ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

どの配布から手に入れるべき?ポケマスおすすめ配布バディーズを解説

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今回はポケマス回という事で配布バディーズに関する記事になります。今はトレーナーズ・サロンやバトルポイント配布、期間限定の配布バディーズ等結構バディーズを貰える機会があって頭数を増やす事自体は昔と比べて楽になっています。

今回はどのバディーズを優先して取るべきなのかというのを自分なりに考えていこうかなと。特にバトルポイント(BP)で貰えるチケットは貴重ですからね。ずっとやってる人じゃないと☆5BPは全部取れない。早速ティアーリスト

こんな感じ。ガチャ産でも絶対貰えるやつは入れています。個人の考えの範疇ではありますが詳しく解説します。画像付きのやつがおすすめと思ってもらって大丈夫です。(サロンは別枠で紹介します)

 

チャンピオンロード

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チャンピオンロードでマジコスの3体の内の1人を貰えるんですがその中では個人的に1番オススメのキャラですね。というのもポケマスを始めたての人はまずマスターバディーズの強いアタッカーを引くというのがあってその隣に立つ壁役としてカメックスは優秀なバディーズなんですね。強い壁役サポートはこのキャラを基準に作られているので欲しいパーツが揃っている。

 

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強いアタッカーの基準となるように作られたキャラでアタッカー性能は一級品。最初に優秀な壁役であるバディーズをガチャで手に入れた場合は十分選択肢になる。強い炎の特殊アタッカーはフェス限が多いので地味に手に入りづらい。

 

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防御、特防デバフ+猛毒を撒けるバディーズ。壁役とアタッカーの両方をリセマラ等で最初のガチャで手に入れた場合にオススメ。きずぐすりや回復付帯、BC加速と優秀はパーツは揃っている。あとかわいい

 

バトルポイント配布S

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バツグンアップ』によって『次回抜群時威力上昇』を味方に付与出来るキャラ。B技の威力も上がるので抜群さえ取れれば色々なバディーズを活躍させる事が出来るのでオススメ。HPの回復や次回ダメージ防御も偉い。BP呼び出し券Sは貴重なので

 

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『クリティカットG+』によって一気に味方に急所バフを撒けるキャラ。このゲームは急所に当たる事が前提のゲームなので急所を確定で3段階上げられるキャラはそれだけで強い。フェス限ならば持っているキャラも多いですがこいつも色々なキャラを活躍させられる。

 

攻撃と素早さを4段階一気に上げられる。ただ滅茶苦茶耐久が柔らかいので優先度は低め

 

防御と特防を4段階一気に上げられる。貴重なカロス地方のまともなタンク役の1体で地方限定バトルの壁役に困っているのなら優先していい。カロスは需要が高い

 

リフレクターとひかりのかべの両壁を張れる壁役サポート、の割には耐久がかなり脆いので優先度は低め。特攻も一応上げられるという意味では役にたつ

 

強いきずぐすり持ちのサポート。こちらもエムリットほどではないが耐久が脆いので優先度低め。こちらは攻撃+防御アップ+素早さデバフが可能

 

きずぐすりを実質4回使えると回復に特化したサポート。こちらもスチルの耐久自体が脆く硬いサポートと一緒に採用しなければならないので優先度は低め

 

バトルポイント配布

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耐久がそれなりに高く、『いやなおと』で防御を下げることや『スパーク』で麻痺が狙えるキャラ。オススメするのはシンプルに出来ることが多いからですね。デフォルトで急所無効やこらえるを持っているのでステータス以上に硬い。カロスは需要が高い

 

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『どくどく』による猛毒と『まきつく』によってバインドを相手に付与出来るキャラ。チャンピオンバトルの毒殺編成や【レジェンドバトル・ユクシー】では必須レベルのキャラで縁の下の力持ち。

 

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このゲームでも貴重なフェアリーアタッカー。☆6EX適正がとても高いキャラでB技の威力の上昇も簡単と扱いやすい。次回抜群時威力上昇を付与出来ることから思ったより火力が出る。フェアリータイプ自体が少ないので優先度は高め。カロスは需要が高い

 

