AtoZエナジーロード
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
自分フィールドのレベル8以上で機械族・光属性の融合モンスターの数だけ自分はドローする。
(2):自分スタンバイフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。
ユニオンモンスターを含む自分の除外状態の機械族・光属性モンスターを6体までデッキに戻す。
相手の効果に反応してドローする効果と除外状態の光機械をデッキに戻す効果。えっこれだけ!?
一体なら別にこのカードを伏せるというか採用する必要がないので使うのならなるべく2体以上をちゃんとフィールドに並べたいですね。といっても現状の光機械の融合モンスターで☆8以上は
- アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン
- VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン
- XYZ-ドラゴン・キャノン
- XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン
- AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン
- ABC-ドラゴン・バスター
- サイバー・エタニティ・ドラゴン
- サイバー・エンド・ドラゴン
- サイバー・ツイン・ドラゴン
- 召喚獣メルカバー
- ユーフォロイド・ファイター
の11体ですね。うーん厳しい。【サイバー】で使ってもいいけど今だと使いにくい面子が揃ってる。ハイパードラゴンキャノンとドラゴンバスターを複数体並べるのが1番現実的かも。ワンターンスリーメルカバーとか出来れば面白く使えそうではあるけど。一応『ユニオン・コントローラー』でサーチが効くのでコンボに使えなくはない。令和の時代にこのスペックのカードを見るのは珍しいですね・・・