ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【雑談】11期は9期や10期と比べて何がまずかったのか

こんにちはーひるねヨキです。11期の最後の制限改訂が来て次の時代に突入しようとしていますね。ただやっぱり見ればわかるレベルでのインフレが進んでいて、それが遊戯王プレイヤーのモチベーションを損わせていることも事実です。人によっては魔の9期よりもインフレしていると感じる方もいるんじゃないでしょうか。今回は雑談がてら原因を自分なりに考えてきたのでそれを纏めていこうかなと

f:id:nonbiri-asahisan:20230313041812j:image

 

一度11期の話をする前に9期や10期が何をやらかしてああなったかを自分なりに簡単にまとめると

 

 

9期

f:id:nonbiri-asahisan:20230313041859j:image

 

環境デッキ:シャドール、ネクロス、テラナイト、クリフォート、インフェルノイド、魔術師、EMem、真竜、十二獣、etc…

 

①ペンデュラムは調整がとても難しい召喚故にクリフォート辺りからペンデュラムのパワー調整をミスってしまい、他の環境テーマがそれに追いつくようにパワーをあげてしまったこと。その結果真竜や十二獣のように既存のアドバンス召喚、エクシーズ召喚をぶち壊したテーマが出てきた。(その前のネクロスやシャドールも大概だが)

②この頃のペンデュラムはテキストの都合上カード名ターン1の制約がないことが多かったので他のテーマにもカード名ターン1がないカードが続出した。

 

 

10期

f:id:nonbiri-asahisan:20230313034856j:image

環境デッキ:トリックスター、トロイメア剛鬼、恐竜、植物リンク、ドラゴンリンク(守護竜)、SPYRAL、サラマングレイト、オルターガイスト、オルフェゴール、閃刀姫、エンディミオン、サンダードラゴン、etc…

 

①ルールがかなり変わったが、マリリスやエクリプスワイバーンレダメ、フェニックスブレードのような過去のカード名ターン1がないカードとファイアーウォールドラゴンや【SPYRAL】のような最先端のカードターン1無しが暴れて先行制圧が大変な事に。

②初期サンダードラゴンやサラマングレイト、オルフェ、オルガ、閃刀姫のような安定して妨害をたてれるデッキの安定感がヤバすぎた。特にサンダードラゴンは環境デッキとそうでないデッキに明確な壁を作ってしまい、ここからテーマは手札誘発をガン積みしていかにコンパクトに纏まるかということが今まで以上に重視された。この頃においてこれが一概に悪いこととは言わないがこれが11期においてヤバい要素になってくる

リンクヴレインズパック3の存在。ユニキャリやアナコンダ、アウローラドンや王神鳥シムルグ等出しやすさに見合わないパワカがあまりにも多すぎた。あとパックは違うがドラグーンと未来竜王

 

 

こんな感じですね。ただ11期のインフレの原因はこの9期、10期の悪かった点にあまり共通していないと個人的に思っています。じゃあ何がどうしてこうなったのか個人的に考察していくと

 

11期

f:id:nonbiri-asahisan:20230313035355j:image

環境デッキ:ドラグマ、鉄獣、烙印デスピア、深淵の獣、エルドリッチ、ドライトロン宣告者、ふわんだりぃず、相剣、電脳界、アダマシア、勇者+α(幻影、プランキッズ)、ルーン、スプライト、ティアラメンツ+α、クシャトリラ、超重、etc…

 

 

テーマの動きの独自性を重視してしまったばかりにテストプレイを疎かにしてしまったこと

②共通効果が強すぎるテーマが多くテーマを規制するなら纏めてかけないといけなくなった点

③構築のコンパクトさを優先してしまい遊戯王に置いて最強の特殊召喚という方法から爆アドを取れるカードを沢山作ってしまったこと(サーキュラーやデスフェニ、勇者、フェンリル、簡易キトカロス、ワカU4等)。

そしてその独自性+圧倒的パワーにより相手に対してテーマによっては遊戯王と言う名の別ゲーを押し付けてしまうこと

⑤展開の最中に誘発をケア出来るデッキが増えたこと(特に勇者やアダマシアやスプライト)

 

と色々考えられますが特にヤバいのはどう考えてもテストプレイしてないだろってカードが多すぎるのと、別ゲーの押し付けですね

電脳の先行VFD朱雀やルーン、深淵の獣、イシズティアラ、ふわんだりぃず、幻影ロンゴミ、クシャトリラ、(変わったところだと海)辺りはもはや遊戯王という名の何かとしか言えません。

おい、デュエルしろよ

バロネスのような妨害を沢山出されてる訳でもないのにテーマによってはその動きだけで詰む場合も多く、心の中で中指を立てたくなります

 

まあ11期は実際動かしてて楽しいテーマは多いことは嬉しいんだけど・・・いやホントにテストプレイはちゃんとして欲しかったなあ…

ティアラは融合先をティアラだけにしておけば良かっただろうし、クシャトリラも召喚権を上手く使うようにテーマで調整しておけばフェンリルが同名サーチ出来る事態にならなかったし、グリフォンライダーは無効効果じゃなければ追放されなかったし、ふわんはなんで結界像サーチ出来るようにしたのか謎だし、イシズ系は墓地に現冥がある時の効果をフリーチェーンにしたりデカくしたりすれば(例:アギドなら5+5じゃなくて2+8とかに、ケルドゥムドラなら墓地に現冥がある時に限ってフリーチェーンにするなど)まだマシだっただろうに・・・・・・・・うーん

 

11期の後半の環境デッキはかなり黒歴史じみてるので制限改訂でなんとかいい感じに調整してもらいたいですね。次のデュエリストネクサスではどうなることやら