シトロンから『いやなおと』を抜いて『きずぐすり』による回復が出来るにしたキャラ。耐久おばけといいたいところだが最近の火力インフレが少しキツめ。序中盤やレジェンドバトルはかなり強い

 

  • ライチ&メレシー

防御と特防バフ+回復付帯+こらえると耐久にかなり振ったキャラ。味方に一切の火力バフを行わないので自己完結強いアタッカーが揃っていると使い道が増えていく。

 

素早さ、攻撃、命中デバフをかけられるテクニカル。デバフが沢山必要なレジェンドバトルで活躍する性能をしているので余裕があるならアリ。

 

特攻バフと急所バフ、麻痺を撒けるサポート。『こうごうせい』で回復も出来ると、文面だけなら最強だが耐久の低さが足を引っ張りがちなバディーズ。

 

耐久は柔らかいものの急所バフを3段階、『でんじは』によるまひ、攻撃バフを撒けるキャラ。文面だけなら人権級なもののやはり耐久の低さが足を引っ張りがちなバディーズ。

 

配布の中では貴重な物理でんきアタッカー。抜群ならば星6exが現実的に強いキャラの1体で配布のホップ&ザマゼンタとバフの相性が良い。でんきバディーズが足りない時にオススメ

 

どく状態と攻撃、特攻バフを撒けるキャラ。広く浅いバフ+耐久面の脆さから優先度が低め。やはり尖っていた方が強い。

 

すてみタックルをあくタイプの技に変換して攻撃するアタッカー。あくの貴重なアタッカーではあるが絶妙に火力が足りないのがキツめ。優先度は低い

 

ドラゴンダイブでひるみを狙いつつ自己を強化するテクニカル。ただ3ゲージと重い上に怯み確率が40%と低く急所バフもないので優先度は低め

 

ふぶきによって全体攻撃が可能なこおりのアタッカー。アタッカーにする上であられ、特攻バフ、急所バフと必要なパーツが多すぎるのとそれでも火力が絶妙に低いのがキツめ。優先度は低い

 

 

期間限定配布

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貴重なゴーストで強いアタッカー。フィールドを展開する事に加えてB技+ダイマックス技で一気にダメージを稼ぐ事が可能でわかりやすく強い。☆6EX適正も高くダイウォールでサポートも出来ると広い活躍が出来る。

初のEXロール付き配布バディーズ。ロールはスピード、EXロールはアタッカーとかなり優秀。バディーズダイマックス技後にカウントを3進めるスキルを持っており、スピードのEX特性のカウント-3を合わせる事でB技+ダイマックス技で一気にダメージを稼ぐ事が可能+次のB技までが速い。☆6EXとEXロール適正が高いため是非仲間にしておきたいバディーズの1体。

 

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クリティカットG+による急所3段階上昇と攻撃、特攻を3段階上げられるバディーズ。耐久は脆いものの味方の火力を一気に底上げすることが出来る。トレーナー技の回数回復に依存するが攻撃と特攻を6段階上げることも。

 

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貴重な地面の特殊アタッカー。☆6EXは解放されていないものの、そもそも地面のバディーズが少ないという希少性から優先度は高め。条件さえ整えば火力も高い。

 

  • グリーン&ウィンディ

フェス限が多い炎の特殊アタッカーの中では貴重な配布バディーズ。☆6EX適正が高く炎弱点の時に重宝する性能をしている。チャンピオンバトル、レジェンドバトル、スコアアタックと幅広い活躍が出来る。

 

  • サヨコ(オカルトマニア)&ゴースト

90%という実質的な確定麻痺やゴーストのダブルアタッカー枠としての適正が高いキャラ。レジェンドバトルで活躍出来る性能をしている

 

序盤は耐久が低いものの時間をかければ要塞化出来る程の耐久の高さを誇るキャラ。レジェンドバトルで重宝される性能をしており、見かけたら取っておくのがオススメ。 

 

配布の中では貴重なフェアリーの特殊アタッカーのテクニカル枠でもあり、古参勢にとっては貴重な回避率を下げるデバフ要員として使える。見かけたら取っておくのはアリ。レジェンドバトル向けの性能をしている。

