徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSコバルオン(難易度☆☆)
ギミック
- 状態異常にしないとダメージが通らない
- 0.5本減る毎に状態異常を回復してくる共通仕様に注意
状態異常
- 効く(徐々に耐性強化、最終的に無効)
- 毒と火傷は耐性強化が速い
- 麻痺の耐性強化が非常に遅い
状態変化
- 効く( 徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSアグノム(難易度☆)
ギミック
- 体力が50%削れる度に物理半減、特殊半減が切り替わる
- 怯みや眠りで動かさない編成ならば物理or特殊の片方でゴリ押し可能
状態異常
- 効く
- 耐性強化がなく眠りが通りやすい
状態変化
- 効く
- 怯みで動かさない事が可能
- 無効にならない
VSラティオス(難易度☆)
ギミック
- 特になし
- 攻撃する度に全員の攻撃性能が強化
状態異常
- 効く
- 耐性強化がなく眠りが通りやすい
状態変化
- 効く
VSカプ・プルル(難易度☆)
ギミック
- 特になし
- 3本目の高火力ウッドハンマーに注意
状態異常
- 効く
状態変化
- 効く
- 怯みがよく効く ( 徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSラティアス(難易度☆☆)
ギミック
- 能力をダウンさせないとダメージが通らない
- アシストパワー、かげぶんしんを使ってくる
- 回避を上げてくるが、攻撃が当たると回避が下がる
状態異常
- 効く
- 回避率のアップに注意
状態変化
- 効く
VSレジスチル(難易度☆)
ギミック
- 防御と特防が上がっている時にダメージを軽減
- 防御ダウンか特防ダウン要員を持っていくと楽
状態異常
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSユクシー(難易度☆☆)
ギミック
- 1本目が状態異常、2本目が状態変化、3本目は両方を付与しないとダメージが通らない(3本目はどちらかを付ければゴリ押し可能)
状態異常
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
- 眠りと麻痺が非常に速い
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
- 怯みの耐性強化が速い
VSクレセリア(難易度☆☆☆)
ギミック
- 体力が50%削れる度に物理半減、特殊半減が切り替わる
- 1回だけ全体もうどくを撃ってくる(2本目)
- 1本目は全体麻痺を撃ってくる(毒無効が出来ないなら甘んじて受けるのも手)
- 2本目から能力下降無効
- 回避率を上げてくるため非常に不愉快
状態異常
- 効く
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
- こんらん無効
VSファイヤー(難易度☆☆☆)
ギミック
- 天候が晴れの時にファイヤーの性能が大幅に上がる
- 2本目から半分減らす度に天候を晴れにしてくる
- 晴れ時全ダウン無効
- 展開した天候はファイヤーのHPが0.5本消費するまで永続(1本目以外)
- ねっぷうによるやけどに注意
状態異常
- 効く
- 晴れ展開中は効かない
状態変化
- 効く
- 怯みがよく効く (徐々に耐性強化)
- そのため晴れパでも怯み要員を入れれば多少のゴリ押しが可能
VSトルネロス(難易度☆☆)
ギミック
- 麻痺にしていないと攻撃性能が強化される
状態異常
- どく無効
- ねむり無効
- やけど無効
- こおり無効
- 麻痺だけがよく効く、無効にならない
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSライコウ(難易度☆)
ギミック
- 素早さが上がっていると相手の技の威力が上がる
- 相手が展開する天候が永続
状態異常
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
VSテラキオン(難易度☆☆)
ギミック
- 攻撃・特攻を上がっていると別枠で相手の技の威力が上がる
- 2.3本目にフィールドを展開していないとダメージが軽減(ゴリ押し可能)
状態異常
- 効く (徐々に耐性強化、最終的に無効)
状態変化
- 効く (徐々に耐性強化)
各バトルの編成例
なるべく集めやすいバディーズで組みましたが参考までに。
vsエンテイ
