ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【フェス限80体越え!?】ポケマスで優先するべき性能とおすすめガチャ解説(4周年記念)

f:id:nonbiri-asahisan:20231001015551j:image

今回はポケマス回という事でポケマスのおすすめのガチャはどれなのかという話を考察していく回になります。

ところで今のポケマスってどのぐらい【ポケマスフェス限定キャラ】がいるのかご存知ですか?勿論【マスターフェス】を含めて。

なんとですね・・・347体中89体です。この内【マスターフェス】は25体です。(2023年10月現在)

季節限定や期間限定のバラエティを含むと全バディーズの約3分の1が実質フェス限定になります。いや多すぎだろ・・・

 

ここまで多いとフェスばっかで何を引けばいいのかが分からなくなる人が大半だと思うので、ガチャの【オススメの優先度】と個人的なバディーズの【評価の目安】を話していけたらなと。ちなみにPU確率は

 

  • 【マスターフェス】☆5:12%  PU:1%
  • 【ポケマスフェス】☆5:10%  PU:2%
  • 【バラエティ、季節限定】☆5:7%  PU2%
  • 【その他】 ☆5:7%  PU2%

になっています。他のゲームのガチャよりは高めで上のガチャほど☆5の出やすさが上がる分PUを引く確率が相対的に下がるようになっています。

 

 

初心者かつ無課金なら基本【マスターフェス】一択

f:id:nonbiri-asahisan:20230927191434j:image

3ヶ月に1度開催されるフェスで開催される月は2月、5月、8月、11月の後半期間です。このフェスは本命のPUこそ1%と少ないもののその他の☆5バディーズの当たる確率が12%と高く、とんでもない確率になっています。

特に周年記念と被る2月8月の後半は別のガチャではありますが100連分のチケットを貰うことが多く、恒常キャラがかなり集めやすいです。いるだけで適用される【マスターパッシブスキル】がある上に性能がゴリゴリに盛られているので、リセマラの対象でもある。課金者でも集めたい。

 

ちなみに【復刻キャラのマスターフェス】に関しては好きなキャラじゃない場合は余裕がある時に引けばいいレベルでいいです。基本新キャラを優先していいと思います。

 

マスターフェスだけでいいなら他の【ポケマスフェス】のガチャを引かなくてもいいのかと言われるとそうでもないというのがガチャの難しさに拍車をかけているところですね・・・

 

天候、ゾーン、タイプ抵抗ダウン持ちは優先度高め

f:id:nonbiri-asahisan:20230929134804p:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230927193039p:image

このゲームで火力を伸ばすとなった時に次回抜群威力上昇やブーストもなくはないですが、基本的に天候、フィールド、ゾーン、タイプ抵抗ダウンは必須要素になります。

特にこの要素+タンク要素も備える『マジコスアセロラ&カププルル』や『マジコスマツバ&ホウオウ(金)』はあるのとないのとでは攻略の難易度が天と地ほどの差があり非常に強力です。

 

他のゾーン持ちも決して弱い訳ではなくダブルアタッカーとして起用できる側面を持つため、ぶっちゃけて言ってしまうとこれらの要素を持っているだけで割と引き得なガチャになっています。フェス限じゃなくても引きにいっていいレベル。こうてつゾーンを持っている『バレンタインマリィ&クチート』とか。

逆にパーツを既に持っていると優先度が少し低くなる。例えば『ビート&ブリムオン』は『サイコフィールド』と『晴れ』の要素を併せ持つバディーズですがその2つを同時に使うことは基本ないため、サイコフィールドを使える『ベル&ムシャーナ』や他の晴れ要員を持っていると優先度は低くなりがちになる。勿論エスパーのアタッカーとして使っても強いんですけどね。

 

次に優先するべきはタンク要素が強いバディーズ

f:id:nonbiri-asahisan:20230927194722p:image

所謂バディーズ技までの時間を稼いだり、味方のバフや火力を補ってくれるバディーズですね。

上でも言った通り天候やフィールド、タイプ抵抗をダウンさせる効果を合わせ持つタンクは引き得です。マツバとか4周年の『チャンピオングリーン&サンダー』とか。

無くても【ブースト】や【次回抜群威力上昇】、【特防、防御ダウン】あたり火力を底上げする要素を合わせ持っていたら引く価値はあります。一気に味方の火力を上げ敵の特防をダウンさせる『マジコスユウキ&ラティオス』とか、抜群威力上昇を付与する『レッド&カビゴン』とか。

『チャンピオンビート&ガラルフリーザー』や『チャンピオンカルム&ゲッコウガ(黒)』はちょっと強さのベクトルが違って固いというよりは、攻撃、特攻、急所率UPとBC加速全てを行えるタンクなので評価されている感じですね。彼等は【マスターフェス】限定バディーズなので性能がゴリゴリに盛られています。そこまで気にしないのならタルップルやトゲピーなんかもあり。