チャンピオンバトルで使えるほどの速攻能力はないのものの配布のハウと違い素早さ+特攻+急所を自分で上げられるテクニカル。麻痺も自分で撒けるためレジェンドバトルで使える性能をしている。

 

  • オーキド&ミュウ

攻撃によるランダムデバフやエスパーのテクニカルとしてのアタッカー運用、長期戦に入った場合の選択肢の多さから等幅広い活躍が出来るバディーズ。レジェンドバトルで重宝する

 

攻撃によるランダムデバフと回避バフによる運ゲーを仕掛けられるサポーター。長期戦に強くレジェンドバトルで輝く性能をしている。ただミュウほど出来ることは多くない

 

防御+回避バフと『きずぐすり』に『なんでもなおし』と耐久性に振り切った性能のバディーズ。シンプルに硬いので持っていればパーティの選択肢が広がる。レジェンドバトル、強いアタッカーがいればチャンピオンバトルでも使える

 

  • ツクシ&ストライク

『にらみつける』による全体防御デバフと攻撃、急所バフを撒けるサポーター。配布で全体防御デバフを撒けるのは珍しいので使い所はある。サポートとしては耐久が脆いので難しい。

 

  • 主人公&マホイップ

味方の防御と特防を上げつつ回復をこなすサポーター。一応デバフ要員にもなるのでレジェンドバトルで使える性能をしている。ミツルのエネコロロと似た感じだが、攻撃確定デバフかランダムデバフかの違いレベル。こちらの方が扱いやすい

 

どくガスによって全体どくが撒けるバディーズ。そこそこの耐久+どくで役割があるがいかんせん数年間復刻されないので優先度低め

 

アタッカーとしては火力不足、どくバディーズとしても微妙なので優先度は低め

 

伝説ポケモン+悪の組織編

  • プラターヌ&ゼルネアス

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悪の組織編で☆6EXが解放された事で地位をサポートEX編成の地位を盤石にしたキャラ。ジオコントロールによる特攻、特防、素早さを6段階上げる事に加えてウッドホーンでの回復、状態異常の解除と幅広い活躍が出来る。

 

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フェス以外のドラゴンの特殊アタッカーの中では群を抜いて強く、自分で特攻、急所、素早さを最大まで上げられるので安定感がある。下手なガチャ産よりも火力が出せるので優先度はかなり高め

 

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フェス限が多い鋼アタッカーの中でも貴重な配布で手に入るバディーズ。攻撃、特攻、急所を自分で揃えられるので完結している性能をしているのと、こいつも下手なフェス限の凸よりも火力を出せるので【悪の組織編】で強化し得なキャラ。

 

 

  • ホップ&ザマゼンタ

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シンプルに硬く、攻撃、急所、防御が上げられるバディーズ。どのバトルでも幅広い活躍が見込める。トレーナー技の回数回復を前提とすればほぼ全ての物理アタッカーを活躍させられる性能を持つ。物理サポートとしては最高峰。

 

 

貴重なこおりタイプのテクニカルアタッカー。4ゲージの『こごえるせかい』は凄いもののB技の火力を出すのに時間がかかってしまうのがネックなので周りでサポートする必要がある。レジェンドバトルでは時間がかかる弱点が気にならないので強い。

 

 

  • シルバー&ホウオウ

『せいなるほのお』を主軸にした炎の物理アタッカー。特殊でも使えるが物理の方が強いソーラービームを覚えているので草のダブルアタッカー要員としても起用できる。条件が揃えばレッド&リザードンのB技の火力を超える。強い

 

ドラゴンの物理、特殊両方をこなせるアタッカー。火力を出すのに条件がかなりキツく、特殊で起用するならパルキアに劣ってしまう。その分悪の組織編によってガリョウテンセイを覚えた事で飛行アタッカーとして使えるようになった。

 

 

バディーズの数が必要になるこのゲームにおいて配布は貰い得

このゲームはスコアアタックイベントやレジェンドバトル、ソウリョクバトル、チャンピオンバトルとバディーズの数が必要になる場面が多くその分サポーターやアタッカーが必要になるため配布はなるべく貰っておいたほうがいいですね。いくらあってもいい