テクニカル軸:ミクリ介護編成。バインドと最後の全体やけどをモミで対策する
アタッカー軸:怯ませつつクリスのB技でゴリ押し
アタッカー軸:雨+B技で一本ずつ持っていければサポーターは誰でも可。B技拡張必須
vsアグノム
催眠+アタッカー編成:遅延しつつグソクムシャでB技。物理軽減の時は頑張って『うたう』を回す
怯み+アタッカー編成:遅延しつつハハコモリでB技。特殊軽減の時は頑張って怯みを回す。特防ダウンとB技ボートが必要
催眠+アタッカー編成:遅延しつつカイロスでB技。B技威力上昇を取っておく
vsコバルオン
麻痺+アタッカー編成:フーディンで遅らせつつシルバーでB技。B技威力上昇を取っておくとなおよし
麻痺+アタッカー編成
麻痺+アタッカー編成
vsラティオス
催眠+アタッカー編成:アカギのB技を回しつつセレナで催眠をかける。
アタッカー編成:☆6exにすればサイドを落とせるようになるため使いたいなら☆6ex推奨。急所無効も取っておくと安定する
アタッカー編成:ヒガナにサイドを落としてもらいミノマダムで耐久するパーティ。ヒガナは途中で落ちる
vsラティアス
テクニカル編成:ゲーチスで攻撃・特攻・素早さを下げれるため組織編で強化済みであればサポートは自由枠になる。
アタッカー編成:マーシュは急所無効がないと最後のじしんで落ちやすい。マホイップは全体にランダムデバフがかけられるので意外と頼りになる
アタッカー編成:プルメリとアンズで毒をかけてベノムトラップで能力を下げる。異常確率上昇を取っておくと楽。
vsカプ・ブルル
怯み+アタッカー編成:怯んでる隙にグリーンてB技を連打
催眠+テクニカル編成:ウツボットの催眠で遅延してピジョットでB技
催眠+テクニカル編成:ウツボットの催眠で遅延してヤヤコマでB技
vsクレセリア
アタッカー編成:ダメージパッシブスキルの貫通で誤魔化すパーティ。色々考えたけど恒常+配布だとこれが1番楽。1回目オーキドで撃ってからソルガレオでB技
怯み+テクニカル編成:瞑想+かげぶんしんのバフを『よこどり』で奪うパーティ。物理はギーマで、特殊はカリンに頑張ってもらう
アタッカー型:ダメージパッシブスキルの貫通で誤魔化すパーティその2。こちらは命中バフがないため『くろいきり』で回避率を下げる。
vsユクシー
アタッカー編成:どくどく+バインドでギミックを突破する編成。ミュウツーはシャドーボールを主軸にした型に変えておく
テクニカル軸:マチスの『でんじは』とマツバの『あやしいひかり』で麻痺+混乱でギミックを突破する編成
アタッカー型:どくどく+バインドでギミックを突破する編成。シャドーボールの特防ダウンを主軸にした型に変えておく
vsトルネロス
怯み+テクニカル編成:怯みで時間を稼ぎ、麻痺とデンジでゴリ押す編成。
アタッカー軸:コイルの異常確率上昇が必須。ヒトデマンは特防を6段階上げられるが固ければいいので自由枠
アタッカー軸:ほっぺすりすりの確定麻痺とびりびりちくちくの怯みで遅延しつつカミツレでB技
vsレジロック
怯み+アタッカー編成:ネイティオの怯みで序盤を遅延しつつザマゼンタ→ダグトリオでB技。途中でダグトリオが落ちるがあとはホップで頑張る
テクニカル軸:防御を下げてローズでB技
テクニカル軸:ピカチュウ+カメックスは固ければ誰でもいいため自由枠。サポートex→ギーマでB技
vsファイヤー
怯み+テクニカル編成:ナッシーの『ふみつけ』とペルシアンの『かみつく』で遅延しつつエリカでB技。晴れの恩恵を常に受けられる
テクニカル軸:ナギに【B技後雨化】をつけたあとにナギ→カジリガメでB技。ゲージが切り替わるタイミングで『あまごい』を押しておく
テクニカル軸:一本目でデバフを完了させてククイでB技。 ゲージが切り替わるタイミングで『すなあらし』を押しておく
vsライコウ
テクニカル軸:じならしで周りを削りつつカガリでB技
テクニカル軸: じならしで周りを削りつつカガリでB技。B技威力上昇と『どく』にしておくのを忘れずに
催眠+アタッカー軸:催眠で遅延してジュカインでB技。メロンが【異常命中上昇1】を取っておくと楽
vsテラキオン
催眠+アタッカー編成:催眠で遅延しつつイツキでB技
怯み+アタッカー編成:怯みで遅延しつつカトレアでB技
テクニカル編成:マツバが○ぬ前にフィールド+シンボラーのB技で削りきる
vsレジスチル
怯み+アタッカー編成:怯みで遅延しつつイーブイ→シバでB技
スピード軸:バフを揃えたあとにティエルノ→ゲンの順番でB技
目指せ10連勝
ポケマスにおけるレジェンドアドベンチャーは火力強化要素であるクッキーを集めるのに最適なイベントなので是非周回してみてください。