あるのとないのとてパーティの選択肢の広さに差がつくのでなるべく引きたくはある。少なくとも相手のB技まではしっかりと耐えれるだけの性能が欲しい。

 

自分のパーティに足りないタイプのアタッカーを引きにいく

f:id:nonbiri-asahisan:20230927200007p:image

始めたばかりだとどうしてもタイプのアタッカー不足に陥ることがあります。ポケモンは18タイプあるのでこれは長年続けている人でも起こる現象でもありますね。

特にアタッカー不足に陥りやすいタイプが、【むし】、【こおり】、【はがね】、【じめん】、【フェアリー】、【どく】、【かくとう】あたり。サロンで多少の誤魔化しが効くものの、このあたりはフェス限で強いアタッカーを引いておくと楽になる事が多いです。

少ない間は既存バディーズだと複数のタイプで攻撃出来る『マジコスサカキ&ニドキング』とか『ローズ&ダイオウドウ』、『マジコストウヤ&ゲノセクト』、『ユウリ&エースバーン』なんかがオススメですね。

 

BC加速要員or全体○○

f:id:nonbiri-asahisan:20230927201434p:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230927201507p:image

ここから先はバディーズがいい感じに集まってきて速く終わらせたかったり、更に火力を求めたい場合に必要になるバディーズですね。特に『オリーブ&ダストダス』や『カミツレ&エモンガ』なんかは相手全体に状態異常を1ターンで付与する事が出来、かなり強力です。【強さ】と【速さ】を求めるうえでかなり嬉しい要素を持っている。

 

 

火力お化け系バディーズ

f:id:nonbiri-asahisan:20230927203004p:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230927203036p:image

既に恒常で強いアタッカーいるタイプは火力がゴリゴリに盛られているフェス限バディーズが来る時があります。よくあるタイプは【ほのお】、【みず】、【くさ】、【でんき】、【エスパー】、【ドラゴン】、【いわ】、あたり。

これも更に火力が欲しい時に必要になるバディーズです。等倍攻略に必要だったりする。あとは最近来た【スコアアタックイベント】でのかさ増し要員としても使うことが出来ます。いて損はないレベル。究極高難易度バトルでの選択肢になる。

最近の既存だとボルケニオンビクティニデオキシス、ジガルデ、カプテテフ、ゴリランダー、ウーラオスゲッコウガ(青)、ヒスイジュナイパー辺りがそうですね。

 

ダブルorトリプルピックアップポケマスフェス

f:id:nonbiri-asahisan:20230927204914p:image

無課金だと特にフェス限を渋々スルーする場面があるので持ってないキャラの割合とダイヤに余裕があるのならアリだとは思いますね複数体当たれば美味しい。

 

マンスリーポケマスフェス

f:id:nonbiri-asahisan:20240117160656p:image

メリットとしてはトレーナーズサロンに招待出来るのでサロンのレベルを100にすれば2種類目のバディーズを貰えますが、マンスリーに入っているのは昔のバディーズである事が多いため無凸時のパワーが他のフェス限よりも低めなのがネック。なので他のガチャよりも優先度は低めですね。凸出来ればそれなりに強いメンツは多いです。

 

 

バラエティBサーチ

f:id:nonbiri-asahisan:20230929130503p:image

バラエティガチャは期間限定で☆5確率が10%じゃない分特定タイプのバディーズのかさ増しによく使える【性能がいい】奴らが多いです

特に最近の連勝数やスコアを競うコンテンツレジェンドアベンチャー】や【スコアアタックイベント】の時に重宝する性能をしています。『ボールガイ&モロバレル』なんかは1人でレジェンドバトルのポケモン一体を持っていける性能をしている。

といっても確率が低いので無課金は基本的に引かなくていいです。余裕があればレベル

 

季節限定ガチャ

f:id:nonbiri-asahisan:20230929131410p:image

上で言った要素をもつバディーズなら引きにいっても問題ないと思います。過去のバディーズでおすすめなのは【ゾーン】を持つ『マリィ&クチート』や『アイリス&アーゴヨン』、あられを展開したがらタンク出来る『サイトウ&バイバニラ』、シンプルにめっちゃ硬いヤミラミデンリュウ、タルップル辺りがオススメです。

いや御託並べただけでぶっちゃけあんまり関係ないです。可愛かったり好きなキャラだったら引きましょう

 

 

最後に

ポケマスは配布、恒常キャラでも18タイプ揃いやすいゲームなのでゾーン、天候、フィールド、抵抗ダウン等の火力アップ要素を除けば割と好きなキャラを引く事が肯定されるゲームになっています。始めはマスターフェスである程度恒常バディーズを揃えておいて、足りない部分をフェス限で補っていってあとは好きなキャラを引くのが流れとしてはオススメです。