ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

べアルクティ強化キター!ラディエーションに触れる新たなα!!

f:id:nonbiri-asahisan:20230809012114j:image

シンクロ推しパックだからもしかしてとは思ってたけど、アルクティ強化キター!(シンクロ?)

ラディエーション来てからマスターデュエルではちゃんと組んで遊んでいたので一応使い手視点で強さは語れると思います。いやー今のべアルクティ手札コストが重すぎてセプテントリオンのポン出しエンドが多いこと多いこと。自分はラディエーションが引けない穴をPUNKや壺を採用することでなんとか減らしていましたがどうなることやら。新規の効果のほどはというと・・・

 

天極輝士-熊斗竜巧α 星7 水属性
機械族・特殊召喚 ATK/2000 DEF/700
このカード名はルール上「ベアルクティ」カード、「ドライトロン」カードとしても扱う。
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「天極輝士-熊斗竜巧α」を除く、「ベアルクティ」モンスターか「ドライトロン」モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「ベアルクティ」魔法・罠カードか「ドライトロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。

ついに「アルクティ・ラディエーション」サーチキター!特殊召喚そのものをうららで止められてしまう危険はあるものの、ディパーチャーやミクポーラでサーチも効くしかなりいいかも。その他のドライトロンと違い墓地から使えない点と、特殊召喚とサーチはセットなのでスライダーやミクタナス、ポラリィの効果で出したらサーチ出来ない点は注意

 

 

アルクティ-ポーラ=スター 星1 水属性
機械族・シンクロ ATK/700 DEF/2000
このカードはS召喚できず、レベルの差が1となるように自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
①:このカードと自分の手札・フィールドのレベル8の「ベアルクティ」モンスター1体をリリースして発動できる。レベル7の「ベアルクティ」Sモンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●相手はEXデッキから特殊召喚された、レベルを持つモンスターの効果を発動できない。

 

セプテントリオンを更に強化できる期待の星!!!もうEX限定のスキルドレインじゃん。普通のポラリィと違ってビックディッパーには触れないですが、ライティ・ドライバーと手札にレベル8ベアの2枚がいるだけで出せるようになったのはかなり強力。もちろん純べア展開でも出せはしますが新しいαをもってしてもコストがやばいので、ドライバー辺りの別のギミックでの補完が良さそう。「氷結界」でサーチも効く「深海のディーヴァ」や「氷結界の照魔師」あたりがよさげ?照魔師のほうはドゥローレンで楽しいことが出来ます

脳死で使えると思ったら意外と考えさせられる2枚

ミクポーラ1枚から行けるようになったんじゃねと思ったら、別のベアリリース→ミクポーラからαサーチ→特殊召喚しディパーチャーをサーチして2体のレベル8持ってきてそのままポラリィにいったら手札がほぼ全滅してるあたりさすがべアルクティというかなんというか・・・ただセプテントリオンに行く安定感自体は高まっているし、ディーヴァのような別のギミックから実質2枚で展開できるのは革命といってもいいんじゃないでしょうか。αもレベル8のべアルクティがいればかなり展開を短縮できるので、いっそレベル8べアルクティはガン積みでいいかも?クイントチャージやスライダーあたりの魔法罠あたりもサーチが効くようになったので採用枚数を減らせるのもデカいですが、新規だけを使うとビックディッパーのようなコストを軽減させるカードが場や墓地になくなってしまったりと、構築を考えさせられる面白そうなカード達ですね! 

YU-GI-OH.jp