ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

GBVSRのβテスト(2回目)をプレイした感想【雑談】

f:id:nonbiri-asahisan:20231113032200j:image

今回は雑談回という事で自分が楽しみにしていた【グランブルーファンタジーバーサス:ライジング】のβテストの感想回になります。一応筆者は前作の方もやっていて一部のキャラバランスを除けば結構楽しんでやっていたんですよね。お世辞にも上手いというわけではなかったんですけども。やっぱり格ゲーはスマブラとは違うわ難しい。一通り自分が感じた新要素の評価と対戦しててやばかったなみたいなのを独断と偏見で書いていこうかなと

 

 

 

新要素

レイジングストライク

f:id:nonbiri-asahisan:20231113033359j:image

3つあるBPの1つを使って行うアクション。コンボに組み込んでもよし、ガードクラッシュに使ってもよしと使っててかなり楽しかったですね。自分の帯だととりあえずぶっ放すだけでも有利が取れたのでかなり強い行動だと思いました。相手がブレイブカウンターしても相手のBPが2つ減ってしまうので有利が取れますし。

特に強いなと思ったのが【相手のBPが1つしかない時にガークラをぶっ放す行動】ですね。ブレイブカウンターが使えないし避けで反応出来ない俺みたいなお爺ちゃんはもれなくKOされます。レイジングチェインで奥義ゲージを25%使うので奥義は組み込めないものの特大ダメージが入る。

 

 

ブレイブカウンター

f:id:nonbiri-asahisan:20231113034336p:image

BPを1つ消費して行う切り返しアクション。レイジングストライクへの対抗策としての使い方は勿論、シールド状態から出す事が出来るので所謂シールドキャンセル(スマブラだとガーキャン)行動の中では1番強いなと思いました。

自分が個人的に強いなと思ったのは【守りではなく攻めを継続するためのブレイブカウンター】ですね。壁に追いやってから端の展開を抜けそうな相手をブレイブカウンターで端に押し戻すのが強いと感じました。有利展開の維持のためだけにぶっ放す。開拓が進んだらどうなるかはわからないですが。

 

ダッシュ攻撃

f:id:nonbiri-asahisan:20231113035307p:image

遅い飛び道具をガードされたり吹っ飛ばしたらとりあえず【ダッシュ弱】、この行動が鬼強かった。勿論ダッシュ中も強も悪くないですが弱の強さの前では霞むレベル。被せや固めなんでもござれ。何がヤバいってダッシュ弱が強いからとりあえずガードしとくか→ダッシュ掴みが通るで完全な2択チックになっているところが強すぎる掴みなら抜けろよとなるんですが自分の反応がお爺ちゃんなのと途中までモーションが一緒だからマジでわからん。ダッシュ弱なら被せられてるからジャンプで逃げられないことがあるし。これを安定して抜けるのは難しそう・・・毎回遅らせグラ仕込めば出来るんかな?

 

トリプルアタック

f:id:nonbiri-asahisan:20231113040549p:image

シンプルに言います。わからん。倒し切りとかに使えるんかなと思ったんですが今作はUアビ(アルティメットアビリティ)やレイジングストライクがあるのであまり出番はないのかも。揺さぶる目的では使えそう

 

Uアビ(アルティメットアビリティ)

f:id:nonbiri-asahisan:20231113041553p:image

奥義ゲージを50%消費して青く光りながら打つアビリティ。当たったら25%回収が可能。性能がアホみたいに強いやつが多い。個人的に強いと思ったのが、

  • Uカルマ(ベルゼバブ)、ガード不能
  • U虚空拳(シス)、出始め無敵かつ高火力始動
  • Uヴォーゲンシュトローム(ランスロット)、当たると相手がスローになる
  • Uフェアドレーゲン(ジークフリート)、発生が遅いがガード不能。まだマシ
  • Uオルカーン(ジークフリート)、一瞬で画面端→画面端へ運ばれる
  • Uヴァッサゴ(ベリアル)、カウンター+コマ投げ。初見殺しの極み
  • 画面中央からコンボが伸ばせるUアビ(Uドライブバースト、Uインパクトナックル、Uブレードインパルス、Uアルベス等色々)

あたりですかね。全部調べきれてないので他にも色々ありますが総じて性能が高いやつが多いです。ゾーイのUイモータルスラストやバザラガのUグロウノスの無敵なんかは強いというよりは偉い。シスのやつは何で無敵をつけたのか教えて欲しいレベル。何故か拾えるので相手の掴みや暴れに対して特大のリスクを与えられる。バブさんのUカルマも空中でも吸い込むため読んで避けか優秀な当身を持っていないと無理なんじゃないかと思うレベル。対策がすすめばいけるんかな

 

新キャラ

ジークフリート

f:id:nonbiri-asahisan:20231113051106p:image

機動力が控えめのキャラだがはっきり言って強い。恐らくダッシュ攻撃の恩恵がかなりデカいキャラで飛び道具→ダッシュ弱か下段の中をするだけで読み合いになる。ヒットすればオルカーン経由で大ダメージ、ガードされれば突進技のフェアドレーゲンで読み合いに持っていける。昇竜拳も広範囲で奥義も強い。

 

アニラ

f:id:nonbiri-asahisan:20231113051345p:image

見た目とは裏腹に想像以上にスタンダードなキャラ。アニラの飛び道具のもふもふは何故か前回避で避けられないのでガードかその場回避で避ける必要がある。あと足払いが異常に長い。火力が他のキャラよりは気持ち控えめに設定されておりレイジングストライクを経由して火力を伸ばしたりして色々工夫する必要があるかも。Uもふもふはマジで強い。

 

触りやすさがより重要なゲームになるかも?

まだβの時点なのでなんとも言えないですが前作のGBVSだと【中央で高い火力を出せるか】というのと【どれだけ端に運ぶのが早いか】、【ラッシュとの相性の良さ】がかなり重要視されていたゲームだと感じたんですが、今作はレイジングストライクやUアビによって全体的な平均火力が一気に上がったのでワンタッチよりは触りやすさが重要なゲームになるんじゃないかなと個人的には思っています。守ってたら奥義ゲージがマジで貯まらなかったので攻めが本当に強い。シスとか有利フレームを取る技が多すぎてやばそう。バブさんもとりあえず空中ユニソニックとカルマで有利取れたりするし。個人的には割と満足して遊べたので製品版に期待ですね。