ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

誰でも挑めるスコアアタックイベント180000ポイント【ポケマス】

今回はポケマス回という事でポケマス屈指の持ち物検査バトル、【スコアアタックイベント】の攻略回になります。このイベントはバトルに特定のタイプを入れる事や相手の強さを上げる事でポイントにボーナスがかかり、そこで獲得したポイントを競うという物ですね。例えばエスパータイプのスコアアタックならば1組入れる毎に+1倍、最大で3倍のポイント倍がかかります。ただよっぽどの上位帯でもなければ対人戦という訳ではないのでそこは安心していいです。

 

 

 

①:報酬が最大限貰えるラインが18万ポイント

f:id:nonbiri-asahisan:20240308182025j:image

イベントで貰える報酬の最大ラインが180000ポイントになっていて、スコアアタックイベントのバトルが5回である事を考えると1戦の平均が36000ポイントですね。基本はこのスコアを目指していく感じになります。これで『なんだ簡単じゃん!!』とならないのがスコアアタックイベントの闇の部分ですね。結論から言ってしまうとこの36000を満遍なく取る戦法はそのタイプのバディーズが3×5=15組いないと非常に厳しいものになっています。これは【タイプ倍率】がやばすぎるためですね。実際のスコアのものを見てみると

f:id:nonbiri-asahisan:20240308183839j:image

これはエスパータイプのスコアアタックの一部のもので48000ポイントを取っていますが、これをカルムを抜いてエスパー以外を入れた場合に一気に32000ポイントまで落ちてしまいます。そうなると結構難しいバトルをしているのにも関わらず単純計算32000×5=160000で18万に届かない訳です割に合わない。4万を超える事すら人権級のアタッカー、サポートがいなければ厳しいですね。じゃあどうすればいいのかというと・・・

 

②:イベントルールを最大限活用する

f:id:nonbiri-asahisan:20240308192147j:image

地味ですが基本スコアに2倍3倍されるので結構重要ですね。チャレンジなんかはこなすだけで1000、ここに倍率がかかるうえに5戦もあるので意外と馬鹿にならない。意識してみるともっとスコアを伸ばせる要素になります。

 

 

③:基本は4.4.4か5.5を目指す

f:id:nonbiri-asahisan:20240308185255j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240308185240j:image

はい。自分の持てるバディーズを6〜9組最大限活用して4万〜5万以上を確実に狙いにいって下さい。出し惜しみはなしです。5.4.4とかでもいいですね。こうする事で4.4.4ならば後は3万を2回、5.5ならば2万7千を3回と他のタイプを含めても現実的に届くレベルで他のバトルのハードルがかなり下がります。もし6万とれたら非常に熱い。

 

 

④:残りは他のタイプのバディーズを使って相手の強さをなるべく釣り上げる

f:id:nonbiri-asahisan:20240308191322j:image

444か55が済めばあとは他のタイプをパーティに起用して27000〜30000以上を狙いに行くだけですね。フェス限のアタッカーやサポートを持っていたらなおよし、相手の抜群タイプを突いて一気に勝負を決めに行きましょう。2体指定タイプを入れた場合は大体相手の強さを9000以上は釣り上げる必要が出て来ます。指定タイプが3体ならば5000〜6000でいいので相手の強さが大きく下がりますね。【B技威力上昇】のパネルさえあれば何しても勝てるレベルまで落ちる。

 

⑤:タマゴバディーズやサロンで頭数を増やす

f:id:nonbiri-asahisan:20240308193629j:image

対応タイプならばタマゴバディーズもカウントされるので本当に足りない時や今使いたくないガチャ産バディーズがいるのなら選択肢として目を向けておくとスコアを上げやすいですね。高スコアを目指すなら一応育てておくと役に立つ場面もあるかも?トレーナーズサロンもやっておくと報酬バディーズは頭数が必要な時に役に立ちますね。

 

⑥:20万以上を目指すなら対応タイプバディーズは15体以上はいる

まあシンプルに4万×5戦で20万ですからね。2倍で4万以上出すのが人権フェス限定バディーズがいないと難しい都合上まず15体はいる。基本的にスコアアタックイベントは既に20体以上いるタイプを対象に行われるイベントなのでいたらやっとくかーくらいのノリでいいと思います

 

 

上位に入ると称号やエンブレム、クリアだけでもダイヤが貰えるイベント

f:id:nonbiri-asahisan:20240308195352j:image

今だとタイプ次第ではありますが大体20万から上に行けばマスターランクには入れると思うと思うのでエンブレムが欲しい人はやってみてください。欲しくない人もバトルクリアでダイヤ+秘伝書は貰えるのでクリアだけでもしておくと育成が少し楽になります。