ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

スプリーム・ダークネスに『鋼炎の剣士』、『メタル化・鋼炎装甲』が新規収録。初動の増加と純構築を強化するカード達

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鋼炎の剣士(メタルフレイム・ソードマン)

特殊召喚・効果モンスター
星6/炎属性/機械族/攻2500/守1600
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の戦士族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
「鋼炎の剣士」以外の「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加え、
このカードをデッキに戻す。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が効果を発動する度に、このカードの攻撃力は300アップし、相手に500ダメージを与える。

手札から見せる事でメタル化関連のカードをサーチする効果と相手のカード効果の度に500ダメージを与える効果。【メタル化】に戦士族が反応するようになったと言う事と、 『鋼鉄の幻想師』に戦士族という選択肢が出来たのは偉いですね。地味に 『爆撃獣ファイヤ・ボンバー』以来の炎属性の機械族。あと 「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された【カード】をサーチ出来るため幅が広い。②目的で相手ターンに出すという意味では効果無効+バーン効果を備える『 レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン』に軍配が上がりますがバーンダメージの総量で差別化出来ますね。②の効果には同名ターン1がないのであるだけのダメージが入るのは面白そう。メタル化があるだけバーンに繋がるのは可能性がある。

 

 

 

メタル化・鋼炎装甲

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を召喚条件を無視してデッキから特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

「メタル化・強化反射装甲」が記されたモンスターをリリースする事で別のメタル化モンスターを特殊召喚する効果。効果を使った後の『メタルデビルゾアX』や 『 レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン』を別のモンスターに変換出来るのは良いですね。「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリース出来ればいいので 『悪魔獣デビルゾア』や 『鋼鉄の幻想師』あたりも問題なくリリース出来る。『鋼鉄の幻想師』の方は種族変更効果を使うことでメタル化モンスターに対応していましたがその必要はなくなりそうですね。その場合はモンスター効果と魔法カードの対象になってしまうのでそこは注意ですね。

 

初動の増加と純構築の強化

純や混合構築で組もうと思うと【メタル化】罠は結構持って来れるんですけど 『鋼鉄の幻想師』を持ってくる手段が思ったより乏しかったのでシンプルに初動が増えたのは嬉しいですね。  メタル化モンスターって影にこそ隠れていますが普通に強いので。『メタル化・鋼炎装甲』によって【メタル化】モンスターを複数採用するメリットが出来たというのも偉いと思います